[富山] とやま農業未来カレッジ開校, だそうです。2015年01月22日 21:10

 4年前に就農して, 僅か半年で挫折した私
(経緯は, このブログの親ウェブサイト[1]に書いてあります)なので,
このような就農支援のニュース[2]を見ると,
私には就農とは, 縁がなかったのだなあ, と思います。

 農業は, 種を蒔いて, 作物が育って,
それを売って初めて収入が得られるのですが,
そんな簡単なことが分からなかった私は,
[1]で書いたように,
蒔いた種から作物が育っても,
作物を売った収入がやっと種代になる状況では,
利益にならない, つまり, 生活できないと分かったのです。
金を稼ぐ, という生き方をしてこなかったから,
ということなのでしょうが, 結局半年で挫折(;_;)。
それから迷って, いつかは就農できたらとの思いを抱きつつも,
今はアルバイトでなんとか借金をせずに生きています。
ですが, とてもゆとりはありません。
家庭菜園くらいはできたらあとは思っていますが,
そのための時間すらないのが実情です(;_;)。

 そんな私ですが,
今年(2015年)は, 住まいの屋上で,
自然栽培をやりたく考えております。
そのためには土を持ってこないと...。
街中で, すぐ近くに高い建物があるため,
14時以降は直射日光が当たらなくなるのですが, どうなることやら。

[1] http://www.ne.jp/asahi/okyuu/booya/omoi/yasaisaibai/index.html
[2]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6222
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150122170157
NHK富山
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064835111.html?t=1421928824904
とやま農業未来カレッジのURIは, 次の通り
http://taff.or.jp/nou/college/