[富山と金沢] 高速バス待合い場で, DQNを目撃(;_;)2015年01月03日 20:50

 2015年最初のアルバイトは, 金沢ででした。
金沢駅東口(兼六園口)前の金沢フォーラス[1]には,
たくさんの買い物客がいました。
富山からの高速バスで金沢駅周辺を見ていたら,
警察官が交通誘導していて, ???と思ったのですが,
どうやら, 金沢フォーラスへ向かう車で渋滞が起こっていたため,
警察官が誘導していたようです。
駅前の百貨店なのですから,
金沢市の皆さん, バスや鉄道で行きましょう(^^;。

 金沢フォーラスでは, 昨年(2014年)夏のバーゲン時の音楽が,
久しぶりに流れていました。「バーゴン, バーゴン」と聞こえる不思議な歌です。
その歌を聴きながら, 富山行きのバスを待っていました。
と, 40代か50代と思われる女性が, 3-5歳位の男の子と共に,
私の何人か後で, バスを待っていました。
そこへ, 富山ではなく, 高岡行きのバスがやって来て,
高岡行きに乗る客が前へ進んだので,
富山行き客も詰めるために前へ進みました。
と, この女性と男の子(親子にしては, 年が離れすぎているような?)が,
前へ移動していきました。高岡行きに乗るのかと思ったら,
どうも私と同じく富山行きに乗るつもりだったようで,
勘違いして前へ移動した, ということのようでした。
と, 元の位置へ戻るのかと思ったら,
どういうわけか, その2人は, 私の直後に入りました。
???
おかしいなあ, この2人はもっと後にいたよなあ。
と, 後ろを見ると, 別の親子が怪訝な顔をしてその2人を見ていました。
別の親子の親の方が, 「並ばれているんですか?」と聞いたら,
割り込んだ2人の女性の方が, 「はい」と答えました。
私はびっくりして, 別の親子の, 子供(小学生か中学生?)を見てしまいました。
その子は明らかに, 「この2人はおかしい」という表情でした。
うわあ, これがDQNかあ。どうしよう, どなりつけて,
後へ戻るよう言おうかあ? でも, 通じなさそうだし,
別の親子の子供がもっと辛い思いをしそうだったので,
どうしようか迷っていたら,
3-5歳くらいの男の子の方が, 列から勝手に離れていきました(^^;。
素晴らしい, この小さな男の子は, 状況を良く理解して,
最上の方法で問題を解決してくれました(^^;。
一旦離れたそのDQNですが, またやってきました(;_;)。
うわあ, 理解力が現総理大臣並みにない人です(;_;)。
しかし, また小さな男の子がどこかへ行ってくれて, その間に,
遅れていた富山行きがやって来たので,
DQNと小さな男の子は, 最後に乗ることになりました。
小さな男の子に感謝です。
 このDQNは, バスに乗ってもなかなか席に座らず,
運転手が「発車しますのでお席にお着き下さい」と放送しても,
知らんぷり。多分, 運転手の意図を理解できる能力がないのでしょう。

 困りました。
最低限の社会の約束を守れない人が,
子供の面倒を見て,
1時間の高速バスで移動してはいけないのではないでしょうか。
申し訳ないですが, こんな人から世話, 指導を受けたら,
この小さな男の子もDQNになってしまいます(;_;)。
この小さな男の子は, バスに乗って10分位は,
時々奇声をあげていたのですが,
高速道路に入ってからは, 静かになったので助かりました。

 ということで, DQN目撃談でした。

[1] http://www.forus.co.jp/kanazawa/

コメント

_ ルチア ― 2015年01月16日 07:03

あけましておめでとうございます。携帯が壊れて、メッセージを書けませんでした。でも携帯にむかって「半分にバキッと折るわよ。壁に投げつけるわよ、ゴミ箱に棄てるわよ」と怒鳴り付けると、昨日は調子良く充電をしていました。携帯も理解出来る能力があるんでしょうか?。確かに二人の子供はおかしい、奇声を発する子=自閉症、運転士の言葉も他の事も理解出来ない子なんでしょうね。

_ おきゅうぼうや ― 2015年01月16日 21:11

 ルチアさん, コメントをありがとうございます。
今年もおつきあい下されれば幸いです。

 携帯電話に限らず, 思いを伝えると反応するのは,
あるのかも知れません。
私が教わった靈氣(レイキ)は,
海外へ伝わってからは,
人や動植物だけでなく,
洗濯機やら車にも送るという例があるようです。
私もたまにやりますが(^^;。
思いと靈氣は違いますが,
どちらも目に見えない「何か」なので,
伝わることにしたら,
世の中を楽しく生きられるかも知れません。

 私の書き方が悪かったようですが,
私が金沢で目撃したDQN(困った存在の人)は,
母子か祖母と孫の2人のうちの,
母ないし祖母に当たる人が, DQN(困った存在)で,
子ないし孫は, 奇声を発した以外は,
むしろ良い行いをしてくれたのでした(^^;。

 お店やら食事処で,
小さな子供が奇声を発している場面を,
残念ながらよく見ます。
あれは病気ではなく,
家の中でもあのような振る舞いを放置しているから,
保護者としては, 自分の子は異常ではない,
と認識しているのだと思います。
そのような子が小学校へ上がると,
小学校教員を困らせるのでしょうが,
それを注意・指導すると,
怒り出す親が, いわゆる「モンスターペアレント」なのかと
想像しております。
現場を知らないので, 間違っているかも知れません。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/01/03/7531147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。