[富山街中] この住まいに移ってから初めての体感地震。震度3でした。地震の被害が最小限であることを祈ります。2014年11月22日 22:24

 あれれ, 揺れているなあと思ったら, やっぱり地震でした。
震度2位? と思ったら, 富山市は震度3だったとのことです。
震源地は隣の長野県北部。地震の大きさを示すマグニテュードは6.8。
結構大きいですね。

 富山県に移って20年近くになろうとしておりますが,
それまで住んでいた南関東と比べたら, 明らかにあまり体感地震が少ないです。
部屋の突っ張り棒が役に立たなくて, なによりなのですが(^^;。

 地震の被害が最小限であることを祈ります。

[富山] 地震による影響速報をpdfファイルで公開する北陸電力。酷いの一言に尽きます。2014年11月22日 23:28

 先程('14/11/22 22:08)に長野県北部であった地震は,
富山市内は震度3程度の揺れで住んだのですが,
隣の石川県の志賀原子力発電所も,
北陸電力の発表が正しければ, 影響はなかったとのことです。
この情報は, 北日本新聞のウェブサイトの誰でも読める記事として
記載がありました。[1]
その情報源である北陸電力のウェブサイトを見て驚きました。
この地震による影響を発表しているのですが,
なんと, pdfファイルなのです。[2]

 pdfファイルによる発表がいけないと言っているのではありません。
速報性を考えたら, まずは文字だけの情報として公開すべき事です。
しかし,北陸電力のウェブサイト[3]を見ても,
速報のようなページはありません。
全く危機管理の意識がない会社であると,
改めて認識させられるような「事故」でした。
ちなみに[2]のpdfファイルの内容は,

> 志賀原子力発電所1号機および2号機は
> 定期検査中のところ, 本日22時08分に,
> 地震(志賀町:震度3)が発生しました。
>  志賀原子力発電所1号機および2号機に異常はありません。
> 放射線モニタ指示値に変動はなく,
> 外部への放射能の影響はありません。

 読点と括弧の書式を改めただけで,
ほぼこれがpdfファイルの内容です。
たったこれだけです。
なぜテキストファイルで公開しないのでしょうか。
まあ, この会社には, 何を言っても通じないのですが(;_;)。

 尚, 合わせて富山県内の「マスコミ」による,
ウェブサイト上の情報について,
長野県地震報道がどうなっているのかを見たら,
'14/11/22 23:35現在,
チューリップテレビ: 扱いなし
北日本放送: 扱いなし
富山テレビ: 扱いなし
NHK富山放送局: 震度, 被害状況を更新[4]
北國新聞: 国内外のニュースとして報道[5]
北日本新聞: 非会員でも読める記事として報道[6]
北陸中日新聞: 扱いなし
朝日新聞地域富山: 今は消えているが,
少し前まで枠入りで地震速報を掲載
という状況でした。
 北國新聞は, 地元情報は翌日掲載なので仕方がないですが,
北日本新聞は, 誰でも読める情報として掲載したのは当然とはいえ,
ありがたいと思います。
テレビ局は, NHK以外は全然良くないですね。
今, テレビがない状況なので,
放送ではどうなったのかが分からないのですが,
災害緊急時には, NHK以外は全く信用できないと言えそうです。

[1] http://webun.jp/item/7139757
[2] http://www.rikuden.co.jp/press/attach/14112201.pdf
[3] http://www.rikuden.co.jp/
[4] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063420911.html?t=1416667120884
[5] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/newspack/shuyo2014112201001598.html
[6] http://webun.jp/item/7139757