[Oh No! Amazing Toyama-si!] 小中学校の空調導入率。富山市は0だそうです。2015年02月17日 21:30

 このところ夏が異様に暑い状況の年が続いているように感じます。
あんな炎天下で運動させるのは, 児童・生徒の虐待ではないか,
と思うような日も少なくない夏になることもあります。

 そのような中で, 小学校で冷房を入れるのは,
どんどんやって良いのではと思っております。
今自宅で冷房を入れていない家がどれくらいあるでしょうか。
暑さに我慢できる方だと自分を思っている
(でも, 農作業の時にはばててしまった(;_;))私であっても,
夏の炎天下の夕刻は, 冷房がないと,
PCが熱暴走してしまうので, 冷房電源を入れざるを得ません。

 と, 自分の温度感知能との比較なので,
主観的にならざるを得ませんが,
今日('15/02/17)の北日本新聞の,
非会員でも読める記事を読んでいたら,
次のURIにある画像ぺージの表が目に入りました。
「(富山)県内小中学校普通教室のエアコン設置状況」という題の,
表です。富山市, 高岡市, 射水市, 魚津市の順なのは,
人口の順でしょうか? このような時は, 50音順になるかと思いますが,
それはともかく, 1番目にある,
富山市小中学校設置0%!!が際だっています。
「取り組みや今後の計画」という項には,
> 設置を議論するため, 14年(多分2014年のことでしょう)夏に,
> 教室の温度・湿度の調査を実施した。
とあります。
2番目にある高岡市も, 設置0%です。
こちらの「取り組みや今後の計画」は, 富山市よりも凄いです。
> 設備費が多額で, 現時点では小中学校とも
> 設置計画はない。
だそうです。

 いやあ, 富山県を代表しているかも知れない2大都市で,
小中学校普通教室の冷房可率が0%というのは, 正直驚きました。
ごみ焼却設備を環境省から, 正当な理由もなく取ってきた割りには,
予算が少ないのだそうです。
特に高岡市は,
新高岡駅利用を促すために,
一人一客運動, 一人一乗車運動を進める予定のようです。
子供達が育ったら, そんな地元は嫌われることでしょうね。

 しかし, 同じ富山県内でも, 100%冷房化しているところもあります。
滑川市, 舟橋村, 上市町, そして, 立山町です。
予算や学校数の違いがあるので,
単純比較はできませんが,
これらの市町村(村もありますよ!)は,
富山市や高岡市よりも, 市町村民が健やかに育つ環境に
力を注いでいることが分かります。
対して富山市は,
街中の納税額が高い人・組織にお金を「還元」し,
小中学生は, どうでも良い, という扱い, なのかもしれません。

 このURIの表の数値をそのまま信じて良いのかどうかはわかりませんが,
少なくとも富山市は, 子供達には優しくない市だと言えそうです。
それにしても, 中央小学校は校舎が新しいのですが,
あそこも, 普通教室には冷房がないんですね。
各家庭に冷房が相当普及している時代なのですから,
冷房がないから, 登校拒否, になりかねないですね。

 ということで, 久しぶりに,
Oh No! Amazing Toyama-Si!の範疇で書いてみました。
富山駅の立体交差化遅延のみならず,
このようなところでも酷い市政をしていることが分かりました。

[1] jpgファイルのURIになります。
http://webun.jp/images/item/7160000/7160801/e6aebbdb-96d9-4eca-97c5-d3639b860a57.jpg