[富山と金沢] 金沢も「校下」という言葉を使うようです。「下」って付くことが嫌なんですが(^^:2015年01月11日 20:40

 今日もアルバイトで金沢へ行きました。
金沢駅前のホテルでは,
「○○学校校下」という花輪(花環)がいくつもありました。
今日は成人式なんですね。
「校下」という言葉を富山で初めて見て,
なぜ学校の「下」なのかが分からず,
今も不思議な言葉と思っていますが,
金沢も使っていることが分かりました。
wikipedia[1]を見ると,
北陸と北海道の一部で使われている,特殊表現のようです。
富山では, 「学区」と呼ぶようになりつつあるようですが,
金沢は「校下」に拘っているようです。
言い出しっぺは, 金沢なのでしょうかね?

 成人式迄の日数の2倍以上を生きている私からすると,
理解力が足りない大人が日本を滅茶苦茶にしている状況に,
若者がどうして従ってしまっているのかなあと思ってしまうのです。
年上である私は, 新成人からは,
「こんな滅茶苦茶な日本にしやがったな」
と責められる立場にあり, 大変苦しい状況です。
私も「こんな...」,のように思っているのですが, そう思いつつも,
滅茶苦茶な日本の大人の一人として生きてしまっています(;_;)。
近々日本国家が崩壊するのでしょうが,
それを支持してきた人が責任を負うことには, ならないのでしょう(;_;)。
まあ, この世の勤めを終えて, 魂の世界に戻ってから,
裁きを受けて下さい, としか言えないです。
そう書いている私も, 良くない裁きを受けてしまうのでしょうか??

 さっそく, 中央通「さんぽ〜ろ」は,
新成人が騒いでおります(;_;)。
私は, 「成人式なのだから, 少々外れたことをしても大目に見てやれ」
という考えができない人間です。
成人式を迎えたのなら, 理解力の足りない大人の真似をせず,
人間として生きて欲しいと願うのです。
なので, 中央通「さんぽ〜ろ」で騒ぐ新成人には,
大いに反省をお願いすることにします。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E4%B8%8B