[富山街中] 50 cm以上積もりました(^^)/2015年02月10日 21:28

 一昨日('15/02/08)のブログ[1]でも書いたように,
半月ぶりの積雪になり, 今朝は富山街中で, 50 cm以上も積もりました。
郊外はもっと積もったようです。[2]

 今日('15/02/10)は車で出る用事があったのですが,
昨日('15/02/09)は車に乗らなかったため,
駐車場の雪掻きと, 車からの雪下ろしで30分以上かかりました(^^;。

 外で作業されている方には大変ではありますが,
私が思っていた雪国を経験できて, 私は満足しております(^^;。
だから, 顔文字が(^^)/なんです(^^;。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/02/08/7568042
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6424

[富山] 富山県内には, 神通川流域以外にも, カドミウム汚染土壌があったのを, 初めて知りました。2015年02月10日 21:34

 今日('15/02/10)の北日本放送配信記事[1]によれば,

> (富山県の)黒部地区で進められてきた
> カドミウム汚染農地の復元が終わることになり,
> これで(富山県の)神通川流域とあわせて,
> (富山)県内の全てのカドミウムに汚染された農地の復元が終了します。

ということなのだそうです。
黒部ってどこ? 神通川流域にそんな町はあったかな?
否, 富山県東部の黒部(くろべ)のことのようです。

> 黒部地区のカドミウム汚染農地は
> 平成3年度(1991年度)から復元工事が進められてきました。
>
> 復元面積は156.2ヘクタール。総事業費は115億8700万円です。

ということでした。

 1991年度から復元工事ということだそうですが,
私は, 環境問題を研究課題としていたのに,
このカドミウム汚染を知りませんでした。

 学術誌「資源と素材」[2]によれば,
日本鉱業三日市製錬所という会社があって
(今はJX金属三日市リサイクル),
ここは, 北海道と輸入された亜鉛鉱の製錬をやっていた, ようです。
1999年には, 亜鉛精錬はやめたとのことです。[2]
イタイイタイ病の原因となる鉱山が隣の岐阜県にあったのとは違って,
こちらは富山周辺の鉱山が原因ではなかったようです。

 この会社を引き継いだ会社は, リサイクルの会社なので,
妙な金属を垂れ流すと言うことはないでしょうが,
今の日本は, 放射性物質を地球上にばらまいている状況を,
under control, 理解力がない内閣総理大臣が世界中に
宣言してしまったため, 何も信用できない国になっています。
それはともかく, 本来人間の生活を豊かにするための
金属精錬なのに, 妙な病気を産む元凶になってしまうのは,
大変残念なことです。
今宮崎県で, ニッケル鉱スラグの投棄で,
不思議な裁判が起こっています[4]が,
四大公害病を経ても, 学べない人が多数いるのが,
今の日本のようです。本当に残念です。

 今回の報道には, 北日本放送には感謝します。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6427
[2] 資源と素材 1993, 109(12)1007-1012
[3] http://www.nmr.co.jp/company.html
[4] 次のURIは, なぜか訴えられた住民である方のtwitterへ接続します。
https://twitter.com/mutsukuroki

'15/02/11[1]への追
北陸中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20150211/CK2015021102000019.html
> (富山)県によると, 黒部市の土壌汚染は,
> 日鉱亜鉛三日市精錬所(現・JX金属三日市リサイクル)の
> 周辺で発生した。
> 一九五四年の操業後間もなく,
> 米の黄化や斑点現象が見られ,
> その後の調査で同所で育った米に
> 基準値以上のカドミウムが検出された。
> 天然の亜鉛鉱に含まれるカドミウムが
> 煙を通じて土壌に蓄積されたことが原因とされた。
> 当時, 目立った健康被害は確認されなかったという。

[The Law of Time] Red Magnetic Moonの日になりました。2015年02月11日 09:45

 アルバイト日が少ないのですが,
アルバイトの準備で忙しい日々が続いています。
今日は午後からアルバイトですが, 少しだけ書きます。

 今日('15/02/11)はRed Solar Moonの年の,
8番目の月, Galactic Moonで, 5日目,
Red Magnetic Moonの日です。
太陽の印章を見ると, 宇宙服を着たような,
というよりも, 髭を生やすと,
林原のテレビ宣伝にあった宇宙人[1]そっくりです(^^;。

 Power: Universal Water
 Action: Purifies
 Essence: Flow

 宇宙の水って何でしょうね。流れを高純度化(不純物を除去)するようです。
The Law of Timeを読んでいると, purifyという語が出てくるのですが,
この世の中は, entropy増大の法則により,
pureな物が混ざっていく筈なのですが,
entropyの法則とは違う物理法則があるのでしょうかね?
この辺りの物理学からもう良く分かっていないのですが(^^;。

 ともあれ, 私は, 当面生活できるための生活費を稼ぐことが
目標というよりも, 「義務」です。
でないと, 家賃を払えず, 路頭に迷うことに(;_;)。
なので, どうやって生活費を稼げば良いのか悩みます。
特に今月と来月は「暇」だらけ。
今月末からは3月末迄は, アルバイトの準備もなくなるので,
普段とは違うアルバイトをせよ, ということなのかもしれません。
何はともあれ, 生きるための生活費稼ぎです(;_;)。
仕事があることに感謝。
で, Galactic Moonについても決めておきましょう。

 Essence: Integrity 高潔, 誠実, 完全な状態
 Power: Harmonize 調和させる, 一致させる
 Action: Model 模型をつくる, 材料から形作る

ううん, さっぱり分からない鍵の言葉が並んでいますね(;_;)。
何もない状態から, 何かを作り出すということなのでしょう。
その際に, 調和させるという力が使われる。
多分, 何もない状態からいろいろと寄せ集めて調和させ,
ある形を作るという理解でよいのでしょう。

 アルバイト先をもっと探せ, ということなのでしょうかね?
一応来年度(4月以降)は決まりつつあるので,
2月と3月をどうやって生き抜くかなのですが...。

[1] http://www.treha.jp/

[富山街中] 富山大和は, バレンタインデーチョコレート売り場が盛況だとのことです。2015年02月11日 23:54

 金沢へアルバイトへ行くために,
総曲輪の高速バス停でバスを待っていました。
国道41号線は, 左端車線がのろのろ運転でした。
どうやら, 富山大和の隣の, グランドプラザ駐車場へ入る車が,
並んでいるために起こった渋滞だったようです。
富山大和とグランドプラザ駐車場は, 明らかに設計ミス。
時々ではありますが, グランドプラザへ入ろうとする車で渋滞し,
国道41号線迄影響してしまうのです。
まあ, グランドプラザ以外の駐車場へ止めればよいのですが,
富山の多くの方々は, 総曲輪通りをつききって,
中央通り辺りへ車を停めることがお嫌いで,
渋滞しても良いからすぐそばに停めたいようです。
私には全く分からない心境です。ちなみに郊外にいた頃に私が富山大和へ
車で行く時には, 中央通り側の駐車場で止めていました。
ほぼいつも空いていましたし, 大した距離を歩きません。
今は, 住まいから10分足らず位歩いたら富山大和ですが(^^;。

 で, なぜ混雑していたのか。グランドプラザでは,
幼児向けの迷路が設置されていて,
それで込んでいた可能性は否定しませんが,
どうやら主原因は,
バレンタインデーのチョコレートを買うための客のせい, のようです。
私には縁がないこと(^^;。
店の売り込み作戦に引っかかることが嫌いな私は,
土用の丑の日の鰻や, クリスマスの七面鳥や,
節分の太巻きかぶり, バレンタインデーのチョコレートは,
基本的には相手にしないことにしています。
まあ, チョコレートは, いつも「チョコレート効果95%」[1]を食べているから,
欲しくないという理由もありますが(^^;。

 まあ, 平和なことです。
日本人虐殺を始めている内閣総理大臣が何かをしても,
あまり関係ないのかも知れません(^^;。

[1] http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

[富山] 高岡は, とても住みづらい町のようです。「一人一客運動」, 「一人一乗車運動」を展開するのだそうです。2015年02月12日 21:33

 貴族や天皇政権時代ならともかく,
行政とは, 人の生活を助けるためにあるはずなのですが,
高岡市は, 新幹線速達「かがやき」を,
新高岡へ定期停車させる運動として,
「一人一客運動」と, 「一人一乗車運動」を始めるのだそうです。[1]
[1]の読売新聞の記事によると,

> 地域住民が自ら誘客する「1人1客運動」と,
> 自ら新幹線を使う「1人1乗車運動」などの
> 利用促進策に取り組むことも決めた。

 滅茶苦茶ですね。
高岡から関東に直結するだけでは不満なようです。
地域住民が自ら誘客??客引きですか?
間違っていませんか?

 前々からこのブログで訴えていますが,
高岡には観光資源があるのに,
高岡はそれを全く訴えていないですよね。
[1]の読売新聞の記事でも,

> 新高岡駅を「飛越能の玄関口」としてアピールする方針だ。

と, 単なる玄関口として売り込んでいるのです。

 高岡市民が「かがやき」停車,
そして, 「かがやき」利用を待ち望んでいるのなら,
そんなことをしなくても, 「かがやき」は停まるはずです。
つまり, 「一人一乗車」については,
運動する必要はないはずです。
それを「運動」にするということは,
多くの高岡市民にとっては,
新高岡駅に「かがやき」は停まらなくても良い,
ということではないでしょうか。
高岡市長は, 一部の高岡市民ではなく,
多くの高岡市民の声を,
よくお聞きになられた方が良いように思います。

 また, これも前からこのブログに書いておりますが,
お客をお呼びされたいのなら, ご自身がお客になって,
いろいろなところを訪問されることを提案します。

 いずれにしても, 今の高岡市長が在任中は,
高岡市っておかしな町なのだな, と思わざるを得ません。

[1]
 不思議なことに, '15/02/11のニュース配信では,
「一人一客運動」, 「一人一乗車運動」という語がありません。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20150211-OYTNT50428.html
富山新聞
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150212201.htm
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150211204601
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6438

[富山街中] 志学アカデミー建物前の, 迷惑公道駐車に思う2015年02月13日 23:38

 この話題は前にも書いた記憶があるのですが, しつこく書きます。

 以前住んでいた郊外の, 草島東線沿いと,
今住んでいる街中の国道41号線沿いに,
志学アカデミーという名の学習塾[1]があります。
学習塾に来るのは子供です。夜遅くまで塾で何やら指導を受けています。
その子達が帰る頃, ここ富山では, 一部(大部?)の保護者の方々が,
自動車で迎えにやってきます。
南関東にいた頃の私には信じられない光景ですが,
車社会なので, これが富山では普通と言っても良いでしょう。

 さて, 問題は, その待機している自動車です。
草島東線も国道41号線も, 大変交通量が多い道で,
前者は停車禁止区域でもあります。
しかし, 恐ろしいことに, そこへ一部(大部?)の保護者の車が停まって,
子供が建物から出てくるのを待っているのです。
自分の子供のためなら,
他の人に迷惑をかけまくって良いという価値観のようです。
あああ, そんな人の子供が進学しても, 意味がないような,
と思うのです。

 この志学アカデミーは, そうなることを分かっている筈です。
私は, 理解力が足りない, 少なくない富山の保護者の方々だけではなく,
この志学アカデミーにも苦情を申し上げることにします。
保護者に, 迷惑駐車をさせるなと, 指導して下さい。
迷惑駐車をするような人の子供に教育しても意味がないと,
保護者に指導して下さい。
そのような, 他の人に迷惑をかける親を見て育つ子は,
恐らくは多くが, 他の人に迷惑をかけることが,
「普通の感覚」になります。

 私はそのような事を考え, 多分表情がそう言ってしまうので,
塾経営には向いていないのでしょうね。

[1] http://www.shigaku.co.jp/

道路交通法改正により, 自転車取り締まりの強化となったとのことです。法律改正が遅過ぎなのは, 国会議員の怠慢が理由でしょうか?2015年02月14日 20:45

 私が2013年5月に今の住まいに移ってから,
それまでたまに乗っていた自転車に乗らなくなったのは,
引っ越した時に, 自転車にかけた鍵がどこかへいってしまったからです(^^;。
探したくても探す時間がないのです。困りました...。

 さて, その自転車についての法律ですが,
先月('15/01)20日に改正されたとのことです。[1]
[1]を読むと, これまで警察が自転車運転者に対して,
殆ど仕事していなかった理由に,

> 旧道交法における自転車の交通違反には,
> 自動車のように反則金を払えば起訴が免除される
> 『反則金制度』,
> いわゆる"青キップ"という救済措置が存在しなかったんです。
>
> だから, もし旧道交法で取り締まられたら,
> 交通違反は一発で"赤キップ"が切られることになっていました」
>
> 少し説明すると, 青キップと赤キップは,
> お金を支払わねばならない点では一緒。
> しかし反則金で済む青キップに対し,
> 赤キップは略式起訴(即日1回の裁判で結審までいく
> 簡略化された裁判を,
> 検察官が裁判所に求めること)されて前科までつく。

ということで, 法律遵守によって自転車の法律違反を処理すると,
違反者が前科者になる, ということがあった, というのだそうです。
なるほど, 幼稚園児でも小学生でも,
右側通行したら, 2人乗りしたら前科,
ということになるのでしょう。
それは確かに警察も動きづらかったことでしょう。
このブログで, 警察の怠慢と書き続けていることについて,
少しだけ, 警察にお詫びします。
立法が仕事の国会が機能していない,
ということなのでしょう。
まあ, カルト統一協会やらカルト創価学会やらが与党では....(;_;)。
野党側の怠慢もあったのかも知れませんが,
その辺りは, 時間があったら調べることにします。

 さて, 富山街中在住の立場から苦言を申し上げましょう。
昨年12月に, 旧国鉄(現JR西日本)富山駅南口から
西に延びる道の両脇に,
自転車道が設けられているのを見ました。
多分未だ半年も経っていないでしょう。
それは素晴らしいことなのですが,
とんでもないことに, 両脇とも, 両側通行が可能なのです(;_;)。
いったいなんのための新設なのか?
新設を機に, 左側通行を徹底すればよいのですが...。

 自転車の通行についての徹底は,
免許制ではない以上は,
自転車を購入する時や小中学校で,
自転車の乗り方を教える人による指導が必要と思います。
実は一番必要なのは, 中高年の年配者だと思います。
富山大和の迷惑駐輪は,
今回の法律改正でどうなるのかわかりませんが,
あの人達を見て年少者が育つのに,
年配者には, 自分達のやっていることが及ぼす力を,
全く理解していないことには, 大変がっかりします。
自転車についても, いずれは免許制にしたら良いかと思います。
携帯電話を操作させて乗る自転車,
耳に何かをつっこんで, 左右を見ずに交差点に入る自転車,
未だ中学生だからと甘いことを考えて2人乗りする自転車,
右側を, 「ここは私の道だ」と言わんばかりに,
走って当然な表情の年輩の自転車,
そして, 迷惑駐輪。
地球環境に優しい乗り物なのに, これでは,
人間関係環境には全然優しくない乗り物なので,
申し訳ないですが, 法律を厳しくするしかないでしょう。

 今回は富山県警察には何も申し上げません。
このところの降雪で,
日中暗いにもかかわらず,
電灯を灯さない警察車(パトカー)を見て,
相変わらず...とは思いつつも,
今日は文句を言わずに,
県民の自転車環境安全の確保のために,
きちんと仕事をして下さるよう, お願いと応援をすることにします。

[1] http://news.livedoor.com/article/detail/9784917/

[富山] アグネス=チャン氏の講演があったようですが...2015年02月15日 21:43

 '15/02/15の富山新聞のウェブ配信[1]によれば,

> 富山県立イタイイタイ病資料館の
> 「イ病を考える県民フォーラム」は('15/02)14日,
> 富山市友杉の同館で開かれた。

> 歌手でタレントのアグネス・チャンさんが
> 「水の惑星に生まれて」と題して講演し,
> 水不足に苦しんだ自身の体験談や飢餓が深刻な
> アフリカの現状などを語り
> 「きれいな水を守らなければ, 子どもを守れない」,
> と環境保護の大切さを訴えた。

 アグネス=チャン氏については,
いろいろと論争になっている
(例 日本ユニセフ協会大使の, 「日本ユニセフ協会」という組織)
人ですが, 私は, 国際連合(the United Nations, 連合国)を
快く思っていないので, 彼女が何に所属しているのかどうかは,
興味がありません。
ただ, [1]の写真を見ていると, もうすぐ60歳には見えないです。
頸あたりは年齢相応かも知れませんが(^^;。

 きれいな水を守ることは大変重要です。
そのようなアグネス=チャン氏の主張はその通りです。
このブログでこの件を書いたのは,
氏の主張についてでもなく, 氏が若く見えることでもなく,
富山新聞の見出しの,

> アグネスさん, 水の大切さ伝える 富山でイ病フォーラム

というところです。なぜ氏については,
姓ではなく, 名前で呼ばれているのかなあという,
つまらない疑問です(^^;。

 彼女についてのwikipedia[2]を見ると,

> 本名 陳美齡
> 英語表記 Agnes Miling Kaneko Chan
> 日本語 金子 陳 美齢

ということになっています。
芸名がアグネス=チャンということで良いのですが,
私の素朴な疑問は, なぜ彼女を「チャン」さんではなく,
アグネスさん, と書いているのか, ということです。
親しい人(あるいは天皇のように, 名字が無いことになっている人)には,
名字ではなく名で表して良いと思いますが,
彼女を新聞の見出しで「アグネス」さんと書くのはどうかと。

 今日は素朴な疑問を書いてみました(^^;。

 このフォーラムの案内のURI[3]は, pdfファイルですのでご注意下さい。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150215203.htm
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3
[3] http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2015/20150212/00016560.pdf

[富山と金沢] 金沢駅東口地下で, 路面電車(Light Rail Transit)推進運動??2015年02月16日 21:15

 金沢駅東口(兼六園口)の地下を歩いていたら,
金沢にLRT(Light Rail Transit)を導入しよう,
という意見が書かれた紙が置かれた机がありました。
多分近々, そのような意見の方々による集会がこの場所である,
ないし, あったのでしょう。
とても寂しい状況でした(^^;。
見ると,
白山市, 野々市市, 金沢市, 内灘町, 津幡町に,
LRT(路面電車と訳しておきます)を, という内容の紙です。
津幡町には北陸本線(IRいしかわ鉄道が引き継ぐ)ので,
??な気がしますが,
鉄道や路線バスの状況を知らない私なので,
??と思うところでやめることにします。

 富山から金沢へ「出稼ぎ」に来ると,
駅前の路線バスの勢いの違いを感じることができます。
バスの本数もですが, バスが新しい, 大きい, という違いを感じます。
但し, 富山駅周辺には, 路面電車が走ってします。
路面電車が走っているから路線バスが少ないのかも知れません。
が, 富山の路面電車は, ライトレールと市内電車,
それに環状線のみで, とても市内を網羅している状況ではないので,
路面電車があるから他路線バスが少ない,
というのは違うような気がしています。

 富山の路面電車構想というのは,
どのようなものなのでしょうか?
あの, 安全を願う市民を告発する市長は,
旧国鉄から富山港線を富山ライトレール用にいただき,
また, 相当昔に走っていた環状線をほぼ復活させたので,
何もしていないのではないのですが, ここまでです。
新規路面電車計画というのはないようです。
路面電車の富山地方鉄道上滝線乗り入れ計画くらいでしょうか?
呉羽やら旧射水線, 旧笹津線の復活や,
草島線に大環状線を走らせるつもりはないようです。

 ところが, 今日見た「紙」には,
路面電車を造ろう, と頑張っているようです。
「新しい金沢(都市圏)」には, LRTが不可欠である。
とまで書かれているのを見ると,
いくらか高岡市長ほかが,
「新幹線速達のかがやきが停まらないと西富山の未来はない」
の類の発言に似ているように思え, 警戒してしまいます(^^;。
また, 「LRTは(石川県と金沢市)の財政を助ける」と書かれています。
斜め読みすると,
「金沢市は立派な中核市。LRTを導入する財源力は十分ある。」
と書かれています。

 思うのですが, 路面電車に乗らなくなったのは,
自家用車利用が便利だからと思います。
この「便利」を上回る利便性を,
路面電車が持てればよいのです。
金沢の場合は,
金沢駅から金沢城, 兼六園へ路面電車があると,
多くの利用客がいると思います。
ただ, 観光客だけでなく, 地元住民の方々が利用されないと,
駄目なのではないでしょうか。
ということで, 市街地から自家用車を締め出すしかないように思います。
そのためには, 相当便利な路面電車を造ることが重要と思います。

 富山は路面電車が生き残って,
ライトレールや環状線を復活させた実績があります。
南富山駅前と富山駅前の間に,
通学高校生以外に, それ程需要があるとも思えないのですが,
5分おきに(環状線が重複する中町から富山駅までは, もっと頻繁)
走っていると, ちょくちょく利用される方がいらっしゃいます。
この区間については, 路面電車は「相当便利」なのだと思います。
繁華街とされている西町には,
いつも買い物客で賑わう店は多くはなく, むしろ寂しいのですが,
そのような富山街中でも, 路面電車が利用されているのは,
富山街中在住の私にも不思議です(^^;。
富山の場合は, 新規路線には大変消極的なのですが,
いくらかは, 金沢のLRTの参考になるような気がしております。

 「紙」を見て, 金沢や周辺を愛されているのだなあと感じました。
あまり富山では感じられない雰囲気のような気がしております。
もしかしたら富山にも同様な任意団体があるのかも知れませんが...。

[Oh No! Amazing Toyama-si!] 小中学校の空調導入率。富山市は0だそうです。2015年02月17日 21:30

 このところ夏が異様に暑い状況の年が続いているように感じます。
あんな炎天下で運動させるのは, 児童・生徒の虐待ではないか,
と思うような日も少なくない夏になることもあります。

 そのような中で, 小学校で冷房を入れるのは,
どんどんやって良いのではと思っております。
今自宅で冷房を入れていない家がどれくらいあるでしょうか。
暑さに我慢できる方だと自分を思っている
(でも, 農作業の時にはばててしまった(;_;))私であっても,
夏の炎天下の夕刻は, 冷房がないと,
PCが熱暴走してしまうので, 冷房電源を入れざるを得ません。

 と, 自分の温度感知能との比較なので,
主観的にならざるを得ませんが,
今日('15/02/17)の北日本新聞の,
非会員でも読める記事を読んでいたら,
次のURIにある画像ぺージの表が目に入りました。
「(富山)県内小中学校普通教室のエアコン設置状況」という題の,
表です。富山市, 高岡市, 射水市, 魚津市の順なのは,
人口の順でしょうか? このような時は, 50音順になるかと思いますが,
それはともかく, 1番目にある,
富山市小中学校設置0%!!が際だっています。
「取り組みや今後の計画」という項には,
> 設置を議論するため, 14年(多分2014年のことでしょう)夏に,
> 教室の温度・湿度の調査を実施した。
とあります。
2番目にある高岡市も, 設置0%です。
こちらの「取り組みや今後の計画」は, 富山市よりも凄いです。
> 設備費が多額で, 現時点では小中学校とも
> 設置計画はない。
だそうです。

 いやあ, 富山県を代表しているかも知れない2大都市で,
小中学校普通教室の冷房可率が0%というのは, 正直驚きました。
ごみ焼却設備を環境省から, 正当な理由もなく取ってきた割りには,
予算が少ないのだそうです。
特に高岡市は,
新高岡駅利用を促すために,
一人一客運動, 一人一乗車運動を進める予定のようです。
子供達が育ったら, そんな地元は嫌われることでしょうね。

 しかし, 同じ富山県内でも, 100%冷房化しているところもあります。
滑川市, 舟橋村, 上市町, そして, 立山町です。
予算や学校数の違いがあるので,
単純比較はできませんが,
これらの市町村(村もありますよ!)は,
富山市や高岡市よりも, 市町村民が健やかに育つ環境に
力を注いでいることが分かります。
対して富山市は,
街中の納税額が高い人・組織にお金を「還元」し,
小中学生は, どうでも良い, という扱い, なのかもしれません。

 このURIの表の数値をそのまま信じて良いのかどうかはわかりませんが,
少なくとも富山市は, 子供達には優しくない市だと言えそうです。
それにしても, 中央小学校は校舎が新しいのですが,
あそこも, 普通教室には冷房がないんですね。
各家庭に冷房が相当普及している時代なのですから,
冷房がないから, 登校拒否, になりかねないですね。

 ということで, 久しぶりに,
Oh No! Amazing Toyama-Si!の範疇で書いてみました。
富山駅の立体交差化遅延のみならず,
このようなところでも酷い市政をしていることが分かりました。

[1] jpgファイルのURIになります。
http://webun.jp/images/item/7160000/7160801/e6aebbdb-96d9-4eca-97c5-d3639b860a57.jpg