[富山街中] 富山駅はやっぱり不便? なんだってあいの風とやま鉄道のプラットホームがあんなに長いのでしょうか?2015年04月29日 23:35

 富山駅については, 私のこのブログでは,
快適で, 新しい富山にふさわしい玄関口です,
の類のご意見はありません(^^;。
便利なのは, 路面電車乗り換えですが,
これも, 路面電車の出口辺りの, 歩行者用道路が危ない状況です。
完成まであと何年(今マスコミが報道している4年後という区切りを,
私は全く信用していません。10年後頃と想像しております。)
かかるのか分かりませんが,
できれば不便を解消されることを,
この駅の設計・運営担当には申し上げます。

 そのあいの風とやま鉄道の, 高岡方面と,
西日本旅客鉄道の高山方面のプラットホームは,
僅か4両編成がたまに来る位なのに,
やたらと長く, しかも, 主に使われる高山本線用プラットホームが,
わかりにくいところにあるので, どうしようもありません。
先日富山駅のプラットホームを登っていたら,
登ったところに, 旅行者と思しき青年2名。
何か紙を見て探している様子。
私が登ってくるといきなり, ここへ行きたいのだが, どこで乗ればよいのか,
のように聞かれました。
越中八尾方面へ乗りたかったようです。
電光掲示板を見ると, 高山本線方面の案内がなかったので,
西の奥にある2番線の方を指し, そちらから出るはず, と伝えたところ,
礼を言われて, 彼らはそちらは行きました。
住まいに戻ってから時刻を確認したら,
正しく案内していたようだと安心しました(^^;。
朝の9時台だというのに, 駅員はいないし,
電光掲示板に, 高山線はこちらからという案内もなし。
ちなみに, 尋ねてきた人は, 英語で話してきました(^^;。
いきなりの英会話でした。
すんなり会話できて, 私も安心しました(^^;。

 本当に問題だらけの富山駅なのですが,
その手の苦情は, 誰に言えば良いのでしょうかね?

 富山へは, 富山県が推進しているように(^^;,
富山空港を使う方がよいのかも知れません(^^;。