[富山街中] 富山市民プラザ開催の「北欧展」を見に行きました。2014年09月13日 21:47

 相棒が行きたいと言っていた,
富山市民プラザで開催されている,
「北欧展」という展示を見に行きました。
この名前だけでは何をやっているのか全然分からないので,
[1]のURIをご覧下さい。
この最初の行に,

> 2015年新幹線開通など未来を感じさせる時

とあるのですが,
新幹線開通で未来を感じられることが私には逆に新鮮な思いです。
1度も新幹線に乗ったことがない人が多いのならともかく,
ずっと富山に住んでいる人であっても,
東京へ行く時には, 上越新幹線を使ったことがあると思うのですが...。
それに, あっさりと飛行機で行けてしまう現代で,
新幹線開通に未来を感じるというのは, やっぱり私には新鮮です。

 出店されている方の作品を見てみました。
Martin Whatsonという人は,
街中で落書きをやっている人のようです。[2]
あれれ, 今富山の街中で「落書き」[3]がニュースになっていますが,
もしかしたら, 関連があるのでしょうか(^^;。

 Dolkという人の作品も見ました。
相棒には, Burger Kingの冠を戴いたCharles,
Prince of Walesがお気に入りだったようです。

 このような作品で「北欧展」と呼ぶ催し物にして良いのか,
よく分かりませんが, 不思議な物を見させてもらったことには満足しております。

 会場の富山市民プラザ[4]には,
生活保護不正受給で有名[5]なキングコングの,
不正受給と関係ない方の人である,
西野亮廣氏の絵を元にした芸術作品が展示されています。[6]
便所の前にあるのと, 便所を出たところにこのような,
私が思うに不気味な作品が置いてあったら,
子供は泣いてしまうような気がして,
富山市民プラザがこの作品をどう考えているのか, 疑問に思ったのでした。

 面白い経験をさせてもらったことに感謝します。

[1] http://www.karinto.co.jp/popwave2014/
[2] http://martinwhatson.com/outside/
[3] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4775
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014091202100005.html
等。多数の報道があります。
[4] http://www.siminplaza.co.jp/
[5] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C
[6] http://www.siminplaza.co.jp/?tid=101493

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/13/7434499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。