青森県も自殺の道を選んだようです。他の道県や外国にも影響が及ぶことだということを, 多数の青森県民は理解できないということですね。2015年06月07日 20:45

 富山県にいて, 北陸電力の自然科学の理解が低いことを嘆き,
そのような問題企業に原子力発電所廃炉を迫れない,
これまた理解力が足りない富山・石川県両知事に投票する,
多数の両県民のことを, 大変残念に思うのですが,
多数の青森県民も同様に, 理解力が足りなくて,
大変残念な人達だと分かりました。
青森県知事選挙があったようですが,
開票作業開始後すぐに, 当選確実だということです。[1]

 青森県には, 六カ所に核燃料サイクルをになる設備があります。
できもしないことなのに, やれると主張する国を信じ,
福島の原子力発電所が破壊されても未だ国を信じているようです。

 日本の端の鹿児島県(沖縄は, 元々日本ではありません)でも,
川内原子力発電所再稼働に向けた動きがあります。
こちらも, 理解力がない知事を, この人物を支持する多数の県民がいます。

 好きなことをやられて結構なのですが,
そのことによって, そのような人達と関係がない人や
生物, 生態系が今のみならず,
万年以上破壊され続けることを理解できないのです。
本当に困った物です。

 国も県も, 一旦滅ぶしかないようです。
お金が動かなくなったら, 電力会社も,
原子力発電所を動かす理由がなくなるでしょうから,
国と県が滅んだ後に,楽しい世界がやってくると信じて,
これから生きていくことにします。

[1] http://www.daily-tohoku.co.jp/kiji/201506070P076800.html

[富山街中] 今日は総曲輪通りよりも中央通「さんぽ〜ろ」西半分の方が賑わっていました。2015年06月07日 21:26

 今日('15/06/0)の夕刻前に,
アルバイトの帰りに総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」を歩きました。
総曲輪通りは普段通りの人の数でしたが,
中央通「さんぽ〜ろ」の西半分は, 大混雑でした。
それは, 「海幸山幸2015」という催し物[1]があったからでした。
このURIにあるように, フランスロワールLoireの葡萄酒(ワイン)と,
富山の食を楽しめるというもので,
「さんぽ〜ろ」という, 幅広いアーケード街にテーブルを並べて,
なかなか良い雰囲気の催し物です。
テーブル間隔が狭すぎ, 通路が狭すぎという問題が,
昨年と同様にありましたが,
皆楽しまれていたようです。
私は, 肉を食べないし, アルコールの類も飲まなくなったので,
美味しいバゲット(フランスパン)やクロワッサン, ブリオッシュがあれば,
と思ったのですが, おいしそうなチーズはありましたが,
パンは見あたりませんでした(;_;)。
ということで, 雰囲気を味わっただけで素通りでした(^^;。
まあ, お金にゆとりがないので, そうなる運命だったのですが。

 「さんぽ〜ろ」の北陸銀行本店から東は,
いつもの, 活気がない「さんぽ〜ろ」でした。
そちらに慣れてしまっているので,
東側へ出て, とても落ち着いた気分になりました(^^;。

 いやあ, あれだけの人がやってくるのは,
先日の「朔日饅頭」販売の時位ではないでしょうか?
「越中騒動」も人が通りますが,
私には, 通りを通る人の多くが,
あまり楽しんでいるようには見られないです。
この「海幸山幸」は,
毎月は厳しくても, 季節が変わったら開催してくれたら,
と思ったのでした。
寂しいアーケードの有効利用として, 良いと思います。

 ただ, URI[1]にある, in中央通りアーケードの前置詞は,
onが適当と思います。せっかく「さんぽ〜ろ」という名があるのですから,
それを使えばとも思うのですが...。

[1] http://www.umisachiyamasachi.jp/