[富山街中] 騒音発生時の, 自動水蒔き装置の設置の提案2014年11月03日 22:29

 富山街中の中央通「さんぽ〜ろ」周辺の住まいに移って,
自分で車を運転せずに買い物ができる,
通勤できることが便利で, 高い家賃が大きな負担ではありますが,
今後もここに住まわせてもらったらと思っております。

 しかし, 良い事ばかりではありません。
「さんぽ〜ろ」にある, KOBANという文字が書かれた交番[1]は,
私が道路交通法違反をしている車を目撃する時には,
ほぼ間違いなく誰もいません。役立たずです。税金泥棒です。
普段から誰もいないのなら, あんなに広い建物は不要です。

 また, 「さんぽ〜ろ」には, どういうわけか,
吸い殻入れが結構近い距離に設置されていて, 大変不愉快です。
あんなものは全部撤去すれば良いと思います。
アーケードなので, 吸い殻入れを設置するのは良くないのです。
空き店舗が多いので, そこへ, 喫煙空間を作れば,
煙草の煙がアーケード内に入らないので,
「さんぽ〜ろ」が快適空間になります。

 今日は, 犬の散歩をしながら喫煙をするおじさんがいました。
かわいい犬は, きっと, 困った飼い主だと思っている事でしょう。
落ちてきた灰が目に入ったら失明するのに,
そんなことも想像できないのでしょうか。

 そして, とても不思議なのですが, 便利店(コンビニエンス店)が,
一軒もない事です。[2]
まあ, 本当はあのような深夜営業の店は,
沢山ある必要はないのですが,
一軒もないというのもどうかなと思います。

 また, スケートボード禁止なのに,
スケートボードに乗る, 理解力がない若者が時折います。
うるさくて不愉快になるだけでなく, 何かあったらこちらが事故に巻き込まれます。

 極めつけは, 夜に大声を出す人が少なくない事でしょう。
飲み屋が何軒があるのですが,
アーケード街で騒がれると, 反響して, 大変うるさいのです。
これはとても不愉快です。冬はともかく,
夏に窓を開けていると, 騒ぎ声や奇声が聞こえてきて,
アルバイト準備に支障を来します(;_;)。

 ということで, 一つの提案です。
半分冗談ですが, 半分は本気です。
それは, 自動水撒き機の設置です。
大声, 喫煙者, スケートボード, 道路交通法違反車両進入時に,
水がかかってくるようにするのです。
アーケード街ならではの方法ではないでしょうか。
先日, 総曲輪通りで落書きをした人が捕まりましたが,
そのような状況で, その人に水が掛かるようにするのです。
冬場夜だと, 水がかかった人が凍死したり,
路面凍結が起こる可能性はありますが,
それでも, じゃんじゃんかけるのです。いかがでしょうかね。
酔っぱらいは酔いが醒め,
煙草の火が消えて火事の原因が消え,
迷惑車両は減って(洗車できるからと, 却ってやってきたりして(^^;),
仕事をしないKOBANの代わりに,
街を守ってくれる, ありがたい水です。
アーケード街には融雪用の水が不要な分を,
そのような事へ使うようにすれば, いかがでしょうか。

 下らない提案でした。失礼しました。

[1] 私はこれは交番ではないと思っていましたが,
今日('14/11/03)に確認したら,
KOBANの文字の下に, 富山県警察中央通り交番,
という文字があるのを確認しました。
だったら, KOBANという, 「こばん」としか読めない看板を
速やかに撤去すべきです。

[2] 「さんぽ〜ろ」の東出口から少し北へ行くと,
サークルKがあります。しかしこれは,
「さんぽ〜ろ」沿いの店, ではなくて,
「雪見通り」を走る車のための店でしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/11/03/7482274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。