[富山と金沢] 強風も何のその。通常通りに走る高速バス。2015年04月03日 21:21

 昨日('15/04/02)の夜に金沢から富山へ戻るために乗ったバスが,
北陸自動車道を富山市内に入った辺りで, 猛烈な強風を感じました。
大丈夫なのかなあと思ったのですが,
バスは通常よりも速いんでは, と思う位高速で走りました。
そして今朝('15/04/03)にかけて,
富山街中の住まいは, 強風で凄い風音。
朝起きても, 風は止んでいませんでした。
住まいの隣の家の屋根を見たら, トタンが1枚転がっていました(^^;。

 こんな強風では, きっと鉄道も止まっているのだろうと,
鉄道会社のウェブのニュースを見たら, その通りでした。
ただ, 北陸新幹線は動いていたようです。
高速で走っている方が, 強風の影響を受けやすいような気がするのは,
私が流体力学の類の力学の素人だからでしょうか(^^;。

 今日の金沢行きは, 迷わず高速バス[1] を利用しました。
定刻通りの発車, 運転, そして, ほぼ定刻に金沢駅に着きました。
いやあ, 優秀です。高速バスを使って問題があったのは,
これまで1度だけ。除雪作業で道が除雪車によりふさがったために,
渋滞して到着が遅れた時1度だけです。
豪雪だろうと強風だろうと, 高速バスは走ります。
頼もしい存在です。感謝して利用しております。

 ただ, この高速バスについて,
いくつか注文したことがあり,
時々このブログでも書いていますが, 今日は,
そのような注文のうちの1つを,
富山地方鉄道の高速バスへ注文します。
それは, 降車ボタンの数が少ないことを改善して欲しい, ということです。
北陸鉄道のバスには,
どの座席列にも降車ボタンが1つあるのですが,
富山地方鉄道のバスには,
降車ボタンは, 隔「座席列」に1つしかないのです。
なので, たまたま自分が座っている列に降車ボタンがある時にはよいのですが,
たまたまない時には, 遠くまで腕を伸ばさないと降車ボタンを押せないのです。
降車ボタンの各座席列に1つ, 設置をお願いします。

[1]
富山地方鉄道
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
北陸鉄道
'15/04/03 21:21現在,
なぜか高速バスの案内の頁表示が, おかしいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/04/03/7603508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。