[富山] 燕(つばめ)と燕の巣。途中まで作った巣が壊れていました...。2015年05月26日 22:50

 私にとって燕は, 速く飛び周り, 独特な鳴き方で,
また, ある事情で少しお気に入りの鳥です。
15年働いた職場では, 燕が巣を作りかけていたのに,
ある日その巣が丸ごと地面に落ちているのを見たことがありました。
あれは残念ですね。
似た光景を, 先日, 某アルバイト先でも見かけました。
そこは民家で, 屋内駐車場の壁に巣を作りかけていたのですが,
どうも強度が足りずに, 半分位落ちていて,
そこにはもう燕はいませんでした。

 静岡の旧東海道の一部を歩いた時,
民家の玄関上に, 巣が多数あるのを見たことがありました。
燕はちゃんと生きているのですが,
そう見ても, 燕の鳴き声が家の中に筒抜けでした。
その民家の方は, 燕の生活を支えていたのでしょうね。
私が小学生の頃でしょうか,
燕が巣を作り始めたら, 巣が落下しないように支えを用意する,
なんていう話を読んだ記憶があります。
今はそのようなことをされる方は少ないのでしょうかね?

 ともあれ, 燕がすくすくと育てる環境であり続けたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/05/26/7656382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。