[富山] グリーンプラザ閉店, 解体2015年09月28日 23:10

 今の住まいに移る前に住んでいたアパートから近いところに,
グリーンプラザという, 複合商業施設があって,
当時は利用していたのですが,
今日('15/09/28)に, 閉店となった, ということです。[1]
長いですが, 引用します。

> 富山市中川原の商業ビル「グリーンプラザ」が
> ('15/09)28日に閉店し, 10月半ばから解体される。
> 1976年6月, 当時としては大型のテナントビルとして開店。
> 多くの客が訪れ,
> その後, 周囲には飲食店やスーパーが次々と出店した。

> 所有する○○△△さんは
> 「田んぼばかりの地域が, 40年で現在のように発展した。
> 地域活性化の起爆剤となれたと思う」と振り返る。

 驚きました。個人の所有物だったのですね。

> ビルは5階建てで, 3~5階をマンション,
> 1, 2階の延べ約4200平方メートルをテナントとした。
> スーパー, 衣料品店, 飲食店, ゲームセンター,
> 図書館分館などが入居し,
> 立山町や旧大山町からも多くの人が訪れた。
> 隣にプールと体育館を備えた施設も建て, 多くの住民に親しまれた。

 私はこの建物にはある思い出があるのですが,
ここに書くのはやめておきます(^^;。
在富山僅か20年の「旅の人」である私よりも,
相棒(妻)の方が思い出がありそうです。
歌手の美川憲一氏がここで歌ったのだそうです。
私が知っているグリーンプラザは,
1階に「プライスワン」があったものの, 他に店がなく,
がらんどうな印象でした。
そのうち, 山室生協の店舗になって, これも撤退。
そして, 新鮮市場がやってきたのでした。
すぐ近くにグリーンモール山室があるので,
大変だろうなあと思っていたら, やっぱり大変だったようです。
そのグリーンモール山室も, 空き店舗が目立ちます。
犬の店や自転車売り場, もみほぐしの店などが入って,
相当な努力はされているとは思うのですが...。
今は街中に住んでいる私には, もうどうでも良いことです(^^;。
街中には, 迷惑なライブハウスやら,
こちらも迷惑な, 正体不明の英語の看板だけの店があり,
雨雪を避け, 路面電車駅が近いという素晴らしい環境を
台無しにしています。

 閑話休題。グリーンプラザは,
今の車社会では, 駐車場が狭すぎですし,
グリーンモール山室が近すぎですね。
閉店後立て直して, アルビスが入るようですが,
グリーンモール山室のアルビスとどう共存するのでしょうか?
グリーンモール山室からアルビスが撤退するのかも知れませんね。
グリーンモール山室にはV-drugがあるので,
Valorが入って, Valorグループの「モール」になるんでしょうか?

 ともあれ, 1976年からあったということで,
もう40歳を超えています。お疲れ様, ということですね。

[1] 北日本新聞の記事で, 会員以外は読めないはずですが,
次のURIからつながるウェブページで読めました。
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2015/09/post_20150927085015.html