シンガポールの夜間飲酒禁止。ううん, 日本でもやったらいかがでしょうか?2015年02月04日 21:44

 街中での国民の細かい行為に対して罰則を設けているシンガポール。
私は, そのような罰則がないときれいな町にならない事を悲しく思いますが,
結果として, シンガポールの町並みはとてもきれいになっています
(私が最後に訪問したのは2008年でしたでしょうか。)。

 この, 淡路島くらいしか広さがない国の法律で,
夜間飲酒禁止という法律が加わるのだそうです。[1]
[1]を読むと,

> シンガポールは夜間の飲酒禁止など,
> 酒類に対する規制を強化する。
> 現地紙トゥデイなどによると,
> 同国議会は先月(2015年1月),
> 午後10時30分から翌午前7時まで公共の場における
> 酒類販売と飲酒を禁止する酒類規制法案を可決した。

ということです。ガムを噛んでも法律違反。
街中の看板のあちこちにFine(罰金)の文字がある町です。
華人はともかく, ムスリムのマレー系は酒を飲まないですから,
大きく影響するのは, 観光客と思われます。
観光立国に近い国の筈なので,
どんな物かなあと思います。
[1]の産経Bizは,

> 観光業への影響や,
> 警察の取り締まりなどに対する懸念の声もあるものの,
> 現地紙ストレーツ・タイムズによると,
> 政府系機関が実施した電話調査では,
> 1145人のうち81%が同法案に賛成しており,
> シンガポール世論は成立を歓迎している。

と書かれています。
何せ, 日本国広報のような酷い劣悪報道機関の,
更に, カルト統一協会系である産経の系列なので,
事実を曲げることが予想されたので,
The Straits Timesのウェブサイトを見ることにしました。
すると, あれれ(^^;, 次のような記事[2]を見つけました。

> The majority of readers
> who responded to an online poll
> by The Straits Times have said
> that they do not support
> the proposed new alcohol restriction laws.

とあります。訳してみましょう。

> The Straits Times(シンガポールの大新聞)による
> オンライン投票に答えた, 同紙読者の大多数は,
> 提案された新しいアルコール規制法律を支持しない, と答えた。

 あああ, [1]の産経Bizとは逆ですね。

 シンガポールは, 夜も安全な町として知られていましたが,
アルコールによって犯罪が起こってきていると言うことなのでしょうか。

 私は, 大勢とアルコールを飲むという行為を楽しめないし,
元々アルコールを好きではないこともあって,
街中での飲酒行為には否定的なので,
[1]の法律があると, 良いかなあとも思いますが,
多くの人達が, 第3者に迷惑をかけずに楽しめるのであれば,
飲酒制限はされなくて良いという考えです。
もっとも, アルコールを飲んで声が大きくなり,
夜中に迷惑をかける人が目の前にいたら,
私がどんな行動に出るかは, 何とも言えませんが(^^;。
酔っぱらいに水をぶっかけて,
水を汲んできたバケツを酔っぱらいの頭に被せ,
被せたバケツを箒か棒で思いっきり叩きそうなので...。

 それにしても, 産経系列は, やっぱり産経系列でした。

[1] http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150204/mcb1502040500002-n1.htm
[2] http://www.straitstimes.com/news/singapore/more-singapore-stories/story/majority-st-readers-disagree-proposed-new-alcohol-restri


'15/02/06 [1]のURIを改めました。