[富山と金沢] 雪だるまを作る子供に微笑みつつも, あれれ??2014年12月18日 22:19

 このところ雪が積もった状態が続いています。
ニュース報道だと, 猛烈な寒波やら積雪と言っている割りには,
富山市街も金沢市街も, 今('14/12/18 22:20)のところ
大した積雪ではありません。
アルバイトで行った金沢市街地の某運動場のようなところで,
小学生位の子供が雪だるまを作っているのを見ました。
北陸の豪雪地帯の子供からしたら,
雪は見慣れた物なのでしょうが, それでも, 雪だるまはつくるのです。
微笑ましい光景でした。
ところが, あれれ? と思いました。
見ると, 3段腹(^^;, ではなく, 団子が3つの雪だるまになっているのです。
これって, 「和式」ではなく, 「洋式」ですよね?
いつの間にか, 雪だるまの作り方が変わってしまったようです。
ううん。何が原因なのでしょうか?

 と, 日本の伝統(?)が侵略されている様を見て悩みつつも,
それにしてもよく3段なんてつくれるなあと思ったのでした。
3段にするためには, 小さめとは言え,
雪の玉を相当の高さまで持ち上げないといけないからです。
2段でやめればよいのに(^^;。

 と, 今日金沢市街地で見た光景でした。
子供達にとっては(私にとっても(^^;), 今の積雪(10cmもないです)では,
物足りないでしょうね。
私はいつか, 2階から出入りしてみたいのですが(^^;