日刊ゲンダイの「実質賃金「24カ月連続マイナス」 なぜ大手メディアは報じない」を読んで思う2015年06月20日 21:20

 新聞を定期購読しなくなってもう15年近くでしょうか。
富山に移った時には,
富山の代表紙らしい「北日本新聞」を読んでいました。
富山なのになぜ「北日本」?ということもありますが,
私が生きていく上で必要な情報がないなあと言う思いが強くなり,
読むのをやめました。
さらに, テレビが地デジ放送になってからは,
持っているテレビでは放送を受信できなくなり,
テレビも見なくなりました。
そのような私なので, 多くの富山の人々が知っていて当然な情報を,
私は知らない可能性が高いのですが,
今の私は, アルバイトは殆ど富山の外でやっていて,
しかも, アルバイトと, アルバイト先と住まいとの間の往復で1日が終わるので,
正直, 富山の情報はどうでも良くなりました(^^;。

 自分で必要な情報は,
無料インターネット配信の情報に頼っているのですが,
そんな中で「日刊ゲンダイ」の情報は,
私が欲しい情報にあっていることが多いので, 読む頻度が高いです。
その「日刊ゲンダイ」のウェブ配信記事に,

> 実質賃金「24カ月連続マイナス」 なぜ大手メディアは報じない

というものがありました。[1]
私は, 正社員でも契約社員でもない,
ただのアルバイトなので,
賃金はマイナスではなく, 最初から安いです(;_;)。
それでも, なんとか生活させてもらっていることに,
感謝しております。
それはともかく, [1]の記事によると,

> 労働者の「実質賃金」は, 24カ月連続ダウンが続いている。
>
> それにしてもフザケているのは大新聞だ。
> 速報値を伝えた時は,
> 大きなスペースを使って〈賃上げ広がる〉
> 〈個人消費に追い風〉〈経済好循環へ節目〉と,
> 大々的に報じていたのに,
> 実質賃金がマイナスだったと判明した“確報”は
> アリバイ的に小さく伝えただけだ。

ということだったのだそうです。
私はこの情報は持っていなかったので,
それを知れたことに感謝しておりますが,
ここで,

> フザケているのは大新聞だ

というところが気になります。
所詮金がある人のための報道機関の報道なので,
「日刊ゲンダイ」が,
今尚マスコミに, 「良い報道」を期待しているあたりに,
違和感を覚えます。
マスコミがどうしようもない存在なのは, マスコミが誕生して以来,
ずっとそうだったのでしょうから。

 [1]の記事は, こう締めくくっています。

> 大手メディアは、誰の味方なのか。

 簡単です。金持ちの見方です。
その金を出しているのは, 金を搾取して, 自分の金だと思って,
好き勝手に使っている官僚と, それを支持している政権与党,
そして, 富山県民ど大多数と思われる,
政権与党の支持者達です。
富山県民の大多数は, 金持ちなのでしょう。
お金があることは悪いことではないのですが,
投票先は最悪の選択肢を選ぶのが, 大変悲しく, 残念なことです。

 私がマスコミをそのような存在だと気が付いたのは,
新聞を読まなくなってからでしょうかね?
30歳代にして気付くのは, 遅かったですね(^^;。

 「日刊ゲンダイ」には, それでも,
これからも情報提供をお願いしたいです。
収入が安定したら, 定期購読しますので(^^;。

[1] http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160987