[富山街中] 新幹線駅を出てすぐに見えるのが, 原子力発電の会社本社というのは, 富山らしいのかもしれません(;_;)。2015年02月05日 21:33

 旧国鉄富山駅の北口を歩くと, とても寂しく感じられます。
私はそのような呼び方はしませんが,
富山生まれ, 富山育ちの相棒(妻)は,
北口を「駅裏」と呼んでいます。
この「駅裏」には, オーバードホール, アーバンプレイス,
北陸電力本社, オークスホテルなどがありますが,
とても寂しく見える, というのが実情と言えるでしょう。
特に北陸電力の本社があるというのは,
環境が素晴らしい富山には, 大変残念な存在です。

 できればこの場所には, アピタや,
イオンモール, フォーラスのような,
大型商業施設があることが望まれます。
ということで提案です。北陸電力の本社機能を,
石川県志賀町の, 志賀原子力発電所へ移すのです。
福島の原子力発電所の破壊を見ても,
原子力発電所が危険であると理解できない,
内閣総理大臣と同程度の理解力しかない人が組織の上にいるようなので,
だったら, そこに本社をおいて働いてもらおうではないですか。
そして, 本社(多分, 北隣の百川ビルも, 北陸電力関連なのでしょう)が
移転した跡に, 大型商業施設を持ってくるのです。
いかがですか? なんなら,
富山ライトレールの駅も取り込んでしまったらどうでしょうか。
そんな大型商業施設に人が入る程,
富山には人はいないかも知れませんが(^^;。

 ということで, 北陸電力の本社機能の移転の提案です。
誰にとっても良いことだらけの提案だとは思いませんか?
あっ, 富山への税収が大幅に減ってしまいますか...。
でも, 原子力発電所の会社の本社が,
県, 市の玄関にあることと比べれば,
遙かにましだと思いますが, いかがでしょうか。

コメント

_ (未記入) ― 2015年02月12日 22:17

初めてコメントさせて頂きます。私も全くそう思います。子供の頃は、駅前や西町界隈を含めて人の出入りが多かったと思います。しかし現在は、市街化調整区域という縛りを掛け、富山の中心部に規制してきた現市長に非常に大きな問題があります。なぜか?それは選挙に当選する事しか頭に無い為です。現に中心部の地権者達は、非常に保守的で自己の利益しか考えない馬鹿者で殿様商売の集まりだからです。富山のイメージを悪くする為の最悪のファクターです。その様な人々の支持を得ているのが現市長です。今の人達は、少なからずともあと数年の寿命です。これから生まれてくる子供達に良い環境、例えば商業地域が市街地に備わっている環境を伝えていく事が私たちの使命だと思います。既に富山市におけるコンパクトシティは崩壊していますし、そもそも中心部の活性化無くしては、富山の未来は無いと思います。市や県の債務は無能な政治家の都合で増えるばかりです。本当に誰もこの状況に危機を覚えない人にはあきれます。富山の為にドラスティックな考えをする人がいないのでしょうか?本当に不思議です。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月14日 08:37

 お名前(未記入)様, 初めまして。
コメントをありがとうございました。

 私は「旅の人」だからでしょうか,
代々街中で生きていらっしゃる方々の考えは
分かりづらいものがあります。
商業施設を誘致すれば人がやってくる(戻ってくる),
という考えは, 青森や秋田の「コンパクトシティー」で,
失敗例があること[*]を見ると,
(未記入)様のご指摘のように,
富山も失敗する可能性が十分あるかと思っております。

 「旅の人」である私からすると,
多くの富山の方々は,
日中のパチンコ屋に車がたくさんある状況にあります。
税金が無駄に使われても,
自分達にはゆとりがあるから,
税金の使われ方に無関心でいられ,
また, 安全を願う市民を告発するような,
あの市長を選んでいるのでは,
と思っております。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さいませ。
なお, 以降のコメントへのご返事は,
後程にさせて下さい。

[*] http://blogos.com/article/87921/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/05/7565473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。