[富山街中] アーケードの各柱にかかっている垂れ幕が, 北陸新幹線仕様(?)になっています。2015年02月25日 23:42

 今日('15/02/25), 総曲輪通りを歩いたら,
アーケードの柱にある垂れ幕が,
いつもの「SOGAWA Street」
(このローマ字+英語では,
そがわ通りとしか読めません。
「そうがわ」とは**絶対に**読めません)ではなく,
北陸新幹線車両の配色と,
北陸新幹線延伸を祝う,
富山市の方々による思われる絵からなる物に
置き換わっていました。

 私のように, 東日本復興を優先すべきという立場の者からすると,
なんだかなあと思うのですが,
ずっと富山で新幹線がやって来るのを待っている方々からしたら,
心の底から嬉しいことなのでしょう。
あの震災がなかったならば, 私も素直に歓迎できるのですが...。
と, ぐちぐち書かずに, 富山の方々の新幹線への思い入れが
伝わってくる街並みになりました, と書くことにします(^^;。

 新幹線が来ても,
総曲輪通りに観光客が来ることはないでしょう。
観光客対応の商品が売られている店は,
富山大和の地下にある,
鱒の寿司や地元のお菓子の売り場位しかありませんので。
富山観光客相手の店は, CiCにありますが,
わざわざあそこまで観光客が来て下さるでしょうかね?
あのような店こそが, 富山駅の建物にできるべきだと思うのですが...。
なお, これ迄富山大和他へ来ていた買い物客は,
新幹線開通後は新幹線を利用される機会が増え,
相対的に総曲輪通りでの買い物をする機会が減り,
総曲輪通りは寂しくなる, と, 私は予想しております。

 ともあれ, 新幹線がやってくるということで,
街中は盛り上がっている, かのようでした。

コメント

_ イニさん ― 2015年02月26日 21:06

CICは地下道で繋がっているから問題ないでしょう。
問題有るなら総曲輪でしょう。電車使わないと遠いですから(笑)
出来れば、ライトレールと市内電車の共通一日乗車券が有れば良いのですけど。

_ おきゅうぼうや ― 2015年02月27日 22:43

 イニさん様, いつもコメントをありがとうございます。

> CICは地下道で繋がっているから問題ないでしょう。
あの地下道は狭いし,
夜には迷惑な若者が大声で歌っていますし...。
そもそもが, CiCの中の多くが,
富山市民のための施設になってしまっているので,
その上の階だけ観光客用になっているのが
なんとも奇妙に思えるのです。
本気で観光客を受け入れるためならば,
1階か, せめてエスカレータですぐにあがれる2階に
設けるべきと思うのですが。
地下の昆布屋は良さそうですが,
100円ショップはどうかなと(^^;。

> 問題有るなら総曲輪でしょう。
> 電車使わないと遠いですから(笑)
というよりも, 観光客は来ないでしょうね。
総曲輪と駅の間は,
あの市長が何かするんだったような?
今建てている「トランジットモール」は,
路面電車, バスが集まるところだったような。
富山駅から「トランジットモール」まで,
無料バスを走らせたらよいですが...。

> ライトレールと市内電車の
> 共通一日乗車券が有れば良いのですけど。

新幹線延伸に南北接続を間に合わせられなかったのみならず,
あと数年先でないとつながらないという,
大失態をしでかしたうちの1人があの市長ですので,
市長主導ではそのようなことはしないのではと想像します。
あの市長は, 富山ライトレールには
触れられて欲しくないのではと想像します。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/25/7579868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。