[富山] さすがは「自由民主党王国」です。富山県議会は, 安保法制の慎重審議求める意見書を否決しました。2015年06月27日 21:26

 戦争大好き, これが多くの富山県民ということになります。
富山市にはアメリカ軍の空襲があって, 中心地は被災したのですが,
まだまだ戦争をしたい人が多いようです。
なんだかなあ(;_;)。

 北日本放送のウェブ配信記事[1]によれば,

> (富山)県議会の6月定例会は,
> ('15/06)26日,
> 県個人情報保護条例の一部改正案など
> 18の議案を可決して閉会しました。
>
> 野党3会派が提出した
> 安全保障関連法案の慎重な審議を求める意見書は
> 賛成少数で否決しました。

 これが自由民主党王国ですよね。

> 自民党の中川忠昭議員が
> 「この意見書案はわが国を取り巻く安全保障環境が
> 一層厳しさを増している現実を直視しておらず, 無責任極まりない」

 そのような環境を作っているのが,
あなたたち自由民主党(=統一協会)ですよね?
あなたたちのせいで, 再び富山は空襲を受けることでしょう。
ふるさとを破壊することに加担するこの政党に,
多くの富山県民が投票していることを忘れないことにします。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=7938

[富山] 北陸新幹線初乗車。東京糸魚川間は, 長く感じました。2015年06月27日 21:35

 北陸新幹線に,
東京から富山の片道だけ乗ってみた感想です。
東京駅を出発する時は,
北陸新幹線延伸前の,
上越新幹線と同じプラットホームから乗ったので,
真新しい感覚にはなれませんでした。
ですが, 新幹線車両が新しいのが,
違う新幹線に乗るのだなとは思わせました。
あと, 東京を出た時に, 指定席が80%近く埋まっていて,
上越新幹線ではそこまで混まなかった記憶があったので, 驚きました。
そして, 高崎通過!!
あれれ, 上越新幹線との分岐点なのに...。

 長野で多くの客が降りていきました。
結構がらんとした車内。なるほど, ここから先は,
越後湯沢から乗っていた「はくたか」と雰囲気が似ていました。
高崎からは, あまり景色が見られないのは残念でした。

 糸魚川迄で, 1時間半位。以前なら北越急行線内でしたが,
乗り換えなしで糸魚川です。速い?
否, 実は, ここまでについては, 初めて乗ったに近い経路だったため,
速い遅いの感じはありませんでした。
速い, と思ったのは, 糸魚川から富山までの区間でした。
親不知のトンネルの印象が殆どなく,
いつの間にか新潟から富山に入った, という感じでした。

 ということで, 富山と糸魚川間で,
とても速くなった, という実感がありました。
そして, 富山市の路面電車南富山方面への接続が,
大変便利なことでしょうか。

 ということで, 想像よりも早く北陸新幹線に乗ってしまいました(^^;。
お金がないので, 利用するとしても片道だけとは思います。
工事関係者の方々にお礼申し上げます。