[富山] 自分から直通特急を廃止しておいて, 関西と結び付きを強くするための知恵を求める, おかしな鉄道会社。西日本旅客鉄道です。2015年02月07日 22:35

 来月('15/03)に, 北陸新幹線長野金沢間延伸がありますが,
それに合わせて, 富山から関西と名古屋へ向かう直通特急が,
旧国鉄(JR西日本)によって廃止されます。
北陸本線の旧国鉄から分割されることは法律上の問題でしょうが,
直通特急を廃止することは, 法律の縛りはありません。
単に, 運転したくないから(新幹線を利用して欲しいから), 廃止するわけです。
それまで富山から乗り換えせずに行けた関西と名古屋へは,
金沢での乗り換えが必要になるわけです。

 そのようなことを自分でしておきながら,

> JR西日本の真鍋(まなべ)社長は
> 「首都圏の引力に負けずに北陸と関西の結び付きをより強くするため,
> 皆さんの知恵を拝借したい」と述べました。

と発言しております。[1]
内閣総理大臣が, 日本人虐待・虐殺を進めているので,
鉄道会社が滅茶苦茶をやったところで,
たいしたことはないのかもしれませんが,
この会社の社長も, 内閣総理大臣並みの理解力しかないようです。

 知恵などいらないです。直通特急を復活させる。ただそれだけです。
第3セクターに乗り入れるから割高になるから嫌?
人に不便を押しつけておいて,
割高な新幹線を使うようにし向けて,
しかもその恩恵はほぼ富山駅だけで,
既存の北陸本線沿線の利用者には大変不便。
(魚津だと, 直通があったのに, 魚津 → 富山 → 金沢と乗り換える)
まあ, 富山県民を代表していることになっている,
富山県知事の石井隆一(敬称不要)が,
JR西日本を非難せず, 努力を評価された[2]ということでしたので,
JR西日本の措置は, むしろ歓迎すべきというのが,
大多数の富山県民の考え, ということなのでしょう。

 だったら, なぜJR西日本の社長が妙な発言をしたのでしょうか?
そもそも上の[1]の発言は,

> 『関西・北陸交流会』は,
> 新幹線開業後の利用者掘り起しを目指して
> JR西日本が呼びかけて開いているものです。

の場でのものです。自分から交流を狭めることをやっているのに,
分からないですね。しかも, 富山の人が声をかけたのではなく,
JR西日本が呼びかけているということです。
私にはさっぱりわかりません(;_;)。

 面白いと思ったのは, [1]の文末です。

> (『関西・北陸交流会』)出席者からは,
> 「関西と北陸の観光資源を結びつけ
> 新たな観光ルートとして一体的にアピールすべき」といった意見や,
> 「東京一極集中を是正する機運をさらに高めるべき」
> などの意見が出ていました。

何を言っているのかが分かりません(^^;。
2つの発言なのですが, 1つ目は, 関西と北陸の観光資源を一体化して,
誰に訴えるのでしょうか? 北陸新幹線が関西とつながるのは,
数年後ではないので, 一体化して, 東京の人に訴えることではないでしょう。
JR西日本が富山と関西・名古屋を分断したので,
この『関西・北陸交流会』の場で発言するのは,
全く意味がないことです。
2つ目は, そもそもは, 東京へ行きたいと願って,
北陸新幹線という「悲願」を達成させた立場の人が言っていたとしたら,
大変残念です。「悲願」は大嘘だったということになりますから。
いったい, 誰が何の意図で発言されたのでしょうね?

 ともあれ, 私には, 北陸新幹線延伸よりも,
破壊された東日本の復興や,
被曝地からの住民避難を優先すべきと思われるので,
こんな物を造った政府や, それを後押しした多くの北陸の人を,
大変残念に思うのです。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150207190452
[2] pdfファイルです。
http://www.pref.toyama.jp/cms_pfile/00013225/00741674.pdf

'15/02/09 追
富山新聞
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150208201.htm
富山第一ホテル会場を見ると,
向こうに誰がいるのか分からない位広い部屋でやっています。
本気で交流をしたいのではないように感じられるのは,
私だけでしょうか。

北陸中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20150208/CK2015020802000035.html

コメント

_ イニさん ― 2015年02月08日 17:37

JR西の真鍋社長が「今まで通り関西から直通特急を富山に」を言ってしまえば、他の県でJRから3セクターなった所から非難されますから、無難に県知事へ発言したと思います。
ただ、問題があるなら知事と市長が新幹線出来てから社長にどう言うことを言うかです。
名古屋、大阪方面の特急なら富山駅まで直通して欲しいや城端線を金沢や富山まで直通運転して欲しいなど。
国は新幹線出来たら在来線は3セクターするように決まってますし、 社長はそのことを考えて発言されてますから、知事や市長の手腕が問われます。 期待は0ですが(笑)

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月08日 21:38

 イニさん, いつもコメントをありがとうございます。

 なるほど, JR西日本社長は精一杯の努力の上での
発言, ということで良いのでしょうか。
私の理解が一面的だったのかも知れません。

 1日遅れの富山新聞の配信記事[*]にある,
この会合の会場写真を見ると,
関西と富山の結び付きが
とても遠いという印象を受けました(^^;。

 城端線を富山直結にするのはともかく,
金沢へ直通するのは,
多分直通バスの充実で対応できそうです。
そうやって, 鉄道が無くなって,
加越能鉄道のように,
バス会社になるのでしょうかね?
それにしても, JR西日本が,
城端線と氷見線を手放さなかったのは,
理由があるのでしょうかね?
恐らくは, 手放したら,
あいの風とやま鉄道では面倒を見られないから,
廃線になってしまうので,
といった事情でしょうかね?

 イニさんと同じく, 富山県知事と富山市長には,
何も期待しておりません(^^;。
私は富山駅周辺の立体交差工事遅延が,
全てを物語っていると考えています。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

[*] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150208201.htm

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。