[富山街中] グランドプラザでタナバタビアフェスタトヤマが催されていました。2015年07月04日 22:54

 アルバイトから戻った夕方前, グランドプラザを通ったのですが,
いつもの土曜にしては人が多かったです。??
朝に金沢へ向かう途中に見た時には,
グランドプラザで何かの会場設営とマイクテストがなされていました。
なんだったのでしょうか?
みると, ビールを持った酔っぱらいが大声で喋っています。
街中で酔っぱらいが徘徊する, 不気味な景色(;_;)。
私は, アセトアルデヒド臭が嫌い(好きな人はいないと思います(^^;)で,
また, 大声で喋る人は大嫌いです。
中には, 総曲輪通りでしゃがみ込んでビールを飲む,
大迷惑な人もいました。
嫌な気持ちで住まいへ戻ったのですが,
後で相棒に聞いたら, 恒例の, 七夕のビールの飲み会,
ということでした。ウェブで検索したら, 正しい名前は,
タナバタビアフェスタトヤマ, という催し物でした。[1]
festaって, 英語?
それはともかく, [1]によれば,
日本海側最大級の地ビール祭, だそうです。
富山に移って20年が過ぎましたが,
この「日本海側」という表現は, 富山らしいなあと思います。
南関東にいた時,
「太平洋側」なんて, 天気の情報の時以外は使いませんでしたから(^^;。
それはともかく, どういうわけか, 恒例行事だったのが,
今年で終わりと言うことだそうです。

 私は, この催し物の側を歩いていた, ということでした。

 それにしても, 総曲輪通りでビールを片手に歩く集団,
赤い目で大声で歩く集団を見て, とても辛く悲しく思いました。
恐らく私の中に, アルコール飲料は,
良くない飲み物という意識が強いのでしょう。
事実, 多分1年以上アルコール飲料を飲んでおりませんし,
多分1年に1度飲むか飲まないかです。
おいしいと思ったアルコール飲料は, めったにありませんでした。
喉がからからで暑い時の冷たいビールは嫌いではないのですが,
でも, 飲みたいとは思わないのです。
アルコールなしの飲み物で十分なのです。

 ビール好きの方々にはたまらない催し物だったと思うのですが,
会場外に繰り出す酔っぱらい, 通りに勝手に座って騒ぐ集団を見たら,
やっぱり私は, 地球は実は生まれ故郷の星ではないのではないか,
と思うのでした(^^;。
酔っぱらうのなら, 飲み屋の中か家の中でやって下さい。
それが私の願いです。
そして, 大声を出すのはやめて欲しいと願う物です。

[1] http://www.beerfesta-toyama.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/07/04/7699620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。