Beaujolais Nouveauの解禁だそうですが, ピアゴ富山西町店は, 私が買い物をしていた時には, 誰も買っていませんでした(^^;2014年11月20日 21:42

 アルバイトが午後からだったので, 朝の短い時間に,
ピアゴ富山西町店[1]へ行って, お買い物をしました。
で, 若い女性の店員さんが, 「解禁です。」と言って,
Beaujolais Nouveau(ボジョレ ヌヴォないしヌゥヴォ)[2]を売っていました。
葡萄酒の味をどうこういえない私は,
多分できてまもない葡萄酒はおいしくないのだろうと,
これを飲もうという気にはなりません。
12年前にフランスに滞在していた時には,
どの超級市場でも,
可愛い図柄のBeaujolais Nouveauが, 安い価格で売られていました。
アルコール飲料に興味がないため,
フランス滞在時も殆ど葡萄酒を飲まなかったのは,
勿体なかったかも知れませんが,
おかげで, 今のように収入が全然少ない状況でも,
アルコール飲料が買えないからと言って,
ストレスが溜まることがないのは, 良いことです(^^;。

 売り子さんは, 朝からこの葡萄酒を売っていたのですが,
いくら世界で最も早く解禁と言っても,
とてもおいしいというわけではないのですから,
というよりも, どんな味かなとわくわくどきどきしながら飲むものでしょうから,
普段から楽しんでいる人でなければ,
意味がないと思われます。
ということで, 売り子さんには申し訳ありませんでしたが,
買いませんでした。
もっともそうな理由を書きましたが,
手持ちのユニコ(電子マネーカード)[3]のお金では,
足りなくて買えなかった, という事情もありました(^^;;;。

 まあ, 解禁日に買う必要はありません。
フランスでは, 年を越しても安売りしていましたが,
全然売れていませんでしたね(^^;。
あれって, どうしていたんですかね?
まさか, ラベルを貼り替えて,
翌年の日本向けにしていたんでしょうか(^^;。
まあ, そんなことは無いとは思いますが。

[1] http://www.uny.co.jp/shop/52/index.html

[2]
http://en.wikipedia.org/wiki/Beaujolais_nouveau
日本語の記事は, ボジョレーワインという項に説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

[3] http://uniko.ucscard.co.jp/
小倉優子さんが宣伝に出ていますね。
以前の彼女の目は, とても可愛いなあと思っていたのですが,
今は, とても怖いです(;_;)。
いじってるってことなんですよね...。