[富山と金沢] 富山行きのバスを待っていたときのこと。私はまだまだ修行が足りないようです(;_;)。2014年08月09日 20:52

 土曜に金沢でのアルバイトは, 多分初めてでした。
いつものように, 高速バスで移動しました。
富山へ戻るバスを見たら, 大きな荷物の人が何人か一緒に並んでいました。
富山と金沢間のバスは, 他の高速バスと違って,
座席指定ではなく, 路線バスと同様,
バス停留所に並んだ順に席に着きます。
立ち席はありません(^^;。
金沢駅から, 富山と高岡行きが, そのような「変則」扱いで,
他の路線は, 座席指定です。
なので, バス停留所に順番に並ぶ必要はありません。
私が列の最後尾にいる人に, 富山行きをお待ちですかと尋ねたのですが,
いいえ, 2番から出るバス待ちです, という回答でした。
2番の停留所は, 富山と高岡行きと,
他の目的地域の高速バス用なので,
この方は, 富山行きを待っている人に倣って,
並ばれているようでした。
他の場所行きのようだったので, その方に,
並ばれなくて良いですよ, と言ったのですが,
そうですかと答えられたまま, 並び続けていました。
??
まっ, いいか。

 で, 富山行きの定刻を過ぎてもバスが来ず,
代わりに, その人の目的地行きのバスが先に入ってきました。
並んでいる人は富山行きの人が殆どだったようで,
20人近くの列は, 4,5人分位しか進みませんでした。
ということで, その方に, 「○○行きは, どうぞ先へお進み下さい」
と言ったのですが, そう言った私に対して,
その方はとても嫌な物を見るような表情(と私には見えた)をされて,
そのまま列に立たれていました。

 あああ, 私は余計な事をしてしまったようです。
落ち込みますね。
まあ, 私は, おっかない表情の坊主頭のおっさんなので,
その方からは, 私は, 話しかけられるだけでも
不愉快な存在だったのかも知れません。
なかなか○○行きのバスに客が来ない
(○○行きは座席予約なので, 客数が少ないと,
客に, バスに速く乗るよう促す事になります)ので,
列で待っている人達に声をかけ始めました。
「○○行きの方は, バスにお乗り下さい。」
私が声をかけた方は, 私の方を一瞬だけ見て,
そのままバスの方へ行ってしまいました。
そのときのその方の表情を, 私は見たくなくて見ませんでしたが,
一言もなく言ってしまったので,
余程私の存在や私が声をかけた事が嫌だったのだろうと想像します。

 ということで, ううん,
自分としては, その方に親切な事をしたつもりだったのに,
期待した応答がなかっただけで落ち込んでいる私に,
まだまだ修行が足りないと反省しました。

 それから数分して, 富山行きのバスがやってきました。
定刻より15分位遅れての到着でした。
今日('14/08/09)金沢市街地では,
「2014金沢ゆめ街道」[1]という行事があったようで,
多分その行事の関係で, バスが遅れたものと思われます。
金沢にはアルバイトで通っていますが,
このような行事があっても, 行く事はないので,
どんな行事なのかさっぱり分かりませんでした。
気温はここ数日と比べて低めでしたが,
颱風が近づいているので,
あまりお客さんはいなかったのではないかと想像します。

 ちなみに, 今日初めて気が付いたのですが,
金沢駅の高速バス2番バス停留場のバス利用客用の待合いの場は,
バス停留所のすぐ地下にあります。
ここには大画面で, バスの発車時刻案内もなされています。
地下なら, 風雪を防げます。但し, 売店はありません。
とっても寂しい待合所です。
というか, この地下は, 北陸鉄道浅野川線利用者以外は,
使っていないような(^^;。
また, 富山駅行き, 高岡駅行きの客は,
ここで待っていると, 下手をすると, 席がなくなって,
乗れなくなるかも知れません(^^;
ざっと検索してみたのですが,
この場所についてのウェブサイトを見つけられませんでした。
これは, 北陸鉄道に問題があるような気がします...。

[1] http://www.yumekaido.jp/yumekaido.html

[富山街中] 富山大和の「大イタリア展」へ行ってきました。とっても可愛い店員さんがいました(^^)/2014年08月09日 21:20

 仕事を終えた相棒のとりほと合流して, 富山大和[1]で開催中の,
「大イタリア展」[2]へ行ってきました。
イタリア食材が好きな我々は, ここへ行くのがとても楽しみ。
でも, お金がないので, 買えるのは僅かですが(;_;)。

 で, その中で, 珍しく, アルコール飲料を今日試飲しました。
以前は車で来る店だったので試飲はできませんでしたが,
今では歩いて通っているので, アルコールも飲めます。
飲んだのは, Limone Limoneのlimoncelloリモンチェッロ[3]です。
レモンの実ではなく, 皮から作られるアルコール飲料。
「強いですよ」という, とっても可愛い店員さんから頂いた飲み物。
うん, 確かにアルコール含有量が多いよう
(ウェブサイトによれば, 度数は30%とのことです。)。
でも, レモンの香りと甘さがとても良いです。
とっても可愛い店員さんの笑顔にも後押しされ(^^;,
たわけではないのですが,
このリモンチェッロを買う事にしました。
この店員さんが着ていたエプロンもとても可愛い絵で,
こちらも欲しくなりました(^^;。

 とても可愛い(相棒もそう言っている)店員さんが声をかけなかったら,
買わなかった, という訳ではないのですが(多分),
珍しく, アルコール飲料を買いました。

 ただ, 住まいに戻ったら, さあ飲もう, という気にはなりませんでした。
やっぱり, あのとても可愛い店員さんがいたから何でしょうかね(^^;

[1] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama/index.html
[2] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama_evnt/data//1406791381.html
[3] http://www.limonelimone.jp/?mode=cate&cbid=1514658&csid=0