[富山] 旧国鉄富山駅の南北通路問題。少し進展があるのかも知れないという記事がありました。2015年01月03日 20:02

 今年(2015年)3月に, 北陸新幹線金沢長野間延伸により,
富山駅にも新幹線が止まることとなっています。
ただ, 富山駅を降りて, 南口へ出る分には問題はないのですが,
北口へ出ようとすると,
第3セクターである「あいの風とやま鉄道」構内を横切るため,
入場券を買わないとなると, 南口へ行ったんでて,
地下を通る南北連絡道を経由しないといけないことになっています。
このような, 鉄道客の事を全然考えないあたりは,
富山県らしいと言えるのですが,
少しは客の立場になる動きがあるようです。
北國新聞のウェブ配信記事[1]によれば,

> 富山市と富山県, 並行在来線運営会社「あいの風とやま鉄道」の3者が,
> 新幹線駅北側の並行在来線駅構内を通り抜けできるよう
> JR西日本に要請することで合意した。
> 3者は今月中にJR西に協力を求める方針で,
> 通り抜けのための乗車証明書の発券機を設置する方向で調整している。

> 南北自由通路の事業主体である富山市には
> 「新幹線で富山を訪れた観光客が不便に感じる」
> 「新幹線開業と同時に南北自由通路も完成すると思っていた」
> といった意見が寄せられており,
> 昨年(2014年)12月に
> 市側が県, あいの風とやま鉄道に通り抜け案を提示。
> 合意を得られたことから, 実現に向けた協議に入った。

 私は, このお間抜けな状況をつくった責任者である,
現富山市長は責任をとって(他にも問題がある)
辞任すべきと言ってきましたが,
そのようなことはなさそうですね。
まあ, 不便を軽減しようとしているらしいことは分かりました。
やっと, 普通の人の感覚になったようですが,
それにしても, 県やあいの風とやま鉄道への提案が,
開業僅か3月前です。今まで何をやって来たのでしょうかね?
何もしていなかったのでしょう。
富山市民も, こんなどうしようもない市長を信用したから,
このような酷い状況になっていることに気が付きましょう。

 尚, 路面電車が新幹線駅真下に来るのは素晴らしいと思いますが,
南北の路面電車の接続は, いったいいつになることやら
(だから私は, 現富山市長は辞任すべきと主張するのです。)。

 この提案を, 西日本旅客鉄道(JR西日本)が拒んだら,
どうなるのでしょうかね? そうならないことを祈るしかないでしょう。

> (富山)市の担当者は
> 「新幹線客の駅北への移動を便利にすることで
> 駅周辺の活性化につなげたい」と話している。
と書かれていますが, このような不便な駅にしたのは,
あなた方でしょう?
自分達が困難な状況を良くするのだ, とでも言っているようで,
大変不愉快です。
そもそも, 駅を出た客が, どの出口からも出られるのは,
便利なのではなく, 「普通」, 「当たり前」なのですよ。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20150101201.htm

コメント

_ イニさん ― 2015年01月04日 07:56

JR西日本が在来線を捨てなきゃこんなんにならんかった話でしょう。
不便を強いるんやから北口連絡でJR西日本が嫌がることはない、嫌がったら大問題でしょう。
北口連絡路は早急に作らないといけませんがね。
本来はもっと早めに着手しないといけない問題です。
また、JRグループいやJR西日本には憤りを感じます。
「新幹線走らせたんやから、何で駅出口の事まで考えて配慮しないかんねん」
民間企業なのに、まるで国鉄です。
福知山線で多数の死者を出したJR西日本です。
北口の連絡券売機を設置したとして、北口連絡路が完成するまでの繁忙期なんかどうするんでしょうかね、JR西日本は職員が総出でモギリをするイメージが有りますが、あいの里とやま鉄道はどうするんでしょうかね。
臨時にハローワークへ求人を出す。
派遣会社に依頼する
の可能性が高い気がします。

_ おきゅうぼうや ― 2015年01月04日 22:05

 イニさん, いつもコメントをありがとうございます。

 新幹線設置で在来線廃止というのは,
整備新幹線の法律の事情なのでしょうが,
その法律を作った人を選んでいるのが
富山県(石川県も)の多くの人達なので,
文句は言えないということなのでしょう。

 北口連絡をJR西日本がどうするのかは
蓋を開けてみないことには分からないのですが,
イニさんご指摘のように,
「まるで国鉄」であることと,
在来線=お荷物と思っているので,
新幹線に乗ってくれれば, あとはどうでも良い,
という考えである可能性が高いので,
これからもめる可能性もあるように思っています。

> 北口の連絡券売機を設置したとして,
> 北口連絡路が完成するまでの繁忙期なんか
> どうするんでしょうかね

 考えていないものと思われます。
開業4箇月前にこんな状況なので,
考えていないというよりは,
考える能力が欠けているのだと思います。
ということで, 慌てて県職員を臨時で回すんでしょうか?
人件費がかかりすぎるので,
人件費を下げればよいのですが,
まず有り得ないので,
イニさんご指摘のように,
職安頼りになりそうですね。

 新幹線開通を機に, 多くの富山県, 富山市の方々が,
今まで選んできた人では問題処理をできないことを理解し,
次の段階へ進むのであれば, 良いのかも知れません。
私は, 関西方面への移動が不便になる状況で
JR西日本との交渉を終わらせてしまった段階で
県知事はやめるべきだったと思うのですが...。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

_ あさか けんじ ― 2015年06月07日 17:34

金曜日からカナルパークに泊まっています。いや、こんな状況とは思いもよりませんでした。ここから南口までは10分弱は見ておかないといけません。早い改善をお願いします。この状況を知っていたら北口のホテルには宿泊しなかったでしょう。

_ おきゅうぼうや ― 2015年06月07日 20:36

 あさか けんじ様, 初めまして。
コメントをありがとうございます。

 北口のカナルパークへお泊まりなのですね。
あそこを含めて, 富山駅北口は,
新幹線が延伸したこととは無関係な状況になっています。
というよりも, 新幹線の切符を買えない状況なので,
前よりも悪くなっていると言えるでしょう。
富山の街中へお越しになるためにお泊まりになられたとなると,
カナルパークは残念ながら不便です。
南口へは,
暗くて狭くて, 時折自転車に乗ったままの迷惑な人がいる,
南北通路を通るか, 大きく遠回りして,
駅の東か西へ出るしかありません。

 南北が通るまで数年かかってしまうようです。
もし近々富山へお越しになられるのであれば,
南側にあるホテルのご利用をお勧めします。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/01/03/7531121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。