[富山] 反省: 白川郷が「飛騨」という認識がありませんでした。「飛騨」と言ったら, 神岡, 高山しか思い浮かばない私。2014年09月18日 23:42

 今('14/09/18)のところ高岡市の市長になっている人が,
来年(2015年)春に, 金沢迄延長する北陸新幹線の速達「かがやき」号が,
新高岡駅を通過することに, 大反対をしていることを,
このブログで度々書きました。
'14/09/16の私のブログ[1]で書いたように,
今となっては, 私にとってはこの人は, 私には異なる世界の人なので,
「かがやき」号がどうなろうと, どうでも良いことになりました。
ただ, 私がこの, 今のところ高岡市長をしている人が,
「飛越能」(飛騨, 越中, 能登)の交通の要所と主張していることに対して,
「能登」はともかく, 「飛騨」は違うだろうと, 私はずっと思っておりました。
イタイイタイ病の原因となり, カミオカンデがある「神岡鉱山」や,
高山は, どう考えても, 新高岡駅よりは富山駅から行く方が速いはず。
今の高岡市長は何を馬鹿なことを行っているのだろうと思っていました。
しかし, 岐阜県白川郷が「飛騨」に属していたことを,
つい先日気が付いたのでした(^^;。
それに気が付いてから, この市長の主張は,
どうやら, 「世界遺産」である白川郷, 五箇山への移動の際の拠点として,
新高岡駅が重要, という意味のようだと気が付いたのでした。

 ううん, 白川郷と聞いて「飛騨」と気が付かない私が悪いのでしょう。
その点については, 今のところ高岡市の市長である,
東北震災瓦礫焼却・埋め立て推進,
万葉線危険駅放置市の市長に対して,
誤解していたことを素直に認めます。

 ただ, 今日の「北國/富山新聞」配信記事[2]を読むと,

> 北陸新幹線の最速列車「かがやき」の新高岡駅通過を受け,
> 高岡商工会議所は17日,
> 富山県西部や能登地区,
> 岐阜県飛騨地区の商工会議所に対し,
> JRに提出する嘆願書への協力を求める訪問活動を開始した。

という記事があり,
私の予想通り, 「かがやき」号通過で騒いでいるのは,
高岡市長やカルト統一協会自由民主党系の市議会議員達であり,
周辺の能登, 飛騨の商工会議所へ,
「嘆願書へ協力を求める」段階,
つまり, 能登と飛騨は, 積極的に「かがやき」号を,
新高岡駅に停めて欲しいとは思っていないことが読めます。
もし積極的に停めて欲しいのなら,
高岡側が動かなくても, 動くはずです。

> 飛越能の経済団体が一丸となって停車実現を目指す。

 高岡の一部の人が騒いでいるというのが,
北國/富山新聞の配信記事を読んで,
自分の思いがより確かなものであるとの思いに至りましたが,
[1]に書いたように, 正直もうどうでも良いことです。

 私は収入に不安がある生活が今も続いております。
明日, 日帰りで東京へ行きますが,
新幹線ではなく, 一番安い, 高速バスで行きます(;_;)。
北陸新幹線金沢延長後も,
収入に不安がある状況が続くようであれば,
私が新幹線には乗ることはないでしょう。
なので, 高速バスが残るか残らないかの方が, 私には重要です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/16/7436704
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20140918204.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/18/7438264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。