[富山] 新幹線利用者数が公表されました。2015年07月08日 22:16

 今年('15)3月に北陸新幹線が金沢まで延伸されました。
当分乗ることはないと思っていた私も, 1度だけ片道乗りました。
それまでの在来線より広い車両で富山まで着くことには,
違和感(^^;がありました。

 その北陸新幹線ですが, 新駅の利用者数が公表されたとのこと。[1]

> 団体客を除いた開業から先月('15/06)までの
> 1日当たりの平均の乗車人数は,
> 金沢駅が8700人と最も多くなっています。
> 一方, 富山駅の乗車人数は4800人と
> 2番目に多かったものの,
> 金沢駅の約55%にとどまっています。
> このほか, 新高岡駅は1600人,
> 黒部宇奈月温泉駅は800人などとなっています。

 金沢は終点ですし,
そこからに西の人達は, ほぼ必然的に金沢を利用します。
となると, NHK富山放送局の
「2番目に多かったものの金沢駅の約55%にとどまっている」
という, 否定的な報道は, どうかなあと思います。
実際に金沢駅を利用すると,
買い物客が多数います。
富山駅の寂しい店と比べたらいけないです(^^;。
もっとも, 金沢駅すぐにある金沢都ホテルの地下を見ると,
とても寂しいですね。
金沢駅周辺全てが賑わっているのではないようです。

 ともあれ, 富山駅は, 路面電車への乗り降り以外,
特に北口へ行くのに大変不便な駅にもかかわらず,
これだけの客が利用されているということを知りました。
駅床の「芸術作品」がいつも寂しそうに見えます。
新幹線駅を降りて, 店が殆ど見えない駅というのも,
大変珍しいのではないでしょうか?
未だに完成していませんので, まあ, 仕方がないことです。

 ちなみに, 速達「かがやき」を止めよう運動で,
多分有名になってしまったかもしれない新高岡駅ですが,
止めよう運動をしているにもかかわらず, 1600人だそうです。
なんだかなあ, という気がします。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063189381.html?t=1436361934513