[富山] 高岡市内の, 北陸新幹線応援歌作曲依頼した某団体が, その曲をそのまま速達「かがやき」の新高岡停車応援歌にするのだそうです。そこまでしますか。怖いです。作曲された方はどのようにお考えなのでしょう?2014年09月06日 23:41

 未だ開業していない北陸新幹線の速達列車「かがやき」号が,
新高岡駅に停まらないことから,
高岡市長やら経済団体が,
「かがやき」号を新高岡駅に停まるようにするために,
それまで北陸新幹線開業応援歌として作曲された
(作曲依頼は, 高岡市内の経済団体で, 新高岡停車を訴えています)
「かがやき」の歌[1]を, そのまま新高岡停車応援歌として使う,
ということにしたのだそうです。[2]

 私はそもそも, 東日本大震災から復旧が進んでいないのに,
ましてや, 福島の原子力発電所の爆発後を放置している状況で,
北陸新幹線を開業させることには反対ですので,
「かがやき」号がどこへ停まろうとどうでも良い考えなのですが
(私は, 全「かがやき」号が富山に停まることを意外に思っていました。),
高岡の人にとっては, 「かがやき」号が停まらないことは,
相当な問題らしいです。

 私は富山市民であり, 全ての「かがやき」号が富山駅停まります。
なので, 新高岡駅に1つも停まらない事を憂う方々の心情を
全く理解でしません。
そうではありますが,

> 高岡市内の青年団体でつくる「高岡青年コミュニティ会議」は,
> 北陸新幹線の最速列車「かがやき」の新高岡駅通過を受け,
> 新幹線応援ソング「かがやき」を
> 「新高岡駅かがやき停車応援ソング」と位置付け,
> 県内外にPRする方針に転換した。

というのは, 「やり過ぎ」と通り過ぎて, 怖いです。怖すぎます。
そこまでして速達を停めたいですか。
同様に「かがやき」号を新高岡駅に停めるよう求めていた
富山県知事の会見[3]によれば,

> まずは駅を乗り降りする人を増やすことが重要として,
> 来年(2015年)1月ごろには,
> 新高岡駅と県西部各地や能登方面を結ぶバスの
> 運行実証実験が行われることを示したほか
> 小矢部市にできるアウトレットモールと新高岡駅を結ぶ
> シャトルバス運行の可能性も示し
> 「かがやき停車の環境づくりにむけ粘り強く努力を積み上げていくことが
> 大切」という見解を示しました。

とあります。未だ開業していない新高岡駅ではなく,
高岡駅発着の長距離バスを調べたのですが,
高岡と東京間, 高岡と岐阜(飛騨ではない)・名古屋間,
高岡と京都・大阪間, 高岡と仙台間,
そして, 高岡と氷見間に走ってることが分かりました。
能登や飛騨へのバスは走っていません。
走った実績もないのに, ここの市長は,

> 岐阜県飛騨地方や石川県能登地方の地域振興に
> 新高岡駅への「かがやき」停車は不可欠
と発言しています。

 元々, 震災瓦礫焼却や埋め立てを推進した,
理解力が足りない人なのは分かっていましたが,
高岡の問題を, 他の能登や飛騨の人まで巻き込むのは
いかがなものでしょうか。

 いずれにしましても, 私には, 今の高岡市長がいる限りは,
「かがやき」号は, 新高岡駅には停まらない方が良いと思います。
もっとまともな根拠が言える人が市長にならないか,
多くの観光客が新高岡に停まらないと不便であると実感できるまでは,
「かがやき」号は, 東京と長野, 富山, 金沢を速達する便で良いと思います。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140512205.htm
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20140906202.htm
[3] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4707
[4] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4684

[The Law of Time] 月の月3週目2日目は, 黄色い, 宇宙の人の日です。2014年09月07日 08:21

 今日('14/09/07)は, The Law of Time[1]によれば,
月の月の3週目の2日目, KIN 52で,
Yellow Cosmic Human黄色い, 宇宙の人の日です。
昨日はmonkey猿の日でした。
犬やら猿やら星やら, 何かを暗示する言葉なのでしょうけれど,
まだそれに関する記述を読むに至っていません。

> I Endure in order to Influence
> Transcending Wisdom
> I seal the Process of Free Will
> With the Cosmic tone of Presence
> I am guided by the power of Intelligence

私は影響を使用することを, 我慢する。
私は, 存在という, 宇宙の音と共に,
知恵を超越しながら, 自由の意志の過程を確実な物にする。
私は(皆が知っている)知の力によって導かれる。

 昨日, seal something1 with something2の用法について,
something2で(/と共に), something1を確実な物にする,
という用法での訳を試みた[2]ので,
今日もそれに倣ってみました。

 theがついたProcess of Free Willと,
power of Intelligenceは, 何なんでしょうかね?
theがある言葉の意味がすぐにわかるようでないと,
この文が訴えたいことさえ分からないです(;_;)。
勉強, 勉強。

 今日も, 難しく考えないで, 生きていきますね(^^)/

[1] http://www.lawoftime.org/thirteenmoon/13-moon-calendar.html
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429400

[富山] だめだぁーこりゃ(;_;)。「かがやき」号の新高岡駅への「強制停車運動」2014年09月07日 21:27

 ここ数回, 北陸新幹線速達「かがやき」号の新高岡通過について,
ウェブ配信記事を元に意見を書いてきましたが,
今日('14/09/07)の北日本放送配信記事[1]によると,
高岡市議会のカルト統一協会自由民主党系の「自民同志会」が,

> 県西部6市の市議会議員に呼びかけ

> それぞれの市議会議員に加え,
> 橘慶一郎衆議院議員や堂故茂参議院議員,
> そして高岡市の高橋市長など約80人が集まりました。

 まあ, 困った人達です。呆れるを通り越してしまいました。

> (富山)県西部や(石川県)能登,
> (岐阜県)飛騨地方の玄関口となる新高岡駅に
> かがやきが停車するよう,
> 引き続きJRに働きかけるなど最善を尽くすことを確認しました。

 前提から間違っています。
新高岡駅は, 能登や飛騨への主要な玄関口には,
ならないと思います。
そもそも能登地方へは, 能登空港があります。
また, 同じ県である石川県の金沢を観光し,
それから能登地方を回る, という観光も魅力的です
(私は高岡の観光地としての可能性を否定していません。
十分魅力があると思っています。)。
飛騨へは, 新高岡駅よりも富山駅の方が近いです。
多分高速道路経由で飛騨へ入ろうという意味なのでしょうが,
富山駅からバスで移動すれば良いことです。
それとも, 高岡市民は,
「かがやき」号の富山駅通過, 新高岡駅停車を要求するのでしょうか。
そこまでお考えなら, 少しは理解できますが,
そのようなことはないでしょう。

 高岡の魅力を語らず, 玄関口に徹するようですので,
ならなおのこと, 新高岡駅への「かがやき」号の停車は不要と思います。
この集会に出られた方々には, 全然地元愛がないようですね。
この集会に, 市長は高岡市長のみだったようなのは,
他の市長にとっては, 速達「かがやき」号の新高岡駅停車は,
それ程重要ではないということを意味していることでしょう。
この段階で, 玄関口としての意義が否定されております。

 いまの北越急行経由の「はくたか」号とほぼ同じ数の
北陸新幹線「はくたか」号を走るのです。利便性は損なわれません。

 高岡市の方々は, もっと理解力がある方を
市長や市議会議員, 国会議員に選ばれほうが良いように思いますが,
いかがでしょうか。

 それよりも, 西日本へ行く不便性について何も言わないのは,
どうしてなのでしょうかね?
言っているけれど, 報道されていないだけなのでしょうか?

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4736

'14/09/08 追
 北國新聞も採り上げていますね。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20140908205.htm
北國新聞/富山新聞のウェブ配信は翌日なのですが,
より具体的な情報で, ありがたいです。

> 同市議会自民同志会の畠起也会長が趣旨説明で
> 「怒り心頭だ。1年後のダイヤ改正では手遅れ。
> 最低でも朝夕止まらなければ呉西全体の将来はない」と強調。

 呉西(ごせい)というのは, 富山県の真ん中あたりにある,
呉羽山より西, という意味で,
富山県西部という意味で使われる言葉です。
「かがやき」が新高岡駅に停まらないと, 将来がなくなるんですか?
そんな発言をされて, 大丈夫ですか?

> 「飛越能86万人の名誉と誇りがかかっている」

 だから, 勝手に飛騨の人を巻き込まないで下さい。
富山駅からバスに乗れば, 名古屋経由より速くなるので,
遠い新高岡迄行かなくても問題はありません。
そもそも, 「名誉と誇り」って何ですか?
この状況で使う言葉ではないです。理解力が低過ぎます(;_;)。

[The Law of Time] 月の月第3週3日目 赤い, 磁気の, 空を歩く人2014年09月08日 07:47

 今日('14/09/08)は, 月の月第3週目3日目で, KIN 53。
Red Magnetic Skywalker 赤い, 磁気の, 空を歩く人, の日だそうです。[1]
skywalkerと聞くと, Star WarsのLuke Skywalkerを思い出すのは,
この年齢なので仕方がないことでしょうか(^^;。
skywalkerを辞書で見ると, 否, Longmanの辞書にはありませんでした。
インターネット検索[2]によれば,
アメリカ先住民モホーク族(モヒカン狩りで知られる)の意味もあるそうです。
鳶のような仕事をされる方が多いようです。

> I Unify in order to Explore
> Attracting Wakefulness
> I seal the Output of Space
> With the Magnetic tone of Purpose
> I am guided by my own power doubled

私は, 探検(/探求)するために, ○○を統一する。
覚醒状態を引きつけながら,
私は目的の磁気的(引きつける)音で,
(皆が知っている)空間(/宇宙)の産出(/出力)を確実な物にする。
私は, 二重になった自身の力によって導かれる。

 相変わらずなんだか分かりませんが,
attractとmagneticとあるので,
何かを引きつける, というのが重要なのでしょう。
the output of spaceって, 何でしょうかね?
時折2倍になる自分の力も分からないですね。
2倍になるというのは, 波の位相が強め合うために起こるのでしょうかね?

 今日も難しく考えずに, 生きていきましょう(^^)/

[1] http://www.lawoftime.org/thirteenmoon/13-moon-calendar.html
[2] http://en.wiktionary.org/wiki/skywalker

[富山] 北陸新幹線「はくたか」でも, 東京新高岡間は2時間40分から3時間との, 富山県の試算。大騒ぎしている人達は, そろそろ本来の仕事に戻りませんか?2014年09月08日 22:49

 この話題でブログを書く私も,
高岡市長並に理解力が不足しているのかも(^^;。
前のブログ[1]で私は, 速達ではない「はくたか」号でも,
3時間30分もあれば着くはずなのだから,
なにを馬鹿騒ぎをしているのかと指摘しましたが,
富山県は, その事について試算をしておりました。
あの石川隆一(敬称略)が長の組織による試算とは言え,
私の雑な試算よりもしっかりした物でしょう(^^;。
で, 2時間40分から3時間00分で着くだろう, ということだそうです。[2]

> 現在の在来線特急「はくたか」から上越新幹線に乗り継いだ場合の
> 平均所要時間がおよそ3時間40分であることなどから,
> 県は「利便性は一定程度確保できるのではないか」としています。

という, 富山県の意見に, 珍しく私も賛成です。
大騒ぎをしていた高岡市長を始め,
カルト統一協会自由民主党系の議員は,
そろそろ本来の仕事をして下さい。
私もこの話題は, 取り敢えずやめます(^^;。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/02/7427131
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4742

[The Law of Time] 月の月第3週目4日目, 白い, 月の, 魔法使いの日です。2014年09月09日 07:20

 今日('14/09/09)は,
White Lunar Wizard 白い, 月の, 魔法使いの日, KIN 54です。
魔法使い。魔法って, 私は良いことに使う物という印象があるのですが,
必ずしもそうではないんですよね。悪いこともできるのでしょう。
悪いことには使って欲しくないですね。

> I Polarise in order to Enchant
> Stabilising Receptivity
> I seal the Output of Timelessness
> With the Lunar tone of Challenge
> I am guided by the power of Death

私は魔法をかけるために, ○○を分極させる。
受容性(/感受性)を安定にしながら,
私は, やり甲斐の, 月の音と共に,
(皆が知っている)時間がない状態の出力を確実な物にする。
私は, (皆が知っている)死の力によって導かれる。

またthe power of Deathが出てきました。
今日の言葉には, theが他にもありますね。
the Output of Timelessness, the Lunar tone of Challenge。

なぜtheがあるのでしょうかね?

I cannot understand why there are "the"s.
It means almost all the readers of
the law of time know
what "the output of timelessness",
"the Lunar tone of Challenge",
and "the power of Death" mean.

 今日も難しいことを考えずに, 生きていきましょう(^^)/

[富山] 今の小中学校では, 「を」を, 「小さい「お」」と呼ばなくなっているのかもしれません。2014年09月10日 23:01

 富山に移ってから20年近くが経ちました。
恐ろしい物です。私が富山に移ってから生まれた人がそろそろ成人です(^^;。
ということは, 私は未成年よりも長く富山に住んでいることになります。
それでも「旅の人」であることには変わりません(^^;。

 私が富山に移った時に, 学生が「小さいお」と言うのを聞いて,
その意味がさっぱり分からなかったことを始め,
いくつかの「富山語」の洗礼を受けました。
富山に住み続けるつもりが全くなかった私は,
富山語を学ぶこともせず,
結婚した富山人の相棒は,
多くの大阪の人達と違って, 東京語で話してくれます。
大阪生まれの私には, 大変ありがたいことで,
おかげで, 富山語を殆ど全く知りません。
でも, 学生から聞いたいくつかの富山語については,
強烈な印象として未だに残っているのです。
その1つが, 「小さい「お」」でした。
これは,「を」のことらしいのですが,
どういうわけか, 小学校や中学校で,
「を」のことを, 「小さい「お」」と呼んでいたようです。
「小さい「お」」は, 「ぉ」だろうと, その時に指摘したのですが,
でも「を」は, 「小さい「お」」だ, と譲りませんでした。

 この「小さい「お」」が, 富山県内全域なのか,
富山市内の一部でのみ使われていた表現なのかはわかりませんが,
相棒もそれを知っていました。
おかしいでしょ(^^;。

 先日, アルバイトの関係で,
富山市内の何人かの中学生と会話する機会があり,
そこで「ちいさい「お」」って言ったら, 意味が分かるかを聞いたら,
初めて聞いた, という返答があり,
こちらが驚いてしまいました。
私の方が「富山人」ですね(^^;。

 私は, 大阪生まれですが, 東京語しか喋れません。
大阪はたまたま生まれたところなので,
それで全然問題はないし,
あの, 人を馬鹿にし, 威圧するように聞こえる大阪語は,
私は生理的に全く受け付けられません。
聞くだけでいらいらしてしまいます。
幼少時にはそれを喋っていたのですがね(^^;。
「地元」がない私には, 「方言」を使っている人達のことを,
羨ましく思うこともあります。
富山で東京語で喋ると,
相手が私のことを「旅の人」であると身構えて,
本音を語ってくれていないのでは,
そのように思うことがあります。
まあ, それは, 私が東京語を喋ることよりも,
私の性格に問題があるからのような気がしておりますが(;_;)。
そんな私ですが, もしかしたら「富山語」が消えていく状況を見て,
寂しく思っているのかも知れません。
「小さい「お」」だけでそこまで思うのは,
話を膨らませすぎとは思いますが(^^;。

[The Law of Time] 月の月第3週6日目は, 黄色い, 独立して存在している戦士2014年09月11日 09:39

 戦うことが嫌な私は, なので, 天使の中に, 戦士がいる, というのが,
間違っていないか, と思ってしまうのです。
剣やら楯を持っているからいけないのでしょうね。
心の中で決断をする時に「戦い」はあるでしょうから,
それを象徴している, と思えばよいはずなのですが,
それでも, あいつは人と戦う奴だ, と思うと, 心に引っかかりができてしまいます。
何度も大天使ミカエルにお願いをしてきた私なんですが(^^;。

 月の月第3週目6日目は,
Yellow Self-Existing Warrior, Kin 56の日です。[1]

> I Define in order to Question
> Measuring Fearlessness
> I seal the Output of Intelligence
> With the Self-Existing tone of Form
> I am guided by the power of Free Will

私は, 質問するため(/問題にするため)に, ○○を定義する。
恐れを感じない事を評価しながら,
私は, 形の, 独立して存在している音によって,
(皆が知っている)知の産出を確実な物にする。
私は, (皆が知っている)自由の意志の力によって導かれる。

measureingの訳がおかしいですね。
でも, measureって, 測ると言う意味が普通です。???

 戦士という言葉に対して恐れを思い起こした私に,
fearlessnessなる言葉が出てくるのは, 偶然なんでしょうかね?

 今日はアルバイトが夜だけなので, 訳してみました。
難しく考えずに, 今日も生きていきますね(^^)/

[1] http://www.lawoftime.org/thirteenmoon/13-moon-calendar.html

[富山街中] KOBANの職務怠慢: 走ってはいけない時間帯に車が走っても放置2014年09月11日 22:33

 そのうち, 「データベース」になってしまって,
富山県警察の怠慢記録として意味ある記録になってしまうとしたら
残念ですが,
車両通行禁止時間帯に車両を走ることを,
その道にあるKOBANが放置, つまり, 容認することは,
大問題だと思うので, 記録していくことにします。

 富山市中央通「さんぽ〜ろ」は,
11:00-22:00は, 車両通行禁止,
22:00-11:00は一方通行(東→西)と指定されています。
以前このブログで, この道を逆走する,
中央通「さんぽ〜ろ」の某店から出てきて,
店を閉めた男が, タクシーに乗って,
そのタクシーを逆走させたことを書きました。[1]
今日('14/09/11)は, 通行禁止時間であるにもかかわらず,
その同じ某店の前に車を乗り入れ,
店の荷物か何かをあわただしく車につっこんで,
堂々と「さんぽ〜ろ」を走って行った車を見ました。
荷物をつっこんで運転していたのは女でした。
この店の店員なのか関係者なのか分かりませんが,
酷いとしか言いようがありません。
車両登録番号は, 91-XXでした(XXも手元には記録してあります。)。
この店の名前を, ここに書きたい位ですが,
目的は, この店の滅茶苦茶なことの告発ではなく,
法律違反を放置しているKOBANの怠慢報告なので,
店の名は書きません。

 同じ「さんぽ〜ろ」で,
今日, 再び, 通行禁止時間帯に走る車を見ました。
2度目に見た車は, 代行業者[2]でした。
登録番号は17-YY。
この車は, KOBANの前を通過したのですが,
KOBANからは誰も出てきませんでした。
しかも, KOBANには, 警察官らしい男が2人いました。
予想通り, やっぱり, 当然, ..., どのような形容が良いのか分かりませんが,
「さんぽ〜ろ」の通行禁止時間帯の車両通行は,
KOBANが認めているようですね。
否, KOBANが勝手に法律違反を容認しているものと推察されます。

 折角「さんぽ〜ろ」が, 理由があって,
車両の通行や通行方向を規制しているはずなのに,
守るべき人達が守らない状況は,
法律を守らない人が一番悪いとは言え,
そのような状況を黙認, 追認しているKOBANの責任も大きいです。
私は富山県警察の解体を主張する根拠は,
このような, KOBANの怠慢があまりにも多いからです。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/11/13/7054379
[2] 運転代行業者。
富山市内は, 公共交通機関が充実している所とそうでないところで,
充実度の差が激しく, 充実しているのは街中の極一部です。
なので, 郊外や,
公共交通機関が充実していない所に住んでいる富山市民が
街中で飲酒したら,
乗ってきた車を, 「代行業者」と呼ばれる,
自分の車を, 代わりに運転してもらう業者に運転をお願いして,
その人と共に帰宅することが少なくないようです。

[富山街中] 街中で, 8日早朝に落書き?? なぜか今日になってニュースになっています。2014年09月11日 23:06

 複数のウェブ配信のニュース[1]によると,
'14/09/08早朝に,
総曲輪通りとその周辺約30箇所で,
落書き被害があったと言うことです。
暇な, 悪いことを平気でやる, 困った人がいるようです。
この困った人については,
謝罪, 落書き消し等をやってもらうしかないでしょうが,
私が不思議に思ったのは,
2日以上経った今日('14/09/11)になって,
富山の放送局がニュースにしたと言うことです。
しかも, [1]の動画を見ると,
ほぼ同じ内容ですが, そこそこ長い時間のニュースになっています
(北日本放送で1分40秒位, NHKは1分30秒位,
富山テレビで3分位)。

 総曲輪通りには防犯カメラが設置されているのですが,
どんなものなのでしょうかね。
先程書いた[2]ように,
中央通「さんぽ〜ろ」にはKOBANがありますが,
あまり(殆ど?)仕事をしていないようです。
中央通「さんぽ〜ろ」側で被害がなかったのが,
このKOBANの存在が理由だったとしたら,
一応KOBANも役に立っているとは言えますが,
落書き者を捕まえなければ,
本来の仕事をしたことにはなりません。
どうなることやら。

 それにしても, 被害者には気の毒ですが,
[1]のNHKの配信動画を見ていると,
インタビューの最後で,
「ノーサンキュー」なんて言っているのを聞くと,
この人は真剣に被害にあったことを悩んでいないように思えてしまいます。
また, [1]の富山テレビの男のアナウンサーの「おととい」の音が
変に聞こえるのも気になります。

 落書きした人は, そのような事をした背景が何であれ,
速やかに謝罪と, 落書き消しなり, 弁償なりをして下さい。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4775
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064517131.html?t=1410444475397
富山テレビ(注意: 私のPC環境では, 勝手に音声が再生されます。)
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=7cc36b9d4a3f9595f9eca07f34fcb0c6
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/09/11/7433326