[富山] 某所の家庭菜園を見ていて思ったこと。2015年11月06日 21:34

 アルバイト先(珍しく, 富山県内です(^^;)へ行く途中の道で,
家庭菜園をやられている畑があるのですが,
そこを通ると, 大きく育っている野菜を見て,
ああ, 自分も育てたいなあ, という気持ちになります。
このウェブサイトに書いたように,
今から4年前(2011年)に,
農業で生きようとして, 実際に初めて, 僅か半年で挫折しました。
失敗した私が, 農業に未練があるのか, と思われる方もあるでしょうが,
野菜がすくすくと育っている様を見ると,
育てることにかかわりたいなあ, という思いがこみ上げてしまうのです。

 そこの家庭菜園では, 大根他, 多数栽培されているのですが,
今日は, 里芋を収穫されていました。
1メートルでは足りない位の高さ迄育っていました。
どうやったらそこまで育つのかなあと思うのです。
その畑の大根がまた, 葉っぱがとても大きいのです。
私が以前育てた大根はもっと小さかったのですが(^^;。

 ただ, そう思うと同時に, 野菜を育てたいと言う思いの中には,
自分の思いを反映した成長をする生物を育てる,
というような, 身勝手な思いによるのでは, とも思うことがあります。
私は木村秋則氏他が提唱・実現されている,
無農薬・無肥料栽培に拘りすぎているのかも知れません。

 まあ, もう40年以上, 拘って生きてきているので,
私の性格を無理に改めずに,
拘ってしまう性格を活かして生きた方が良いのかも,
とも思うようになってきました。
幸い, 今までの処は, 私の相棒(妻)は,
一緒にいてくれていますので,
その範囲なら, 好きに生きさせてもらって良いだろう,
そう思うようになってきました。
ちょっと危ないですかね(^^;。

 家庭菜園を見て, そこまで話を持っていくのか,
と思われるのかも知れませんが,
私には, 家庭菜園, というよりも, 野菜栽培は,
そこまでの意味があるように思っています。

 私のことはともかく, そこの家庭菜園では,
他にも葱やら紫蘇やら, そろそろ枯れそうな野菜も生きています。
あれれ, あの葱は越冬する葱かな?
ともあれ, 大きく育っている野菜を見ると,
元気をもらったような気がします。

 来年は, 家庭菜園規模でよいので, 野菜栽培ができるかな?
今年のような土日がない生活をしなければならないかもしれないので,
そのならば, 来年もお預けかもしれません。