[富山] 住まいの水からも異臭がしました。大雨の影響らしいです。2015年12月13日 22:54

 朝, アルバイト先へ向かう前のシャワーを浴びていたら,
なんだか不思議な匂い。どうやら水道水がおかしかったようです。
ウェブ配信記事[1]によると,

> 水源地である有峰ダム周辺での('15/12)11日の大雨が原因とみており,
> 同局は「健康上の問題は生じない」とし,
> 「臭いは一時的なもの」と説明している。
>
> 同局によると, 水源地での大雨で水が濁り,
> 多量の泥を含んだ水が浄水場に流れ込んだ結果,
> その臭いが残ったと考えられるという

 なんだか, 原子力発電所爆発後の政府報道にそっくりで嫌です(;_;)。
福島の事故後は, 被曝が続いていて,
東日本の癌にかかった人が増加しているようです。
当時の民主党政権が, 東日本住民強制移住を実施しなかったことで,
そろそろ大きな変化が見えてくるのでしょう。
民主党は, 自由民主党ほどではないですが,
原子力発電推進の政党です。
当時総理大臣だった者は, どういう訳か浜岡を停めましたが,
外国へは原子力発電所を売り出す,
自由民主党並みの酷いことをしてしまいました(;_;)。

 今回の水道水の匂いですが,
鉄や泥の匂い, とあったのですが,
私には有機溶媒のような匂いがしたのですが,
ううん, 分かりません。
このような時に分析できる装置があれば良いのですが...。
富山市水道局は, 原因物質を公表していません[2]が,
できれば分析結果を公表して欲しいです。[追加]
ついでに見たら, 放射性セシウムの分析結果[3]も
公表されていることを知りました。
取り敢えず, 放射性セシウムについては,
危険性は大変低そうだとわかり, 今頃ですがほっとしております。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=9698
北日本新聞
http://webun.jp/item/7236750
[2]
富山市水道局のpdfファイル
http://www.city.toyama.toyama.jp/jogesuidokyoku/nagaresugi/suishitsukijunkensa.html
[3]
富山市水道局
http://www.city.toyama.toyama.jp/jogesuidokyoku/nagaresugi/suishitsukijunkensa.html

[追加]
'15/12/14に公表しました。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/20151212.pdf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/13/7948415/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。