新年度予算案提案が2月の半ば。僅か半月の審議で通ってしまう??2015年02月19日 21:23

 住民から集めた税金をどのように使うかという,
国や各地方公共団体の予算編成の話が,
ウェブ配信記事に登場しています。
いつも不思議に思うのですが,
予算案は県知事なり市長なりが原案を作って,
官僚に相当する人達(地方公共団体では, 呼び名が違うのでしょうが,
詳しく知りません。)が, 詳細を決めて,
議会に提示し, 吟味して承認されるという形で,
税金の使われ方が決まる, という理解で正しいと思うのですが,
税金の使い道を, 僅か半月で決めてしまうって,
どういうことなのかなあと思うのです。
一昨日('15/02/17)のブログで書いたように,
富山市, 高岡市と言った, 富山県内の大きな都市の小中学校の
普通教室には, 冷房が入っていないのです。
そんなお間抜けな市長提案予算に,
官僚に相当する人が対案, 改定案を提示せず,
議会も異議を唱えない。
市長も官僚に相当する人達も議会も,
小中学生の敵ですね(;_;)。

 私が不思議に思うのは, 半月で何を決められるのかなあ, ということです。

 申し訳ないですが, 今日たまたま見た記事が,
あの新高岡駅へのかがやき定期停車運動をしている,
高岡市の予算編成のことに触れていたので, 読んでみました。

> 高岡市の新年度の当初予算案は,
> 一般会計で665億5500万円です。

> 歳入は, 市税収入に今年度(2014年度)よりも
> 1億円余り多い251億円を見込んでいます。

 ううん。歳入って, 収入のことですよね。
665 - 251 = 414 億円, 歳入が少ないんですよね?
それって, 大丈夫なんですか?

> 市の借金にあたる市債の発行は3年連続で減り,
> 新年度末の市債残高も
> 今年度(2014年度)末より減る見込みですが,
> 1128億円に上るとみられています。

 歳入の2倍の借金をしている, という理解でよいのですよね?

 ううん, 私が今住んでいる富山市については,
これから調べてみますが,
こんなに借金があって歳入が少ないのに,
市民に対しては, 「一人一客運動」, 「一人一乗車運動」を
呼びかけるんですね。[2]
そして, 小中学校の普通教室には, 冷房を入れない...。

 そんな予算案を作る人を選んだのは,
私ではなく, 多数の高岡市民なので,
それはそれで良いことなのでしょう。

 税金という制度そのものに問題があるのだと考えます。
国家のみならず, 地方公共団体破れて, 山河あり,
と言ったところでしょうか?

 新幹線に頼らないまちづくりを進める方が良いと思います。
日本全体で景気が悪いのなら, 旅行客は来ません。
外国からの観光客をお招きしますか?
というか, そのような議論はなされているのでしょうかね?
新幹線に頼りすぎているし, そのくせに,
高岡の魅力を発信していないこの市長を選んでいる
多くの高岡の方々が, とても不思議です。

 たまたま高岡市の予算案が配信されていたので,
高岡に触れましたが, 私が今住んでいる富山市街中は,
もっと酷いのかも知れません。
Oh No, Amazing Toyama-si!ですから(^^;

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6523
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150219161446
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/12/7571196

コメント

_ ルチア ― 2015年02月20日 11:46

今までの、おきゅうぼうやさんのメッセージをさかのぼって、拝読しました。自分の住んでいる、富山県と富山市、石井県知事、森富山市長が嫌になっちゃいました。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月20日 22:50

 ルチア様, ご無沙汰しておりました。
コメントをありがとうございます。

> 今までの, おきゅうぼうやさんのメッセージを
> さかのぼって, 拝読しました。

恐れ入ります。鬱憤晴らしのような文が圧倒的で,
多分, 相当不愉快になられたと思います。
自分でもそう思っているので(^^;。

 私は地球上のどこに住んでも良いと思っているので
(実際, 海外滞在も経験しています)すが,
富山は, 冬のどんよりした天候と,
車の乱暴な作法と,
ご年配者のおかしな振る舞いをちょくちょく目にする以外は,
気に入っている街ので,
私がもっと大人になって我慢すればよいのかなあ,
とも思っております。

 なるべく不愉快にならない文を書きたいのですが,
普段から愉快な感情にあまりなれないからでしょう,
どうしてもあまり愉快な文が出てきません。
そのあたりは, 自分を改めていくしかないなあと言う思いです。

 おつきあい下さり, ありがとうございます。
またお越し下さい。

_ (未記入) ― 2015年02月20日 23:35

おきゅうぼうやさんが考えられている事は、私もその様に思います。まず私たちが認識しておかなければならない事はそもそも予算作成に関しては、国家においては大臣・官僚や事務次官、地方においては知事や市長等は予算額についての詳細・根拠について全てを知っている人は絶対にいないと思います。なぜならば公共福祉、交通やインフラの整備等、膨大な案件についてトップや管理職の人が全てを把握する事は不可能だからです。各省、自治体からの予算は、各省及び地方自治体のトップダウンや利害関係者の人から集めた予算申請額について決定しているだけです。具体的な例で言ってしまうと、北陸新幹線の福井先行開業に関しては、まさに政治家のトップダウンと言えると思います。現在日本の財政が厳しい状況なのにど田舎に当初の予定よりも早く新幹線を通そうとしている、誰から見ても大きな経済効果がないのに。政治家の自己の利益及び票に繋げようと「我田引鉄」するというとんでもない人です。この人も首相同様極右で諸外国からは誰も相手にされていません。本当にその事に気が付かないから愚かな政治家です。話を元に戻しますね。高岡市長には、全く自己の政治信条等という物が無いのだと思います。彼は「かがやき」が新高岡停車に向けての策しか頭に無く、今現場で困っているそして改善していかなければならない事が判断出来ないのだと思います。正直「かがやき」が新高岡に停車しなくても問題は無いと思います。北陸新幹線が新高岡に開業しても中央資本が投資する予定が無いからです。想定される事として高岡に魅力があって多くの中央資本が北陸新幹線の開業に伴い投資をしてくれる、だからこれだけ北陸新幹線の開業に伴い交流人口が増え、新高岡での昇降数がこれだけ推移するという様に具体的な数値に基づいてJR東日本や西日本の方々に説明するのが本来の筋ではないのでしょうか?全くその様なアクションも起こさず、一人一客運動などというバカげた発想する事自体が大きな間違いだと思います。そもそもど田舎の新幹線駅なのですから、バカ岡市の連中は理解するべきです。今本当に将来を担おうとしている子供達は就学環境の改善を望んでいる、また彼らのお父さんやお母さんもそう思っています。高岡でこれから夏場の授業に支障が出るのであれば、小中学校にエアコンを設置するのが行政の役割ではないでしょうか?。高岡は本当に間抜けな市長や議員の集まりだと思います。バカ岡市と改名したらと思います。世間では高岡市の市長・議員や国会議員はゴロツキだと思っています。あなた方の考えたを改めた方が良い、将来的に誰からも相手にされなくなりますよ。本当に地域の人々の事を真剣に考える人が高岡市にはいないのでしょうか?この様な無能な市長や議員がいる地方自治体は存在すべきではないと思います。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月21日 22:16

 お名前(未記入)様, いつもコメントをありがとうございます。

> 公共福祉, 交通やインフラの整備等,
> 膨大な案件について
> トップや管理職の人が
> 全てを把握する事は不可能だからです。

舟橋村位ならともかく,
組織が大きいですから,
事実上不可能なのは理解しているつもりです。
なので, 本当は市長や県知事一人ではなく,
市や県の各部局ごとに,
選挙すると良いように思っております。
つまり, 市長選挙やら県知事選挙やらには,
立候補者が, 当選後には,
どのような副市長, 副知事を立てるかも,
投票で決めた方が良いと考えています。
ですが, 基本的には多くの「市民」, 「県民」,
「国民」は, 忙しすぎて,
そんなことに構っていられない, というのが実情でしょう。
身近なことを決める市長や県知事選挙でさえ,
低投票率ですので。

 市長や県知事が超人的な対応で,
政治を執ることが求められるはずなのですが,
(未記入)様のご指摘の通りの状況になっています。
(なので私は, 富山県を新潟県に併合してもらい,
泉田県知事に富山県も見てもらう方が良いと思っております。)
 そのような状況で良いと思う人が多数である以上は,
諦めるしかない, というのが私の意見です。
なので, 卑怯ですが, 私は日本国民,
富山県民, 富山市民をやめることもいつも考えております。

 予算が僅か半月で,
形だけ審議される「恒例行事」は廃止して,
別の形で税金の使い道を決めたいものです。

 (未記入)様の, 高岡市長や市議会議員,
高岡の選挙区選出国会議員に対する
気持ちは理解できるところが多いですが,
何らかの「見えざる手」が,
> 本当に地域の人々の事を真剣に考える人
を生み出さないような社会状況にしているのかも知れません。
高岡市民の皆が「バカ岡市民」ではないと思います。
恐らくは, 少なくない方が,
高岡の現状を憂えていると信じたいです。
そして, 本当は声を上げたいのに,
声を上げることさえできない, 怖い雰囲気の中で,
息を潜めつつも, 何をすればよいのかと悩まれている,
そう信じたいです。
というよりも, そう信じないと, 辛いです(;_;)。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さいませ。

_ (未記入) ― 2015年02月22日 07:13

本当に高岡市長のお馬鹿振りには寒心させられます。地元メディアも大真面目に取り上げるのが不気味ですね。コラム記事で揶揄してやれば良いのに。何を惧れているのでしょうか。それとも、そんなもんだよ、お前んとこの市長は…とでも言いたいのでしょうか。同じ穴の貉なんでしょうかね。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月23日 21:48

 お名前(未記入)様,
いつもコメントをありがとうございます。

 地元メディアも, 大手マスメディアと同様,
お金があるところ, 仕事をくれるところの意向に
賛同しているのでしょう。
志賀原子力発電所の再稼働を待ち望んでいるような
書き方を見ていると, そう思います。
独立系の報道機関があると良いのでしょうけれど...
そのような機関を支援したい私には,
支援するだけのお金がないんです(;_;)。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/19/7575740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。