芝居を観てきました。私には難しい世界です(;_;)2014年10月25日 20:33

 私の相棒とりほは, 芝居を書く人です。
昨日('14/10/24)と今日('14/10/25),
彼女が属する, 劇団ハートクラブという組織[1]による公演がありました。
私は観劇の趣味はなく, 映画の類も好きではないので,
相棒がこのようなことをやっていないと,
観劇する機会その物がないことになります。
一昨年, 昨年に続いて, 今日2日目の公演を観てきました。
「明日のような夕日をつれて」と言う題[2]で,
相棒は女優ではなく, 作・演出ということになっています。
彼女は身体を動かすことが激痛になる「線維筋痛症」[3]なので,
女優だったら仕事をできなかったことでしょう。
キーボードを叩く作業も, 本来は痛くて痛くて辛い筈なのですが,
打ち込んでやっていました。
私はそんな彼女に靈氣を送って痛みを和らげることしかできませんでした(;_;)。

 この芝居は, 原作が鴻上尚史氏です。
私には「早朝にジェンカを踊る人」です(^^;。
基本的な話は氏が作った物を,
相棒がいじった, ということなのでしょう。
彼女の作・演出を観るのは3回目なのですが,
今回はううん, なんだかとても難しい内容に思えました。
時間が急に昔へ行って現代に戻って, ということもあったので, {*追記)
余計に難しい物に感じられました。
バニーガールは, 必要あったのかなあ, とか(^^;。
また, 話はそれますが, バニーガールの女優の方は,
とても綺麗な体型でしたが(^^;。
ともあれ, 「朝日のような夕日」という言葉の意味が,
少しは分かったかなあと。
自分が知るよりも前に, 他人に先に, 抱えている問題を言わせることで,
自分が受ける痛みを和らげようというのは,
ある種の癒しなのでしょうね。
私はその類の事にとても疎いのですが,
物理的な痛みは和らげたいので,
靈氣を学んで実行してはいます。
自分も近いことをしているのかも知れません(^^;。

 今頃は打ち上げ中です。
相棒のとりほも, 女優の皆様も,
応援された方々も, 観劇された方々も,
劇場で作業手続きをされた方々も, 皆様, お疲れ様でした。

('14/10/26 参照先[2]のURIを変更しました。)
[1] https://ja-jp.facebook.com/heartclub2012
[2] https://www.facebook.com/events/265869936946330/301690810030909/?notif_t=like
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87

(*追記)
 このブログを読んだ相棒本人から,
あれは急に時代を行ったり来たりしたのではない,
同じ時間に, 別の世界で起こっていること, のつもり,
という説明を受けました。
なんでも, 役者の名前が僅かですが変わっているとのこと。
(;_;)。
私な小説の類を読む時, 登場人物の名前を覚えられないので
(それでも漢字名は未だ良いのですが, ローマ字アルファベットだと××),
逆に, 名前に注意を払うことが少ないのです。
だから, そのような細かいことには, 気が回りませんでした(;_;)。

[The Law of Time] 自分の中の存在の月の第2週目に入りました。2014年10月25日 21:45

 午前中はアルバイト, 午後は観劇だったので,
夜になってThe Law of Timeの,
13の月の指導書[1]を読んでいます。
今日('14/10/25)から第2週です。
Week 2: (White) Humility Refines Meditation
謙遜が瞑想を洗練する(/優美にする)
という独特の力があるとのことです。
謙遜って, 何に対する謙遜なのでしょうか? 創造主に対して, でしょうかね?

 第2週の1日目は, Daliという曜日です。
thermic force (target)
熱の力(目標を定める)
という独特な力があると言うことです。
ちなみに, Daliという名は, 7つのradial plasma放射プラズマに
対応しているとのことです。このradial plasmaとは,
> electrical fluids
> that are the primary building blocks of creation
> (even before quarks!).
とあるのですが, 創造の初期における, 構成ブロック(物質?)である,
電気流体, なのだそうです。
電気流体って??
電子の流れ, とは違うようですね。
そもそも, ( )の中は, クォークよりも前のことだ, と書かれています。
私は素粒子物理学について全然知らないのですが,
クォークの存在はもう確定していて,
The Law of Timeも, それを前提として文を書いています。
この「クォーク」という名は, 何の意味かと思って,
wikipedia[2]を見ると, ある小説の中に出てくる,
鳥の鳴き声なんだそうです。
そんなものが素粒子の名前になるなんて(^^;。
ちなみに, 化学で重要な電子は,
クォークではなく, レプトンの1つなのだそうです。
全然分からない(^^;。
なんですが, The Law of Timeが,
「クォークよりも前」と書いていて,
それが「電気流体」と言っているので,
レプトン由来の電子ではなく,
クォークを構成する素粒子からなるのでしょう。
簡単な実験で見えない現象のようなので,
また, 私は素粒子物理学については全然知らないので,
いくらかこれらを勉強する必要がありそうです。

 うわあ, The Law of Timeを読んでいたのに,
最後は, 素粒子物理学の話になってしまいました(^^;

[1] http://www.lawoftime.org/thirteenmoon/tutorial.html
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF