[富山] 田植えを見ました。富山は大型連休明けの田植えが中心のようです。2015年05月11日 21:40

 鉄道で移動中に, 田植え作業を多く見ました。
隣の石川県では,
大型連休前に田植えが終わっているところを多く見たのですが,
富山県の平野部では, 今頃が田植え時期になっています。
私が富山へ移った頃は, 大型連休中に田植えされていたのですが,
「地球温暖化」への対応のために, 遅くへずらしているということです。
北日本新聞のYahoo!配信記事に,
富山県内田植えが書かれていましたので引用します。[1]

> (富山)県内で
> 富山米の主力品種「コシヒカリ」の田植えが本格化している。
> 高気圧に覆われて青空が広がった('15/05)10日,
> 各地で朝から田植え機のエンジン音が響いた。
(略)
> (富山)県農林水産部によると,
> コシヒカリの田植えは16, 17の両日を中心に, 20日ごろまで続くという。

 農薬漬け作業であれば, 少ない人手で稲を育てられますが,
ううん, 農薬をやめて自然環境を少しでも良いから,
本来の姿にしたいですね。
自然栽培農業を目指し, 挫折した4年前を思い出します。
あの時うまく農業ができていたら,
今頃どう生きていたのでしょうかね?
人に物を売るという仕事を, 私にはできるのだろうか?
畑の隣人とのつきあいはどうだろうか?
そもそも, 農作物を売るだけで生活ができるのだろうか?
私の置かれている状況を考えると,
相当の稼ぎがないと, 生活できないようです。
就農は, お金が貯まるようになって,
相当ゆとりができてからでないとできないことは分かったので,
家庭菜園で自分の家族(って, 相棒と私の2人だけですが)が
食べる野菜を収穫できればそれで良いのかな,
とも思うようになってきました。
というか, 自分の畑も住まいも無い状況では, 無理のようです。
来年こそは家庭菜園を, と思っています。
そのためには, 今年こそは, 収入を増やして,
ある程度蓄えられるようにしたいです。

 話が逸れてしまいましたが, 農家の皆様, お疲れ様です。

[1] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00025399-kitanihon-l16