[富山と金沢] 大きな音を心地よく思う人と, 耐えられない騒音と思う人。共存は無理ですね(;_;)。2015年10月11日 21:51

 アルバイト先の金沢から
富山へ戻る高速バスを待っていた今日('15/10/11),
バス停のすぐ後にある, 金沢フォーラス[1]の1階の広場のようなところで,
とんでもない音量で路上で踊る人の催し物が開かれていました。
見ると, 小学生位の子供も混じって, 大音響の中を踊っています。
私には, 大騒音で耳が痛いだけ。
バスを待っている間, 段々耐えられなくなりました。
もう5分待っていたら, 主催に文句を言うところだったでしょう。

 あの大音響は, 1度だけ, 同級生の結婚式2次会,
のようなところになった「ディスコ」(今は, 「クラブ」?)へ行った時に経験しました。
酷かったことを, 20年以上ぶりに思い出すことになりました(;_;)。

 今日の路上「大騒音」は, 私には, 私のすぐ側で煙草を吸う人や,
何もしないで突っ立っている警察官の側にいるとき並に苦痛でした。
もうすこしで, 体が我慢できず, 何かをする, という状況でした。

 私はこんな大騒音を平気で公共の場で鳴らす
金沢フォーラスは, 酷い組織と思ったのですが,
でも, 踊っていた小学生位の男女を見て思ったのです。
あの子達は, 「騒音」に合わせて踊っていました。
あの大音量の「騒音」に慣れている, だけでなく,
聞き取り, 音に合わせて体を動かしているのです。
あの子達が難聴ではなく, 私が音に敏感すぎる,
ということかもと思いましたが,
屋外のバス案内の放送が殆ど聞き取れなかったのですから,
間違いなく, あれは大音量でした。

 ということで, 仕事が終わって, 開放感を味わいたかった私は,
この「大騒音」で, 何も味わえない状況となりました。

 富山に戻って, 夜, 城址公園近くへ行ったら,
こちらでも騒音がしました。
ビートラムという催し物[2]をやっていました。
その音だったようです。

 大きな音に, 多くの方が慣れているようなのは,
私には驚きなのですが, 私の耳が他の人と違うと言うことかも知れません。
そういえば, パチンコ店の扉が開いても大きな音がしますね。

 単に, 私は大きな音が苦手, ということなのかもしれません。
静かな環境で生きたい私には, 街中は合わない, ということかもしれません。

[1] http://www.forus.co.jp/kanazawa/
[2] http://beatram.jp/