[The Law of Time] 12番目の月になっていました。2015年05月31日 04:59

 The Law of Timeではなく, 太陽暦でいう2015年度になってから,
土日もアルバイトが入り, The Law of Timeについては,
金曜になって, 区切りが終わる, と言う意識は持っていましたが,
次は何の週(月)になるか, ということを見る時間や心のゆとりがない状況です。
ただ, 時を外した日がそろそろだったのはおぼろげながら覚えていたので,
久しぶりにThe Law of Timeの頁[1]を見たのでした。
すると, '15/05/31は, 12の月の2日目になっていました。
Crystal Rabbit Moon水晶の兎の月なんですね。
Dedicate cooperation, Universalize協力を捧げる, 普遍化する,
というのが鍵となる言葉です。
相変わらず, なんだか分からない言葉なんですが(^^;。
ううん, 協力を捧げる...。人のために生きよう, と意識することでしょうか?
普遍化するは, 一体なんでしょう(^^;。

 と, 何が何だかさっぱり分からなくなってしまうので,
週の2日目(seli)ということだという事に戻りましょう。
"My mother is the ultimate sphere. I see the light"
私の母は究極の球体である。私には「光」が見える/理解する。

 ここで言う「母」は, 本当の産みの母ではない, と,
理由はありませんが, 何となく思います。
この「母」は, 自分の魂を生み出した存在の1つ, と想像します。
the light「光」って何でしょうかね?
クォークよりも前の段階の, 物質の構成粒子として7つあって,
そのうちの1つということなので,
目に見える「光」ではないのでしょう。
7つある物質の構成粒子の1つを感じ取る,
と理解することにします。
クォークよりも前の段階の物質の構成粒子なのに,
熱やら光やらという名がついているのは,
少しだけ物理学を理解しているつもりの私からすると,
妙な気がしますが,
クォークのことを全然知らないので, 的外れのことを言っているようにも思います。
ということで, The Law of Timesを理解するためには,
素粒子物理学の概要を理解していく必要がありそうと思ったのでした(^^;。

 ともあれ, 物質を構成する, 7つの基本単位の1つを意識しましょう,
週の2日目は, 「光」という基本単位を意識しよう,
ということにしましょう。

 これで, 少しThe Law of Timeを意識する生活に戻れそうでしょうかね?

[1] http://www.lawoftime.org/thirteenmoon/13-moon-calendar.html

[富山と金沢] 高速バス: どうしても年配者の酷い行為が目に付きます。2015年05月31日 21:12

 日曜日に私が金沢へ通うのに利用するバスには,
1名, 背が高めの年輩の男がいつも乗ります。
この男は, その座席周辺で少々(少々です)大きめな声で会話をしていると,
命令口調でうるさいと, もっと大きな声で怒鳴る,
年配者として絶対にやってはいけない, 大変おかしい行動をします。
今日は, 3回目の目撃です。
しかしこの男は, この男が乗る前から,
高校生位の, 体が大きい男が多数**騒がしい**時には, 怒鳴りません。
どうやら, 数名で,
自分より体が小さい人が**少々大きめな声で話している**時には怒鳴り,
体が大きめな多数が**騒がしい**時には黙っているという,
整合性がとれない男のようです。
この男は, 混むことが分かっているにもかかわらず,
自分の隣の席に荷物を置いています。
なんでこんな年輩が, 他人に怒鳴れるのでしょうか。朝から嫌になります。
もっとも, 補助席まで使う状況になったら,
荷物を自分の膝上に移動はしましたが。
迷惑な男です。
2度と富山金沢間高速バスを利用して欲しくないと思うのですが,
私がもう1本早い便に乗れば良いだけなので,
来週からはそうします。

 富山へ戻るバスでは, 今日も, 割り込む年輩女性がいました。
もう勘弁して下さい。土日は, おかしな人と高い確率で遭遇します。
こちらについては, 金沢駅バス停に問題があることは,
このブログで時折書いてきました。
金沢駅前のバス停では,
北陸鉄道と, その共同運行の高速バスが発車するのですが,
その中の富山行きと高岡行きだけ予約不要なので,
満席になったら乗れないので,
並ぶのですが, それを割り込む**年輩**が後を絶たないのです。
北陸鉄道は, 利用客の「マナー」がなっていない時を知っているのですから,
対策を講ずるべきです。
例えば, 並ぶロープのようなものを,
富山線と高岡線発車時に用意するのです。
せめてそのような努力はやって欲しい物です。

 どうやったらあのような年配者になってしまうのでしょうか。
大変悲しいことです。
このような人達が, 人の心を破壊していると言って良いでしょう。

 ちなみに私が「年配者」と書くのは, 見た目で60歳以上に見える人です。
私よりも年輩なら, 50歳から上になるのですが,
50歳から上の人は, 見た目年齢がよく分からないので(^^;。

[富山街中] 山王祭は, 私には楽しめないですね(;_;)2015年05月31日 21:29

 今日('15/05/31)から山王祭[1]なのですが,
金沢へアルバイトへ行く途中の国道41号に,
迷惑駐車が多数。福岡, 北九州, なにわ, ...。
金沢から戻る途中の国道41号には, 所沢や富山の車も迷惑駐車。
毎年の行事なのだから, あのような迷惑駐車をしないよう対策を講じるのが,
主催者の筈ですが, 何もやっていないようです。
富山県警察は例によって法律違反放置ですので,
国道41号は酷い状態になっていました。

 毎年の行事なのに, なぜ駐車場確保ができないのでしょうか?
国道41号に迷惑駐車をしたらどうなるのか位は, 誰でも分かることです。
私は, このような事態を引き起こしている原因は,
祭りの主催者にあると思っています。

 そのように, 迷惑駐車をすることを何とも思っていない親の子も,
他人に迷惑をかけることに疎くなるようです。
歩いて西町交叉点を歩いていたら,
迷惑駐輪多数(;_;)。そのほとんどが小学生。
こうやって, 人に平気で迷惑をかける人が育っていくのだなあと理解しました。
ピアゴへよったら, どうやら2階の駐車場には,
ピアゴ利用客以外が駐車していた模様。
昨年は現場を見ましたが, 今日は店内放送でそれを理解できました。
20時に駐車場を閉めます, と, いつもはない放送が流れていたのです。
本当に閉めちゃえばよいのですが,
接客業だからでしょう, 強いことが言えないのでしょう。

 公共交通機関が貧弱な事を分かっておきながら,
駐車場も駐輪場も用意できない祭りの主催者には,
改めて, こんな行事はしないことをお願いするしかないようです。

 ということで, 日枝神社へ行く前に,
気分が重くなってしまったので, 行きませんでした(;_;)。
こんなに人がいる総曲輪通りも,
今年は, ただの通りにくい道としか思えませんでした。

[1] http://afun7.com/archives/3920.html
ちょっと変わった視点の紹介のURIです。

中国瀋陽でナトリウム工場爆発2015年05月31日 22:02

 中国東北省瀋陽市の化学工場で, ナトリウム爆発があったようです。[1]

> 保管していた金属ナトリウム200キログラムと雨漏りした水が反応した。
> 金属ナトリウムは水に触れると大量の熱と水素ガスを放出する。
> 現場に到着した消防隊は燃え盛る工場への放水を開始した。

 高等学校の化学の教科書に書かれている基本的な反応です。
一般人ならともかく, 工場での火災なのに,
普通の消防関係者が消火しようとしたようです。
恐ろしいことです。この記事にあるように,
ナトリウムは水と反応し, 大量の発熱と発火と共に,
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水素になります。
この記事は水素の爆発性のことを中心に採り上げられていますが,
水酸化ナトリウムも大変危険です。

 私はナトリウムでぼやを起こしたことがあります。
使用後微量残ったナトリウムの管理を少し雑にしたため,
使用後の翌日夜明けに着火したのでした。不幸中の幸いで,
早めに出勤された同僚によって火は消され,
大事にはならなかったのですが。
なので, 今回の記事を見たら, 他人事には思えません。

 このような事故が今後起こるのでしょうね。
日本の「もんじゅ」が, ナトリウムを加熱して液体にして,
利用する放射性物質発電機です。
化学を理解する者なら, こんな恐ろしい装置を作るはずがないのですが,
つくってしまい, 未だに廃炉になっていません。
こんな恐ろしい物を造っても黙っていた化学の専門家にも,
大いに責任があることなんですが,
官僚が作ってしまったらもうおしまいですね。
日本の官僚は本当に人殺し, 地球環境破壊組織だと思います。
「もんじゅ」や原子力発電所を速やかに廃炉にしなさい。



[1] http://news.searchina.net/id/1575940
なぜかこの頁からつながっている筈の詳細記事の頁を, 私は読めないので,
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150531-00000039-scn-cn
で読みました。