[富山街中] 些細なことで「さんぽ〜ろ」で大声を出しました。ごめんなさい。2015年07月09日 23:08

 今日('15/07/09)の私は, 実に些細なことで,
うるさくて大迷惑な酔っぱらいと同様,
「さんぽ〜ろ」で大声で怒鳴ってしまいました。
大迷惑な存在となったことを, お詫び申し上げます。
なぜ怒鳴ったのか, 何があったのかは, ここには書きません。

 今後気をつけます。

[富山と金沢] 高速バスが増便だそうです。でも, なぜか富山地方鉄道のウェブサイトには案内がありません??(追: '15/07/10に掲載されました)2015年07月09日 23:46

 金沢でのアルバイトでお世話になっている, 富山金沢間の高速バス。
土日は乗れないこともあって, 困ることもありますが,
乗れたら絶対に座席はあり
(高速道路では立ってはいけないという法律か何かがあるのでしょう),
雪が降っても強風でも走ってはくれ, ありがたい存在です。
その高速バスですが, '15/7/16から,
1往復増便, ということになったそうです。[1]

> 兼六園下17:35発 富山駅前ゆき
> 富山駅前19:30発 兼六園下ゆき

 このバスには乗ることはないでしょうが,
兼六園下(けんろくえんした)17:35発は,
ある意味ありがたいかも知れません。
というのは, その次の18:05発に,
過去1度だけ, 満車で乗れなかったことがあったからです。
(この高速バスは, 予約不要な代わりに, 満車時には乗れません。)

 このありがたい増便は, なぜか,
共同運行の富山地方鉄道のウェブサイト[2]では案内されていません。

 私としては, 土日の朝の便の増発と,
平日最終便を, 1時間遅らせてもらえるととてもありがたいです。

 ともあれ, 富山地方鉄道と北陸鉄道には感謝です。

[1] http://www.hokutetsu.co.jp/archives/8829
[2] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=679


 '15/07/10付けで,
以下の富山地方鉄道のウェブサイトにも掲載されました。

http://www.chitetsu.co.jp/?p=20888

[富山と金沢] 涼しくて, 暑くて, また涼しいです。2015年07月10日 20:52

 アルバイト先の金沢へ行く時, 富山市内は, どんより曇っていました。
しかし, 県境を越えて, 金沢市街地へ入る頃には晴天で,
街中を歩いたら, 滅茶苦茶に暑かった(^^;。
30℃位はあったのでしょうね。

 今日はアルバイトは短め。夕方前に富山へ戻ったのですが, 暑いまま。
でも, 日が沈んだら, 嘘のように涼しいです。
今年に入って, 未だに冷房を入れずに済んでいて,
経済的には大変助かっています。

 予報によれば,
明日('15/07/11)からは連日最高気温が30℃を超えると言うことですが,
最低気温は20度位と言うことです。
日中は職場へ行くので空調代が浮き,
夜は涼しいので空調代が不要。
少なくとも, 私には, とてもありがたいです(^^)/。

[富山] 大多数が戦争推進を支持する人達の街で, 安全保障関連法案反対運動があったとのことです。2015年07月11日 22:17

 富山は, 自由民主党王国です。
積極的に自由民主党候補者に投票する人達が大多数です。
国会議員, 県議会議員, 市議会議員も,
自由民主党だらけです。
この政党は, 戦争が大好きで,
戦争可能な国になることを目指している政党であることは,
誰の目にも明らかなことです。
ということは, 多くの富山の人達も,
戦争が大好きで, 日本が戦争可能な国になることを願っている,
と考えるのが自然でしょう。

 そんな富山で,

> 安倍政権が今国会で成立を目指している
> 安全保障関連法案について,
> 市民団体が('15/07)11日,
> 富山市でデモ行進を行い成立阻止を訴えました。

という記事で書かれている,
デモンストレーション行進があったとのことです。[1]

 私は, この人達の主張と考えは近い思っていますが,
この人達の行動には, 大きな疑問が1つあるのです。
それは, この人達は, 一体誰に自分達の考えを訴えているのか,
ということです。
理解力が足りない内閣総理大臣でしょうか?
それを裏で操っているであろう官僚やCIAの類でしょうか?
それが分からないのです。

 私は, あの理解力が足りない人や官僚他に訴えても,
何も変わらないと思うのです。
あの戦争が大好きな自由民主党に投票する,
戦争が大好きな多くの富山の人達にこそ
訴えるべきではないのかと思うのです。
自由民主党へ投票した
戦争が大好きな人達の考えを改めるのは,
ほぼ無理なのだとは思いますが,
しかし, 本来は, この人達に訴えるべきだと思います。

 1000人も人が集まったということですが,

> 憲法学者が違憲としているのに
> 安倍政権は国民の声を無視している[1]

という, 集会の呼びかけ人の訴えは間違っていると思うのです。
あの理解力が足りない人が,
国民の声を聞くわけがないことは自明のことです。
そのような人が総裁である政党に投票したのは,
大多数の富山の人達です。
富山に限れば, 今の内閣は,
自分達の意見を反映している, とても良い内閣の筈です。
となると,
憲法違反法案が通ることを望んでいる,
大多数の富山の人達こそ, 問題ではないでしょうか?

 前から訴えていることではありますが,
自然環境に恵まれている富山に生まれ育った人達が,
なぜ戦争大好きな政党を支持しているのかが, さっぱり分かりません。
自然科学で生きてきている私には,
その辺りのことは理解は無理ということなのでしょうか?

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=8101
チューリップテレビによる同様の内容は, 次のURIです。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150711181148

[富山街中] 富山大和前国道に長い車の渋滞。2015年07月12日 21:46

 アルバイトへ行く時には何もなかった富山大和前の国道41号でしたが,
アルバイトから戻ってきた時には, 大渋滞でした。
どうやら, 富山大和へ入る車で混んでいたようでした。
同じ時刻にいつも通るのですが,
これまでここまで混むことはなかったので,
恐らくは, 富山市プレミアム商品券[1]を買った人が,
富山大和で買い物をするためなのだと思いました。

 なんだかかなり以前に, 似たようなことがあったような気がしますが,
富山ではそんなものを売り出さなくても,
パチンコ店には沢山駐車しています。
お金をどんどん使う人が沢山おります。
パチンコで稼げるのなら, パチンコ店が潰れますから,
稼げないと考えれば, 富山では, パチンコ店でお金を「捨てて」いる人が,
少なくない, ということになります。
今日('15/07/12)のような30℃を超える日には,
多分空調が効いてパチンコ店へ逃げるというのもありなのでしょうが...。
いやあ, 富山には, 本当にお金持ちの方が沢山いらっしゃいます(;_;)。

 それにしても, 前々からこのブログで書いておりますが,
富山大和への客が, 迷惑駐輪やら,
グランドプラザ駐車場への殺到やらで, 交通渋滞が激しいです。
そのようなことを気にしないのが, 多くの富山の方々のようです。
一時総曲輪通りで, 私が迷惑駐輪自転車の撮影をした場所に,
自転車駐輪禁止の張り紙が貼られているのを見たことがありますが,
効果がなかったようで, 1度だけ見て, 以降は見ておりません。
相変わらず旧西武百貨店のあたりは迷惑駐輪場と化していますし,
富山大和周辺も酷いものです。
あんな酷い街中の姿を観光客にさらして,
どうして平気なんでしょう?

 ちなみに, 混んでいると思われる富山大和へは入りませんでした。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/shokorodobu/shogyoroseika/shogyoshinkokakari/tomipre.html

[富山街中] 総曲輪通りのCoca Colaの垂れ幕は, とっても不愉快です。2015年07月13日 23:08

 今日('15/07/13)は, とても暑かったです。
と言っても, 今日起きてから富山市内にいたのは, 3時間位でしたが(^^;。

 高速バスに乗る時にはいつも通る総曲輪通り。
4月か5月からでしょうか,
通り両側にある垂れ幕が, Coca ColaとAquariusに変わっていました。
コカコーラ社がなにか催し物をするのか, と思っていたのですが,
撤去されずにおります。
いやあ, 勝手にサンタクロースを赤服白髭の親父にして,
世界中で砂糖漬けの炭酸水を売りつける会社には,
良い思いはありません。ただ, 「いろはす」[1]が,
富山県西にある砺波市内で採水しているとのことなので,
たまに飲みますが, 基本的にはなくても良い会社の1つです。
そんな会社の宣伝垂れ幕なんぞ, みたくはありません。

 なぜあんなものが垂れ下がっているのでしょうか?
宣伝費が総曲輪通りに落ちているのでしょうが,
景観を損ねているだけ。
Coca ColaとAquariusを売っている自動販売機が, 何台かありますが,
ううん。宣伝している理由が分からないですね。

 ということで, 総曲輪通り商店街が,
Coca Colaからお金をもらっている状況を快く思わない立場から,
日記を書いてみました。

[1] http://www.cocacola.co.jp/brands/i-lohas/i-lohas01
 公開されている採水地は, どれも,
福島から漏れ続けている放射性物質の影響が少ない場所になっております。
この点については, Coca Cola社に敬意を表します。

[富山街中] 路面電車見学の行政担当は, 路面電車が走っていないところを見ると良いと思います。2015年07月14日 23:56

 NHK富山放送局のウェブ配信記事[1]によると,

> 大阪の一行が路面電車乗り視察

という記事名で, 次の文がありました。

> 大阪市中心部の商店街,
> 日本橋に路面電車を通そうと活動している地元の人たちが
> ('15/07)14日富山市を訪れ,
> 路面電車に乗って中心市街地の様子を視察しました。

 路面電車, とくに低床の電車は乗り降りしやすく, 便利です。
視察は大いに結構だと思います。
ですが, 大阪の日本橋って, 交通量が富山市中心街とは,
比べものがない位に多そうなので, 参考になるのでしょうか?

 視察されている方々は, 路面電車利用者に,
利用状況を聞き取っていたようですが,
本気で走らせるのなら,
路面電車が走っていない地区に住んでいる人達に,
聞いたもらう方が良いように思います。
路面電車が走っているところなら, 不便です, とは言わないですから。
特に, 以前鉄道があった, 射水線や大沢野線があったところの方々に
話を伺うと, よりよい情報が得られるのではないかと想像します。


[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063122021.html?t=1436885872521

[富山] 多くの富山の方々が望んでいた法案可決を「強行採決」と表現するのはおかしいのではないでしょうか?2015年07月15日 22:54

 多く(大多数?)の富山の人達が投票した政党が自由民主党です。
富山の多くの方が, こうなることを祈願して投票したのですから,
安全保障条約関連法案成立を,
「強行採決」と表現する北日本放送[1]とチューリップテレビ[2]は,
問題があるかと思います。
多く(大多数?)の富山の人達の意見を反映した報道をすべきでしょう。
NHK富山放送局[3]は, その点で問題はありません。

 北日本放送[1]の報道には, 別な疑問を感じます。

> 与党の強行採決について富山市内で話を聞くと…
>
> 女性「ここまで皆が反対しているのは届いているはずだが
> それが全く聞き入れられていないというのはおかしい
> それを次の所(参議院)で私たちの意見を聞いてもらえるのなら
> 反映した上でしっかり決めてもらいたい」
>
> 男性「自民党は(説明を尽くし)やった感じだが
> 結局話し合いが収まっていない状態, 自民党の力押しじゃないかと思う」
>
> 「十分に情報が得られない中,
> 採決が(本会議で)可決されそうになるというのは不安ですね」
>
> 「もうちょっと審議をしたほうが良かったかな
> とは思ってますね(どうして?)
> もっと違うケースも考えて欲しい・・という感じですかね」
>
> 「早く決めなくてはいけない理由があるのなら
> 何故早く決めなきゃいけないのかもっと情報を提供してほしい」
>
> 女性「安倍さんも一生懸命やってますものねいいのじゃないですか」
>
> 女性「もう少し拙速でなくて
> もう少し念を入れて質疑してほしいなぁと思っている
> (法案は)急に言われたような感じがするものですから
> もう少し中身をちゃんと説明してほしいと思っている

 「強行」採決側の意見が多いようです。
富山の実態を反映していないと考えます。

 まあ, この放送局は読売系(米CIAの手下)ですから,
この報道自体も, どうでも良いものではあるのですが...。

 ともあれ, 多く(大多数?)の富山の方には,
喜ばしい法案可決だったと思います。
私は, 自由民主党と公明党に投票した
多く(大多数?)の富山の方々には,
戦闘に立って戦場へいくことで,
投票したことに対して責任を負われることを希望します。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=8145
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20150715170053
[3] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063362831.html?t=1436971464545

[富山街中] 久しぶりに涼しく感じています。28℃位ありますが(^^;2015年07月16日 22:30

 ここ数日は, 夜から早朝に書けて気温が下がらず,
湿度が高かったため, 気持ち悪い朝と夜になっていました。
それが今日('15/07/16)の夕方頃から,
富山街中は, 吹く風が涼しく感じられました。
そして今(22:40)は, 扇風機併用で, かなり気持ちよい感じになりました。

 颱風が過ぎたら, 梅雨明けでしょうかね。

[富山] 北陸電力社長の理解力は, 現内閣総理大臣並みのようです。2015年07月17日 23:25

 福島の事故後であっても原子力発電所を稼働させようとする,
理解力が現内閣総理大臣並みであるのみならず,
生存しようとする無意識からの声にも気付けないのが,
現北陸電力社長のようです。
名前に反して,
原子力発電所再稼働推進側と思われる組織である
原子力規制委員会の会合において,
志賀原子力発電所下に
活断層があるとする評価書が提出されたとのことです。[1]
前々からここは活断層, と言われてきたのに,
専門家がいるわけでもない北陸電力が,
活断層ではないと主張してきました。

 この評価書提出を受けて,
北陸電力社長は,

> 「有識者の見解は, 当社の調査結果を
> 総合的に考慮したものでなく,
> 仮定の計算や推論に基づくものだと考えている。
> 今後の審査では追加データの拡充も含め,
> 技術的に考えられるさまざまな可能性を検討し,
> 事実関係を委員会にしっかり説明していきたい」

と言ったとのことです。[2]
この人は, 仮定の計算や推論に基づく,
だから信用できない, という表現がお好きなようですが,
この発言が, 自然科学の在り方を否定していることに,
お気づきではないようです。
北陸電力の度重なる欠陥・改竄報告書に,
何度も「こう書いた方が良い」と助言してくれた調査委員会に,
本当に失礼な人です。
そんな人が社長なんて,
今の内閣総理大臣が総理大臣であることと同じ位,
有り得ないことだと思います。
有り得ないことなんですが,
ご本人が理解力がないことを御自覚されていないのですから,
本当に悲しいことです。

 廃炉となっても, 本当に廃炉になる(元の自然環境に戻る)迄,
一体何十年かかるのでしょうか?
一度廃炉作業をやってもらい,
この組織の主張が「仮定の計算や推論に基づく」ものであることを,
証明されたらいかがでしょうか。

[1] youtubeの動画です。
私はこのブログを書いている段階では, 未だ見ておりません。

https://www.youtube.com/watch?v=h63LdN7WA1I&feature=youtu.be

[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063395961.html?t=1437140581559