[富山街中] ピアゴ西町店前の道に多数の不法駐車。富山県警察が仕事をしていないことがよく分かります。2016年01月01日 20:57

 今日('16/01/01)は, アルバイトが入っていなかったため,
仕事はお休みでした。相棒(妻)の実家へご挨拶の後,
街中へ戻り, ピアゴ西町店へ買い物へ行きました。
ピアゴは, ファミリーマートに吸収合併されると言われている,
ユニーの一部門です。[1]
元日から初売りということを知っていました。
私達はここで, 「ナチュラル純水」[2]をくみに行くので,
元日から営業しているのは助かります。
ということで, 水くみがてら, ピアゴ西町店へいったのでした。

 店の中には, 福袋がありました。
超級市場でも福袋が売られているのですね。
肉を食べない私達は,
何が入っているのか分からない食品の福袋は買えません。
いや, 何が入っているのかは書かれていました。
で見ると, 肉が入っています。
まあ, それが普通ですよね。
ということで, 福袋は買わずに,
水その他を買いました。
店内は, いつも通りのような雰囲気。
元日だから着物の人が歩いている,
ということはありませんでした。

 で, ピアゴの外へ出ました。路面電車が走る道です。
私達が店へ行った時は, 駐車ではなく, 停車禁止の時間帯でした。
しかし, そこには多数の不法駐車車両がありました。
ほぼ間違いなく, この近くの, 日枝神社へ参拝する人達による迷惑駐車です。
神社参拝に, 法律違反, 迷惑行為をする人の考えが,
私にはさっぱり分かりません。
それよりももっと分からないのは,
富山県警察がこれらを全く取り締まらないことです。
まあ, やるべき仕事をしないのが富山県警察ですから,
私も, そろそろ素直に, 仕事をしない富山県警察を認めればよいのでしょうが,
この集団は県税で働いているので,
やっぱり, 泥棒集団であると思ってしまうのです。

 富山県警察は何をやっているのでしょうかね?
中央通「さんぽ〜ろ」を歩いていたら
(通行人はそこそこいましたが, 店は一件もやっていませんでした。),
3人で談笑しながら, 警察官がいました。
本当に仕事をしないですね。
思いっきり, 「税金泥棒!」と怒鳴りたくなる..., という気にさえ,
この組織はさせませんでした。

 閑話休題。路面電車沿線を除く,
多くの富山の人達が住んでいるところには,
公共交通機関がない, あるいはあっても,
なかなかバス・電車がやってこない,
料金が高くて, 利用する気になれない,
という状況に置かれています。
そんな状況で, 家族でどこかへ行こう, となると,
どうしても自宅の車での移動となってしまうでしょう。
街中にある日枝神社への参拝に,
路面電車を使ってもらうためには,
自宅から路面電車駅周辺に車で移動してもらい,
あとは路面電車を利用してもらうのが良いはずですが,
例によって現富山市長は, そんなことは全く考えていないようで,
結果として, 自宅から日枝神社近くまで車を乗り入れさせてしまいます。
そのような運転手が悪いのではありますが,
そのような事態になることを分かっていて放置している富山市も,
相当悪いと私は考えています。

 と, 2016年も, 富山の悪いことを書くことで始めてしまいました(;_;)。
ま, 昨日のブログでも書いたように, 1月1日が,
特別な日であるという認識がない私なので, それで良いかな, と(^^;。

 明日からアルバイトです。
仕事を下さる(=生きていける)環境・状況に感謝です。

[1] http://www.uny.co.jp/corporate/sc/type.html
[2] http://www.authentec.co.jp/bottling/index.html