金沢駅地下で学会発表。うまい使い方ですが, お金がかかりそう...。2015年04月22日 23:53

 今日('15/04/22)は既に終わっていたようですが,
昨日迄の数日間, 金沢駅兼六園口(東口)の地下の広場が,
日本泌尿器科学会総会[1]のポスター発表会場として使われていました。
金沢駅の地下の広場はとても広くて,
なんだか勿体ない空間だなあとは思っていたのですが,
このポスター発表会場としての利用は良いと思いました。
[1]を見ると, 口頭発表は, 金沢駅周辺のホテルなどであったようです。

 この手の学会発表は, 大学でなされることが普通だと思いますが
(私が過去発表した時は, 大学か○○会議場でした),
金沢大学は街から外れた山の中にあるので,
駅を会場にしてしまったようです。
これは, 学会発表者には大変便利ですが,
しかし, 北陸新幹線延伸で観光客が多い状況では,
観光客には大迷惑ではなかったでしょうか(^^;。

 ではありますが, 駅周辺を学会発表会場にするという考えは,
面白いと思いました。
ただ, 会場使用料がとても高くつきそうな気がしました。
[1]を見ると, 日航や全日空や, 都ホテルなどが会場ですので。
日本泌尿器科学会は, 医学系なので,
会員はお金があるから, 無問題, と言うことなのでしょうか(^^;。

[1] http://www.jua2015.com/venue.html