[富山と金沢] 強風も何のその。通常通りに走る高速バス。2015年04月03日 21:21

 昨日('15/04/02)の夜に金沢から富山へ戻るために乗ったバスが,
北陸自動車道を富山市内に入った辺りで, 猛烈な強風を感じました。
大丈夫なのかなあと思ったのですが,
バスは通常よりも速いんでは, と思う位高速で走りました。
そして今朝('15/04/03)にかけて,
富山街中の住まいは, 強風で凄い風音。
朝起きても, 風は止んでいませんでした。
住まいの隣の家の屋根を見たら, トタンが1枚転がっていました(^^;。

 こんな強風では, きっと鉄道も止まっているのだろうと,
鉄道会社のウェブのニュースを見たら, その通りでした。
ただ, 北陸新幹線は動いていたようです。
高速で走っている方が, 強風の影響を受けやすいような気がするのは,
私が流体力学の類の力学の素人だからでしょうか(^^;。

 今日の金沢行きは, 迷わず高速バス[1] を利用しました。
定刻通りの発車, 運転, そして, ほぼ定刻に金沢駅に着きました。
いやあ, 優秀です。高速バスを使って問題があったのは,
これまで1度だけ。除雪作業で道が除雪車によりふさがったために,
渋滞して到着が遅れた時1度だけです。
豪雪だろうと強風だろうと, 高速バスは走ります。
頼もしい存在です。感謝して利用しております。

 ただ, この高速バスについて,
いくつか注文したことがあり,
時々このブログでも書いていますが, 今日は,
そのような注文のうちの1つを,
富山地方鉄道の高速バスへ注文します。
それは, 降車ボタンの数が少ないことを改善して欲しい, ということです。
北陸鉄道のバスには,
どの座席列にも降車ボタンが1つあるのですが,
富山地方鉄道のバスには,
降車ボタンは, 隔「座席列」に1つしかないのです。
なので, たまたま自分が座っている列に降車ボタンがある時にはよいのですが,
たまたまない時には, 遠くまで腕を伸ばさないと降車ボタンを押せないのです。
降車ボタンの各座席列に1つ, 設置をお願いします。

[1]
富山地方鉄道
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
北陸鉄道
'15/04/03 21:21現在,
なぜか高速バスの案内の頁表示が, おかしいですね。

[The Law of Time] 今日('15/04/03)は, 第9の月の最後の日でした。2015年04月03日 21:52

 The Law of Time[1]によれば,
今日('15/04/03)は,
第9の月の最終日でした。
月の最終日は「晦日(みそか)」ですが,
この言葉の語源は, 「三十日」のようなので,
The Law of Timeの, 1月 = 28日, には合わないですね(^^;。

 第9の月は, Solar Jaguar Moon,
太陽の, ジャガー(豹)の月でした。
意図を脈打つ, 実現,
という鍵となる言葉の月でした。
私なりの方針は, とにかく, 生きるための生活費を稼ぐこと。
先日, 実は2年前の光熱水道代を未納だったことを知らされ,
勝手に, 大きな衝撃を受けていました。
その未納分がない状態で, ようやく収入 = 支出, という生活だったので,
つまり, 本当は, 収入 < 支出だったのでした(;_;)。
2014年の後半はかなり体がぼろぼろになった時は,
経済的にそこそこ良かったのですが,
2015年に入って仕事が激減してからは,
酷い状況が続いていました。
ということで, 何が何でも, 生活に必要なお金を稼いで,
借金をしない, 未納(滞納)分を支払うことを目標としたのでした。
その結果でしょうか, 4月半ばから7月始め迄,
ほぼ毎日アルバイトが入る日程となりました。
これで, 漸く収入 > 支出となりそうです。
それが分かったのが数日前でした(^^;。
ということで, 「太陽の, ジャガー(豹)の月」については,
思いが実現した, ということにします。

 明日('15/04/04)からは, Planetary Dog Moon,
「惑星の, 犬の月」です。鍵となる言葉は,
perfect manifestationと, produceです。
表明を完成させよ, 生み出せ,
という言葉なのですが,
私にとっては, 収入 > 支出 という予定がたったので,
これを実現させよ, ということなのだろうと解釈します。
もう1つの, produceは, 何になるでしょうか?
何も思い浮かばないです(^^;。

 ちなみに, 260日周期の初日になるのだそうです。
The Law of Timeには, 周期が多すぎですね(;_;)。
4日周期, 5日周期, 7日周期, 13日周期, 20日周期,
52日周期, 65日周期, 260日周期, 365日周期。
13の月の周期を読み始めた時には,
> 13 Moon Calendar - Simple Cycles
とあり, 13の月が, 1月28日で, 364日になるというのは,
簡単だったので, The Law of Timeを読み始めたのですが,
ううん, 簡単じゃないです(;_;)。

 ともあれ, 英語力維持・向上も兼ねて,
The Law of Timeを読み進めていくことにします。

[1] http://www.lawoftime.org/