[富山] 旧国鉄富山駅の南北通路問題。少し進展があるのかも知れないという記事がありました。2015年01月03日 20:02

 今年(2015年)3月に, 北陸新幹線金沢長野間延伸により,
富山駅にも新幹線が止まることとなっています。
ただ, 富山駅を降りて, 南口へ出る分には問題はないのですが,
北口へ出ようとすると,
第3セクターである「あいの風とやま鉄道」構内を横切るため,
入場券を買わないとなると, 南口へ行ったんでて,
地下を通る南北連絡道を経由しないといけないことになっています。
このような, 鉄道客の事を全然考えないあたりは,
富山県らしいと言えるのですが,
少しは客の立場になる動きがあるようです。
北國新聞のウェブ配信記事[1]によれば,

> 富山市と富山県, 並行在来線運営会社「あいの風とやま鉄道」の3者が,
> 新幹線駅北側の並行在来線駅構内を通り抜けできるよう
> JR西日本に要請することで合意した。
> 3者は今月中にJR西に協力を求める方針で,
> 通り抜けのための乗車証明書の発券機を設置する方向で調整している。

> 南北自由通路の事業主体である富山市には
> 「新幹線で富山を訪れた観光客が不便に感じる」
> 「新幹線開業と同時に南北自由通路も完成すると思っていた」
> といった意見が寄せられており,
> 昨年(2014年)12月に
> 市側が県, あいの風とやま鉄道に通り抜け案を提示。
> 合意を得られたことから, 実現に向けた協議に入った。

 私は, このお間抜けな状況をつくった責任者である,
現富山市長は責任をとって(他にも問題がある)
辞任すべきと言ってきましたが,
そのようなことはなさそうですね。
まあ, 不便を軽減しようとしているらしいことは分かりました。
やっと, 普通の人の感覚になったようですが,
それにしても, 県やあいの風とやま鉄道への提案が,
開業僅か3月前です。今まで何をやって来たのでしょうかね?
何もしていなかったのでしょう。
富山市民も, こんなどうしようもない市長を信用したから,
このような酷い状況になっていることに気が付きましょう。

 尚, 路面電車が新幹線駅真下に来るのは素晴らしいと思いますが,
南北の路面電車の接続は, いったいいつになることやら
(だから私は, 現富山市長は辞任すべきと主張するのです。)。

 この提案を, 西日本旅客鉄道(JR西日本)が拒んだら,
どうなるのでしょうかね? そうならないことを祈るしかないでしょう。

> (富山)市の担当者は
> 「新幹線客の駅北への移動を便利にすることで
> 駅周辺の活性化につなげたい」と話している。
と書かれていますが, このような不便な駅にしたのは,
あなた方でしょう?
自分達が困難な状況を良くするのだ, とでも言っているようで,
大変不愉快です。
そもそも, 駅を出た客が, どの出口からも出られるのは,
便利なのではなく, 「普通」, 「当たり前」なのですよ。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20150101201.htm

[富山と金沢] 高速バス待合い場で, DQNを目撃(;_;)2015年01月03日 20:50

 2015年最初のアルバイトは, 金沢ででした。
金沢駅東口(兼六園口)前の金沢フォーラス[1]には,
たくさんの買い物客がいました。
富山からの高速バスで金沢駅周辺を見ていたら,
警察官が交通誘導していて, ???と思ったのですが,
どうやら, 金沢フォーラスへ向かう車で渋滞が起こっていたため,
警察官が誘導していたようです。
駅前の百貨店なのですから,
金沢市の皆さん, バスや鉄道で行きましょう(^^;。

 金沢フォーラスでは, 昨年(2014年)夏のバーゲン時の音楽が,
久しぶりに流れていました。「バーゴン, バーゴン」と聞こえる不思議な歌です。
その歌を聴きながら, 富山行きのバスを待っていました。
と, 40代か50代と思われる女性が, 3-5歳位の男の子と共に,
私の何人か後で, バスを待っていました。
そこへ, 富山ではなく, 高岡行きのバスがやって来て,
高岡行きに乗る客が前へ進んだので,
富山行き客も詰めるために前へ進みました。
と, この女性と男の子(親子にしては, 年が離れすぎているような?)が,
前へ移動していきました。高岡行きに乗るのかと思ったら,
どうも私と同じく富山行きに乗るつもりだったようで,
勘違いして前へ移動した, ということのようでした。
と, 元の位置へ戻るのかと思ったら,
どういうわけか, その2人は, 私の直後に入りました。
???
おかしいなあ, この2人はもっと後にいたよなあ。
と, 後ろを見ると, 別の親子が怪訝な顔をしてその2人を見ていました。
別の親子の親の方が, 「並ばれているんですか?」と聞いたら,
割り込んだ2人の女性の方が, 「はい」と答えました。
私はびっくりして, 別の親子の, 子供(小学生か中学生?)を見てしまいました。
その子は明らかに, 「この2人はおかしい」という表情でした。
うわあ, これがDQNかあ。どうしよう, どなりつけて,
後へ戻るよう言おうかあ? でも, 通じなさそうだし,
別の親子の子供がもっと辛い思いをしそうだったので,
どうしようか迷っていたら,
3-5歳くらいの男の子の方が, 列から勝手に離れていきました(^^;。
素晴らしい, この小さな男の子は, 状況を良く理解して,
最上の方法で問題を解決してくれました(^^;。
一旦離れたそのDQNですが, またやってきました(;_;)。
うわあ, 理解力が現総理大臣並みにない人です(;_;)。
しかし, また小さな男の子がどこかへ行ってくれて, その間に,
遅れていた富山行きがやって来たので,
DQNと小さな男の子は, 最後に乗ることになりました。
小さな男の子に感謝です。
 このDQNは, バスに乗ってもなかなか席に座らず,
運転手が「発車しますのでお席にお着き下さい」と放送しても,
知らんぷり。多分, 運転手の意図を理解できる能力がないのでしょう。

 困りました。
最低限の社会の約束を守れない人が,
子供の面倒を見て,
1時間の高速バスで移動してはいけないのではないでしょうか。
申し訳ないですが, こんな人から世話, 指導を受けたら,
この小さな男の子もDQNになってしまいます(;_;)。
この小さな男の子は, バスに乗って10分位は,
時々奇声をあげていたのですが,
高速道路に入ってからは, 静かになったので助かりました。

 ということで, DQN目撃談でした。

[1] http://www.forus.co.jp/kanazawa/