英会話の本: Are you serious?の訳が大変残念な訳語でした。この本が一気に嫌いになってしまいました(;_;)2015年03月13日 22:23

 英会話はそこそこできる私なのですが,
業務的な, あるいは私が専門とする化学の世界,
そして日常の簡単な買い物会話はできるのですが,
雑談をすることは殆どできないことに, 不満を持っていました。
まあ, 日本語でも殆ど雑談をしないから,
英語で雑談ができるわけがないと言われればそれまでなんですが(^^;。
このブログで書く話題なら会話はできるのですが,
その内容で会話をすることは, 相棒(妻)以外おりません。
相棒も, 我慢して私と会話をしているのかも知れません(^^;。
興味がないことや知識がないことで会話をすることが,
無責任な人との接し方になるような気がしているからかも知れません。

 英語で雑談ができたらなあ, という思いと,
英会話学校や留学するお金も時間も全くない現状とから,
英会話の本を数冊買ってみました。
その中の1冊に,
Steve Soresi他著
「誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」
アルク(2000)があります。[1]
とんでもなく長い題です。
ですが, この題のおかげで, この本を買うことを決めることができました(^^;。
私が英語を学んだのは中学の頃からですが,
この本は, 生まれてからすぐに英語環境で育つときに習得する
表現が書かれています。読むと, なるほど,
日本の中学校の英語の教科書では習わないかも知れない表現が
多数あります。ということで, アルバイト先の金沢往復の時に読んでいます。
なるほどと思いながら読んできたのですが,
ある頁で, 「ふざけるな!(怒)」という訳語が出てきました。
Are you sure? の訳が, 「本当?/間違いない?」
という事になっていて, それはその通りなのですが,
問題はその次の補足説明です。

軽い相槌をうつ程度の確認表現
  ∧
確 ∧ Is that right? 「あ, そうなの?」
認 ∧ Really? 「そうなの?」
の ∧ Are you sure? 「本当ですか?」
真 ∧ Are you kidding? 「え, 冗談でしょう?」
剣 ∧ Are you serious? 「マジ!?」
度 ∧
  ∧
真剣に確認する時の表現

 「マジ」って, 正しい日本語ではないですよね?
私はこれまで1度も使ったことはありません。
汚い言葉, 大人同士で使うのは失礼な言葉だと思います。
恐らく「真面目にそういうことなのですか?」の略だと思いますが,
聞くとと大変腹が立ちます。
テレビでこの言葉を連発する関西の「お笑い」の人は大嫌いです。
と, それはともかく,
この本では, 真剣に確認する度合い最強の日本語表現が,
「マジ!?」なのです。
酷い, 酷すぎます(;_;)。
「本気ですか?」にすべきです。
私が「マジ!?」と問われたら,
そう発言した人は, 軽い気持ちや冗談で,
私に確認を求めている, としか思えません。

 私の言葉感覚が, 多くの方々と異なっている, ということなのでしょうか?
それとも, この本の著者Soresi, Steve氏の周辺に,
そのような日本語表現をする方が多い,
だからこの表現が, 真剣度が高い意味での「本気ですか」と言う意味だと,
本気で信じてしまっているのでしょうか?
ともあれ, この頁の表現は, 訂正して欲しいと思っております。

 ちなみに, このAre you serious? よりも
真剣度が高い表現は,
Are you crazy?
Give me a break.
だそうです。どちらも私は使ったことがないですね。
そのようなことを問うような会話はしたことはないですね。
この本を読まないでいたら,
Are you kidding? や, Are you crazy? と聞かれたら,
「こいつは, 私が人を騙すとでも思っているのか」,
「こいつは, 私がおかしな奴だと思っているのか」,
と, 真剣に怒り出すところだったでしょうね(^^;。
私の英語理解力は, その程度, ということのようです(;_;)。

 著者のSoresi, Steve氏は, アメリカ合州国の人なので,
恐らく挿絵も, アメリカ合州国でよく見られる光景を描いているのでしょう。
216頁に, I farted. (おならをしました) と書かれた紙を
本人が知らぬ間に背中に貼られている絵があります。
このようないたずらの類が大嫌いな私なので,
アメリカ合州国が好きになれないのでしょうね...。

[1] http://www.alc.co.jp/search_detail?item_name=%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA&x=0&y=0