[富山街中] 「あけましておめでとうございます」の垂れ幕に, 禁止されているスケートボードに乗る2人の馬鹿男2015年12月26日 22:01

 昨日('15/12/25)の夜に, 富山市街中にある,
富山大和正面のクリスマス用の木が撤去されていることを書きましたが,
今日('15/12/26)の夜に見たら, 門松になっていました...。
門松を飾るのは, 正月前で良いらしい[1]ですが,
私が以前滞在していたフランスで見たように,
クリスマス以降も, クリスマスの飾りを続ければよいと思います。
誕生祝いなんですよね?
生まれてすぐに飾りを外されるなんて,
生まれて子どもが可哀想な気がします。
日本とあまり関係がないであろうキリスト教なので,
雑な扱いになるのも仕方がないと言うことなのでしょうか?

 中央通「さんぽ〜ろ」は, 恐らくいつものように,
「あけましておめでとうございます」の垂れ幕が出ました。
来年下旬迄飾られるものと思われます。
私は, 2011年の福島の事故を放置している以上
日本が, 地球が, おめでたい状況になるとは思っておりません。
速やかに蓋をすべきなのに,
担当の官僚やら東京電力やらは, 放置。
どういう訳か, その官僚を応援する政党に投票する大多数の国民。
まあ, 原子力発電を主軸とする東芝が潰れかかっている事の方が,
今の日本の実情にあった, 本来の姿なのかなと思っております。
年が変わるという, ただそれだけを持って,
明けましておめでとうございますというのは,
私は快く思えないです。
毎日毎日, 生きさせてもらえたら, それで良いではないでしょうか。

 と, 気持ちよく終えたいのですが,
その「さんぽ〜ろ」では,
久しぶりにスケートボードに乗る2人の馬鹿男を見ました。
殴り倒したい位に激しい怒りがこみあげていたのですが,
たまたま一緒にいた相棒に制止されました。
相棒がいたのは, たまたまではなく, そのような場所にいさせることで,
私が刑務所へ行くことを防いでくれたのかも知れません。
そして, スケートボードでうるさいことに気が付かない,
小判(KOBAN)も, 相変わらずの税金泥棒でした。
本気で, あのKOBANを1日観察して, 何をしているのか,
そしてその結果をここに報告したくなりますね。
ともあれ, 富山街中は, 私には合っていない, ということなのかもしれません。

 考えてみると, 私にとってこの街中が魅力的なのは,
路面電車と高速バスの便が良いこと,
本屋(紀伊國屋)があること, 超級市場(ピアゴ)があること,
そして, 雨除けであるアーケードがあること,
位でしょうか?

 逆に, 迷惑駐輪車とそれをする人,
禁止されているスケートボードに乗る馬鹿者,
喫煙歩行者,
仕事をしない税金泥棒のKOBAN,
防音対策不備だらけの日本語表記がない店は,
魅力を削いでいます。

 これまで「馬鹿」という言葉を使わないようにしておりましたが,
スケートボードに乗る男については, 他に形容のしようがないので,
この言葉を使いました。申し訳ありません。 

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E6%9D%BE