[富山と金沢] 初めて手動扉の電車に乗りました。2015年12月10日 23:35

 富山と金沢の間を往復するのが仕事のようになっていますが(^^;,
利用するのは高速バスか鉄道。たまに新幹線(;_;)。
新幹線は速いのですが, 高いです。
今日はある事情で鉄道に乗りました。
そこで初めて経験しました。手動扉になる電車でした。
あいの風とやま鉄道といしかわ鉄道を走る鉄道は,
季節に関わりなく, 開閉ボタンを押して扉を開閉します。
その方式は経験していたのですが,
今日乗った電車には開閉ボタンがなく,
手動で開閉する方式でした。初めての経験でした。

 見ていて面白いなあと思ったのは,
同じ手動扉でも, ボタンを押して開閉する扉の場合,
乗り降りする人の一部(多く, の方が正しいかも?)は,
車両に入る時には扉開を押すのに,
入ったら, 開けっ放し。
しかし, 手動扉では, 入った後に, ほぼ間違いなく閉じます。
体験した時間帯にもよるのでしょうが,
ううん, ボタン開閉の扉は, 廃止した方が良いかなあとか思ったのでした(^^;。

[富山] 通勤手段としての公共交通機関の良さを, 改めて認識しました。2015年12月11日 22:14

 富山市の中心部に住んでいるのに,
富山市の仕事がない私です(^^;。
来年こそは, 自分の仕事を始められたらとは思っているのですが...。
それはともかく, ここ何日か, 公共交通機関ではなく,
自分の車で, 富山**県**内のアルバイト先へ往復をしました。
そこで改めて認識したのは,
鉄道, 路面電車, 高速バスの, 時間の正確さ,
というよりも, 通勤時間帯とそうではない時間帯での,
移動に要する時間がほぼ変わらない, という意味での正確さです。
徒歩と路面電車, 鉄道による移動だと30分位の距離。
昼間の車の移動なら, 同じく30分。
しかし, 通勤時間帯だと, その倍近くの50分かかります...。
関東でも, 小田急線では, 私が利用していた20年以上前は,
通勤時間帯は急行も準急も,
平日の各駅停車のみの移動速度になっていたのですが
(今はどうなっているのでしょうかね。),
富山県内では, 鉄道の本数が増えても増えなくても,
所要時間は変わらないので(その範囲での増発になっているわけです),
大変素晴らしいわけです。
高速バスは, 金沢富山両市街地は, 通勤時間帯は混みます。
20-30分以上遅れることもあります。
でも, 高速道路で渋滞することは, 豪雪時くらいで,
どういう訳か工事や雨・雪で50 km/h規制になっても,
普通に移動できてしまうのですが(^^;。

 ということで, 車の移動はやっぱり良くないなあというのが私の認識です。
ちなみに車で移動したのは, アルバイト準備が間に合わず,
鉄道移動では, 仕事に間に合わなくなったからです(;_;)。
私のアルバイト準備が鈍いのが良くないのです(;_;)。

 車は便利ですが, やっぱり街中へ多数移動するのは良くないでしょう。
路面電車路線を増やし, それらの駅に駐車場を整備して,
街中を走る車の数を減らすのがよいと思うのですが...。
例えば, 旧山室線を, 不二越ではなく,
県立中央病院を終点として走らせたら,
需要があるように思うのですが...。
あるいは, 南富山から草島線に入って, 掛尾を通って,
富山空港やサッカー場(だったかな?),
ファボーレ方面へ伸ばしても良いと思います。

[富山] 緊急事態なのに, 「安全県民運動」とは, 呑気すぎます(;_;)。2015年12月11日 22:36

 このブログでも書いてきた[1]ように,
今年(2015年)の富山県内の交通事故死亡者数は,
昨年よりも交通事故件数が少なくなっているにもかかわらず,
多くなっています。
昨年(2014年)が44人死亡なのに,
今年は既に66人を超えています。
まあ, そこはあの, 富山県の知事なのに,
富山県内のことに関心がない,
人ごとのような発言しかしない, 現知事が長だからでしょう,
年間計画の1つである, 「交通安全県民運動」なる,
ほとんど実効性がない運動を始めてしまいました(;_;)。
NHK富山放送局のウェブ配信[2]を読むと,

> 年末の交通安全県民運動は,
> ('15/12)11日から12月20日までの10日間行われ
> 期間中は, (富山)県内の各地で
> 交通安全を呼びかけるさまざまな催しが行われます。

 呼びかけるという, 生ぬるい状況にはないはずなのですが...。

> 初日の('15/12/)11日は,
> 黒部市新牧野にあるスーパー(マーケット)に
> 黒部警察署の警察官や地元の交通安全協会の会員など
> 20人あまりが集まりました。
> まず, 黒部市交通安全協会の某副会長が
> 「運動の期間中は交通死亡事故が1件も起こらないよう
> 心をこめて反射材を配って下さい」とあいさつしました。

 心を込めることは否定しませんが, 現状認識が甘すぎます。

> このあと, 来年のえとの申にちなんで
> サルのイラストが描かれた反射材や入浴剤を,
> 交通安全を呼びかけるチラシと一緒に買い物客に配っていきました。

 猿が悪いとは言いませんが,
そもそも交通安全協会って, 逮捕権はありませんよね?
危ない運転(携帯電話通話運転,
犬ほかのペットを運転席で抱える運転,
耳に何かをつっこんで運転,
朝夕位のに点灯しないで運転)をする人を目撃したら,
即逮捕他, 法律に則って警察が動くべきですが,
県の長が長なので, 警察も動けないのかも知れません。

 呑気な知事と警察も悪いですが,
本当に悪いのは, 上に書いた, 危ない運転をする人達です。
そのような人達に免許証を交付している公安委員会も問題です。
やっぱり, 車にはなるべく乗らないことが良さそうです。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/06/7938844
[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063952841.html?t=1449840827452

[富山と金沢] 金沢駅前で, 福島瑞穂コール(;_;)2015年12月12日 21:32

 前の社民党の党首だった福島瑞穂氏が,
今日('15/12/12), 金沢駅前にあるホテルで,
講演会他をやられた[1]ということなのですが,
連日週末に金沢駅前で,
拡声器で大音量で観光客減を狙っているとしか思えない,
自称右翼, 実質は, 理解力がない組織に操られている,
更に理解力がない人達と思われる人が,
福島瑞穂コールをやっていました。
「金沢から出て行けー。」

 福島瑞穂氏が国会でどのような事をされたのか,
私はあまり興味がありません。
社民党は, 以前の社会党で,
私にとっては, 原子力発電反対の,
人間として当然の主張をしていたのに,
それを方針転換し, 結果的に日本を破壊する組織である
自由民主党と同程度の, 理解力がない組織になってしまった政党,
そのような政党です。ここの政策に賛同できる物はあるのですが,
上に書いた過去がある政党なので, 信頼できないわけです。
ある意味, 首尾一貫して日本を破壊し続けている
自由民主党(統一協会)の方が,
彼らの主張ややっていることは, 日本を絶対に破壊する,
という点で信頼できるわけです(;_;)。

 で, いつも思うのです。
なぜあんな大音量を放置するのか, ということです。
大声で叫びたい人がいるのは, 仕方がないことです。
それを公認している石川県警察が,
仕事をしない富山県警察と同様, 仕事を放棄し,
逆に, 迷惑な大騒音を公認, 後援しているのです。
石川県警察も, 民衆の敵なんです(;_;)。

 大声でわめく組織は, ただの飾りで,
本体がいるはずです。
そして, 石川県警察も, そこと良い関係でつながっている,
ということなのでしょう。

 さて, 明日('15/12/13)は富山で,
「福島みずほと語る会」が開催されます。
会場は, あと5年以上は工事が続く(;_;)の富山駅の前,
ではなく, サンフォルテで行われるようです。
近くには環水公園やら, 美しいスターバックスがあるのですが,
理解力が足りない偽右翼が, 迷惑行為に走るのでしょうかね?
私は明日も金沢でのアルバイトなので,
富山で似せ右翼に遭遇することはなさそうで,
ひとまずほっとしております。

 偽右翼の人達にも, それなりの存在理由があるのでしょう。
家族もいるのかも知れません。
でも, これだけは覚えていて下さい。
誰もあなたたちの声なんぞ聞いておりません。
どこから金をもらっているのか分かりませんが,
お金をくれた妙な組織の人よりも,
大多数の人達が喜ぶことをしてはもらえませんか。
よろしくお願い申し上げます。

[1] http://www.miyakohotels.ne.jp/kanazawa/access/index.html/
[2] http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2894.html

'15/12/14 追
 この福島瑞穂氏来富山(富山では, 「来富」と書きますが,
「らいふ」と読むのでしょうか?)について,
ウェブ配信記事を見る限り,
社民党の正反対の立場である,
富山テレビ[3]だけが扱っていました。

> 社民党の福島副党首が富山市で講演を行い,
> 今年(2015年)9月の安全保障関連法の成立などを例に挙げ,
> 現政権への強い危機感を改めて訴えた。
> 講演会には主催者発表でおよそ80人が参加。
> 自らを安倍総理の天敵と称した上で,
> 9月に成立した安保法の採決の経緯や
> 沖縄県辺野古への基地移設計画について
> 「民意を聞かないのはおかしい」と話し、安倍政権を批判した。

 多分, 富山の大多数の方々は,
あの理解力が足りない現内閣総理大臣を支持されています。
つまり, 現内閣は, 民意を聞いている内閣,
という認識をされている事になります。
ですので, 多分, 福島氏の批判は,
多くの富山市民には届かなかったでしょう。
80人というのは, 寂しいような気がします。
又市という, 幹事長をやっている人がいる県なんですがね...。
私は, この政党の主張は,
いつかひっくり返されるという思いが強いので,
素直に指示できません。

[3] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=2077ee15f31faa63743710144ce1a22e

[富山] 住まいの水からも異臭がしました。大雨の影響らしいです。2015年12月13日 22:54

 朝, アルバイト先へ向かう前のシャワーを浴びていたら,
なんだか不思議な匂い。どうやら水道水がおかしかったようです。
ウェブ配信記事[1]によると,

> 水源地である有峰ダム周辺での('15/12)11日の大雨が原因とみており,
> 同局は「健康上の問題は生じない」とし,
> 「臭いは一時的なもの」と説明している。
>
> 同局によると, 水源地での大雨で水が濁り,
> 多量の泥を含んだ水が浄水場に流れ込んだ結果,
> その臭いが残ったと考えられるという

 なんだか, 原子力発電所爆発後の政府報道にそっくりで嫌です(;_;)。
福島の事故後は, 被曝が続いていて,
東日本の癌にかかった人が増加しているようです。
当時の民主党政権が, 東日本住民強制移住を実施しなかったことで,
そろそろ大きな変化が見えてくるのでしょう。
民主党は, 自由民主党ほどではないですが,
原子力発電推進の政党です。
当時総理大臣だった者は, どういう訳か浜岡を停めましたが,
外国へは原子力発電所を売り出す,
自由民主党並みの酷いことをしてしまいました(;_;)。

 今回の水道水の匂いですが,
鉄や泥の匂い, とあったのですが,
私には有機溶媒のような匂いがしたのですが,
ううん, 分かりません。
このような時に分析できる装置があれば良いのですが...。
富山市水道局は, 原因物質を公表していません[2]が,
できれば分析結果を公表して欲しいです。[追加]
ついでに見たら, 放射性セシウムの分析結果[3]も
公表されていることを知りました。
取り敢えず, 放射性セシウムについては,
危険性は大変低そうだとわかり, 今頃ですがほっとしております。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=9698
北日本新聞
http://webun.jp/item/7236750
[2]
富山市水道局のpdfファイル
http://www.city.toyama.toyama.jp/jogesuidokyoku/nagaresugi/suishitsukijunkensa.html
[3]
富山市水道局
http://www.city.toyama.toyama.jp/jogesuidokyoku/nagaresugi/suishitsukijunkensa.html

[追加]
'15/12/14に公表しました。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/20151212.pdf

[富山と金沢] 稲の収穫時期?? 刈り取った田圃に, また稲穂が(^^;2015年12月14日 22:44

 秋の稲の収穫の後, 刈り取った稲はそのままになるので,
根は生きたままになっています。となると, 条件がうまくあえば,
分蘖(ぶんげつ)して, また穂がなるだろう, と思っていたら,
やっぱりなりました(^^;。
このところ, 富山金沢間の高速道路や鉄道沿線を見ていると,
刈り取られた稲の色が再び黄金色(ただし, くすんで見える)になっています。
多分稲が実ったのでしょう。
稲は, ほったらかしになっても, ちゃんと育つんですね。

[富山] 水道水の異臭の原因は, カビ臭を発する有機物だったようです。2015年12月15日 07:08

 旧富山市(大沢野町他との合併前)の水道水の異臭[1]は,
富山市水道局の後の発表[2]によれば,
少なくとも, ゲオスミンと, 2-メチルイソボルネオールという,
2つのアルコールが原因となっている, と,
異臭原因物質が特定されたようです。
これら2つのアルコールについて,
私は初めて見た名前でした。
wikipedia[3]を読んでみました。
微生物が生きていく上で作られる物質だと分かりました。

 富山市水道局の'15/12/14の発表[4]によれば,
'15/12/13, 22:00の段階で, これらによると思われる臭気は,
なくなっているとのことなので,
しばらくしたらこのカビ臭は消えるようですね。

 鉄ではなく, 有機物臭と感じたのは, 正しかったようです。
泥の匂いの1つなんですね。
これらのアルコールをどうやって除去するのでしょうか?
活性炭に通す時間を長くするのでしょうかね?

 ともあれ, これらの物質のみなら,
健康被害はなさそうです。
政府の「直ちに影響はない」とは違って,
信頼できそうとわかり, ほっとしております。
富山市の関係者に感謝とお礼を申し上げます。

[1] 自分のブログを引用します(^^;
http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/12/13/7948415
[2] 富山市水道局上下水道施設管理センターのpdfファイルです。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/20151212.pdf
[3]
ゲオスミン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3
2-メチルイソボルネオール
https://ja.wikipedia.org/wiki/2-%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
[4] pdfファイルです。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/suidousui.pdf

蛇足
[2]のファイル中の「イオンクロマトグラフ」は,
「イオンクロマトグラフィー」が正しいです。訂正される方が良いです。
PT-GC-MSって何かなと思ったのですが,
パージトラップ質量分析という方法なのですね。
装置は, やっぱり2千万円位するのでしょうか?

[富山] 横断歩道の在り方。自動車運転手の問題なんですが...。2015年12月15日 21:49

 富山県内の交通事故死亡者数がまた増えてしまったと言うことです。
しかも, 今回亡くなった方は, 横断歩道横断時に車に跳ねられた,
ということです。[1]

 富山県は, 全く意味がない県民交通安全運動を進めていますが,
そのような無駄なことに予算を投じず,
実効的な行動をとるべきだと私は思うのですが,
富山県の警察やら官僚やらは,
何も考えていないのでしょうね。
一番悪いのは,
横断歩道横断者を無視して車を走らせる運転手なのですが,
実際に横断歩道で私が渡ろうとすると,
私にかまわずつっこんでくる車が少なくありません
(私だから...でしょうか(;_;))。
それを見て, あるいは経験してでしょうか,
横断歩道で, 車が通過するのを待つ,
横断したい人を多く見ます。本当は逆です。

 道路交通法に問題があるのですが,
富山県警察と富山県交通の関係者らは,
問題がある道, 交叉点など, 定期的に調べていない物と思われます。
時々交通監視とか書かれた車を見ることがあるのですが,
あれは何なのでしょうかね?

 80歳以上の方々が, 以前の感覚で道を歩かれていることで,
多くの事故が起こっていると想像します。
たちが悪いことに, ご年配の方々には,
自分達が正しいと決めつけているような印象を受ける方が多いです。
結局自らの命を落としてしまうとは, 想像できない人達です。
となると, 物理的に人が横断できくなっている車道以外は,
制限速度を落とすしかないように思うのです。
それを機に, 特に街中では,
自家用車をなるべく使わないようになってくれれば,
などと思うのですが,
車の運転になれてしまった方々には,
難しいことなのでしょうね。

 取り急ぎの対策として,
横断歩道には, 全て信号機を設置する。いかがでしょうか。
お金がかかりますが, 意味がない交通安全運動をやめて,
そこの予算をまわすと良いでしょう。
あっ, そうです, 仕事をしない富山県警察署員を,
勿論退職金やら年金なしで解雇して,
その分を信号機設置にまわしたらどうでしょうか(^^;。

 ともあれ, 運転する側は, 十分注意すべきです。
特に, 運転中に携帯電話を操作している人達は,
即運転免許失効, 永久運転免許取得不可にすべきです。
法律を作る国会議員が, 理解力が足りない人だらけなので,
無理ですが...(;_;)。

[1]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=9716
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20151215173243

福井県も, 理解力が足りない人が多い県のようです。大変残念です(;_;)2015年12月16日 21:48

 原子力発電所運転不許可判決があったはずの,
福井県にある高浜原子力発電所について,
福井県議会は, 再稼働に同意した, とのことです。[1]

> 福井県議会は
> 関西電力高浜原子力発電所3, 4号機
> (福井県高浜町)の再稼働について,
> ('15/12/)17日に同意する。
> 16日に開いた全員協議会で,
> 最大会派の自民党県政会が再稼働を容認する意見を表明した。
> 17日の12月議会最終日に同会派が再稼働を認める決議案を提出し,
> 賛成多数で可決される見通しだ。

 自由民主党は, 日本を破壊することが目的の政党のようなので,
まあ, そんなものなのでしょう。
私が分からないのは, なぜ多くの日本の有権者が,
この日本・地球破壊政党立候補者に投票するのか, ということです。

 既に再稼働をしてしまった,
川内原子力発電所がある鹿児島の知事も,
多くの鹿児島県民も, 理解力が足りなさすぎますが,
福井県民の多くもそのようです。
地球環境を放射性物質で汚染し続けている福島の事故を見ても,
その結果, 自分達の周りが汚染されて,
そのうち妙な病気で死んでいくということを理解できないという,
私には全く理解できない人達が, 多く住んでいるようです。
そもそもは, そのような人達だから,
原子力発電所を造らせたのでしょうけれど。

 現内閣総理大臣があのような, 理解力がないだけならまだしも,
世の中を不幸にしまくって, 本人はご満足という状況に,
多くの国民が平気でいられる状況ですから,
地球を放射性汚染しまくっても,
何とも思わないのでしょう。

 それにしても, 多数の福井県民の理解力のなさには,
本当にがっかりです。身勝手です。酷すぎます。
そして, 大変悲しいです(;_;)。

[1] 珍しく, 日本経済新聞からの引用です。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H3I_W5A211C1EE8000/

睡眠時間3時間は辛いです(;_;)2015年12月17日 21:49

 私の(いつもの?)杜撰な計画のために,
アルバイト準備のために,
睡眠時間を大幅に削らないならない状況になっています(;_;)。
明日が終わったらそれは終わるのですが...。
ということで, これから寝て, また早朝から準備に入ります。