[富山] 富山ライトレール(旧富山港線)の利用者が初めて前年度よりも増えた, とのことです。2015年05月06日 20:58

 富山市内にある路面電車のうち,
私は未だに富山ライトレール[1]には乗ったことがありません。
この路面電車は, 旧国鉄の富山港線,
もっと以前は, 富岩鉄道という会社の線で,
富山地方鉄道の線だったこともあるようです。[2]
私はそもそも, こちらの方に言ったことは, 数度くらいでしょうか?
ほとんど用がないので, 路面電車に乗る機会もないわけです。

 観光地はあります。
「富岩」の名は, 富山と岩瀬(いわせ)を結ぶからと想像しますが,
岩瀬という浜があります。
北前船の港として賑わっていたようで,
街並みは, 結構趣を感じさせる物があります。
なので, 観光地なのですが,
前からこのブログで書いているように,
路面電車南北直通は相当先(5年以上先?)になりそうで,
それまでは, 孤立した路面電車の状態が続きます。

 この「ライトレール」は, 旧国鉄の鉄道線を,
路面電車として引き継いだことも, 関係者には話題になったようで,
富山の新しい顔になっているはずなのですが,
実は利用者数は, 昨年度迄毎年減少していた, ということでした。
それがやっと, 上回ったということです。[3]
[3]は一部しか読めないので, その「一部」を引用しましょう。

> 富山駅北口から富山市北部に延びる
> 路面電車「ポートラム」の2014年度の利用者数が,
> 前年度比1%増の153万610人となり,
> 微増ながら開業以来初めて前年度比で上昇に転じたことがわかった。
>
> (2015年)3月14日の北陸新幹線開業で,
> 年度末に利用者数が一気に増えたことが影響した。
>
>  運行する「富山ライトレール」(富山市)によると,
> ポートラムの利用者数は,
> 開業した06年度が最も多く,
> 165万1730人。
> それ以来, 減少が続いていた。
>
>  最近は12年度の156万5680人から
> 13年度の151万4940人へと大幅に減少。
> 14年度も「新幹線の開業効果がなければ
> 前年度の数字を割っていた可能性がある」(同社)という。

 ということで, 何と, 2014年度最後の月の僅か半月の利用が,
前年度利用者数を超える貢献をした, ということなのだそうです。
しかも, この路面電車駅へは,
新幹線出口からはすぐには行けない状況でした。
今は, あいの風とやま鉄道構内を通過できるようになったので,
少しは楽になりましたが,
構内を通る時も階段の上り下りがあるので,
駅の完成までは, なかなか辿り着けない乗り場の状態が続きます。

 人口減少があるのだとは思いますが,
なるべく公共交通機関を使うよう,
富山市あたりが更に働きかける,
富山駅周辺の自家用車乗り入れ制限等をする必要があるでしょうね。
県道30号線の永楽町周辺は,
慢性的に混雑しているので,
自動車台数制限は有効だと思うのですが...。

 私は, いつか乗ることはあるんでしょうか?
その前に私が富山から出て行くことになるかも知れませんが(^^;。

[1] http://www.t-lr.co.jp/
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E6%B8%AF%E7%B7%9A
[3] http://www.asahi.com/articles/ASH4K533JH4KPUZB00T.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/05/06/7628560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。