[富山街中] 路面電車の新幹線駅下乗り入れ。誤表記Minami-Toyama St.(南富山通り)は変更されないんでしょうかね?2015年02月02日 22:53

 北陸新幹線金沢延伸が近付き,
これに合わせて旧国鉄富山駅と
その周辺の工事が続いています。
どうやら新幹線設備以外に,
路面電車の, 南側路線の駅真下延伸と,
路線バス乗り場移転も, 間に合いそうです。[1][2]
間に合わないのは, 富山駅の立体交差事業と,
富山ライトレールと路面電車との直通運転,
そして, それらの遅延の責任を負う立場の人達の引責辞任ですね(;_;)。

 新幹線延伸前の現在は,
富山駅前という路面電車の駅がありますが,
こことは別に, 新幹線延伸後の富山駅(高架駅)の直下に,
新しく駅ができ, そこにほぼ全路面電車が止まるとのことです。

 旧国鉄駅から路面電車駅迄がすぐそこの距離になるのは,
歓迎いたします。雨や雪が降っても, 新幹線駅の下なので,
濡れずに乗れるのは, 大変便利でしょう。
ただ, 北を走っている, 富山ライトレールとの接続は,
上に書いたように, 数年先と言うことで,
富山中心部観光と岩瀬方面観光については,
路面電車で移動する人達には, 不便な状況が続きます。
責任者が引責辞任しないのは,
それを許すのが多くの富山の人達なので,
どうしようもありません(;_;)。

 新しい駅の名前は「富山駅」のようです。
英語表記は, 「富山地方鉄道英語」で,
Toyama St.のままなのでしょうね。
そして, 南富山駅前もそのまま,
Minami-Toyama St.のままなのでしょうね。
このブログで何度も何度も,
「富山地方鉄道英語」について指摘していますが,
このブログで指摘されるまでもなく,
日本語が分からず英語は分かる人には,
「富山通り」, 「南富山通り」駅として, 覚えられることでしょう。
富山地方鉄道には,
正しい英語表記を理解できる人がいない, ということなのでしょうね。
ただ単に, St.をekimae, あるいはStn.とすれば良いだけなのですが...。

 現在の「富山駅前」は, 「電鉄富山駅・エスタ前」になるのだそうです。
今は「電鉄」という鉄道ではないのに, この名前が使われているのは,
そのような名前の鉄道会社を忘れないように,
ということでしょうかね?
それとも, 「地鉄富山駅」だと, 中国人には,
「地下鉄富山駅」と誤解されるからでしょうかね(^^;。

 なぜか, 「新富山」の名前が,
「富山トヨペット本社前」になります。
こちらは, その必然性を感じられないのですが,
富山トヨペットから広告代が入る, ということなのでしょうか?
こちらの名称変更は, あまり歓迎できないですね。
「五福・アリス前」とか, 「鵯島(ひよどりじま)」の方が,
私にはしっくりきますが。

 それにしても, [1]のNHK富山の配信の次を読んで,

> 路面電車の延伸工事を進めてきた富山市の森市長は
> 「富山駅高架下の停留場が利用可能になると,
> 3年から4年後に実現する駅北側のライトレールとの接続にも
> 期待が高まると思う。
> 在来線の『あいの風とやま鉄道』の高架化とともに
> 着実に進めていきたい」と話していました。

ライトレール線との接続を,
計画不備で遅らせた張本人の一人なのに,
人ごとのように話す,
富山県知事石井隆一(敬称不要)のような現富山市長には,
早く引責辞任して下さい, 以外の言葉がありません。

 と書きつつ, 最近は街中から路面電車に乗らず,
富山駅迄歩くことが多い私には,
実はあんまり関係がなかったりして(^^;。

 工事関係者の方々をはじめ, 関係している多くの方々には,
事故がないように作業が終わることをお祈り申し上げます。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6335
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150202170840
NHK富山
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064313301.html?t=1422884739538
BBT富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=9d375f0b9722ea725c08a9b84408651f

[2]
富山地方鉄道(pdfファイルです)
http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/3edc6e99cae2de7cc5f6d986646fec7f2.pdf

コメント

_ イニさん ― 2015年02月06日 07:00

互いの会社の利益しか考えられないからね。
市内電車(富山地鉄株式会社)、富山ライトレール株式会社ですから。
市長、知事が出てきても双方の利益優先で談合しなかったんでしょうね。
新幹線出来る前から、市内電車は駅の中に入れて欲しかったです。
市内電車からライトレール、市内電車が駅の中に入れないせいで、傘を2本も忘れてしまいました。
つなげられない一番の原因は料金じゃないですかね。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月07日 16:55

 イニさん, いつもコメントをありがとうございます。

 会社が違うから,
相互乗り入れが遅くなるということですね。
それもあるのかもしれません。
もしそうなら, 富山地方鉄道こそを,
第3セクターあるいは,
富山県営ないし富山市営にしてしまえば
良いと思うのですが...。

> 新幹線出来る前から,
> 市内電車は駅の中に入れて欲しかったです。

これはそうですね。新幹線が来ようと来まいと,
その方が便利ですし, あの距離を歩くことで,
電車やバスを逃すこともあったでしょうから。

> 市内電車が駅の中に入れないせいで,
> 傘を2本も忘れてしまいました。
それは災難でした。
傘は忘れやすいですね。気をつけましょう。

 速やかにライトレールと市内電車が接続されることを
祈りましょう。北口地下には広場があるので,
実は, 高架工事を待たずに,
地下で直結した方が早かったりして(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/02/7563540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。