[富山街中] 街中の店前で朝早くから行列。金沢行きバスは混雑(;_;)2016年01月02日 21:23

 アルバイトが始まりました。ありがたいことです。
今月は, そこそこの収入になりそうな気がします。
アルバイトであり, 今月後半の勤務日が確定していないことがあり,
場合によっては, 新たにアルバイトを探す必要もあります。
なので, 今日アルバイトがあったのは, 大変ありがたいことなのです。

 で, 今朝('16/01/02), 早めの時刻に金沢行きバスに乗るために,
中央通「さんぽ〜ろ」と総曲輪通り"Sogawa Street"
(これでは, 「そがわ通り」です。KOBANと同様,
ローマ字規則を知らない人が多過ぎです(;_;))で,
開店前の店前に並ぶ人を見ました。
どちらも10人位。未だ明るくない時刻だったので,
人が並んでいる光景は, 不気味でした。
特に, 「さんぽ〜ろ」の某店は,
人が並ぶような店という認識が私にはなかったので,
最初は, 徹夜で飲んだ若い人達がたむろしているのかと思ったのでした。
もしかしたらそうだったのかもしれませんが(^^;。
「さんぽ〜ろ」の西端にある, ジャーマンベーカリー中央通り店では,
福袋の準備で大忙しのようでした。
肉を食べないので, 多分福袋は買えないでしょうね。
Sogawa Streetにある富山大和では,
グランドプラザに10人位の人が並んでいました。
ううん, そこまでして欲しい物があるというのは,
凄いなあ, というのが率直な思いです。
物欲がかなり無くなっているからでしょうね。
ちなみに今私が欲しい高めの物は,
大型画面のノートブックPCです。
今持っているノートブックPCは10年以上前の物です。
LinuxをOSにして動かしていますが,
Officeソフトウエアーの動作が遅いので,
もう少し新しい中古(^^;が欲しいです。
新品である必要はありません。
そんな私なので, 富山大和に並ぶ人の気持ちが分からないのです(^^;。

 アルバイトで金沢へ移動するバスに乗ったら,
あれれ, 混んでいました。
乗れないということは無かったのですが,
平日の3-4倍以上は, 乗っていたような気がします。
また, 普段と違って, 若い女性が多かったです。
金沢のお店でお買い物だったのでしょうかね?
その金沢ですが, 1月初めにしては暖かかったですね。
異常気象はいつまで続くのでしょうか?

 夜, 住まいに戻ったら,
地元のウェブ配信ニュースになっていますね。[1]
10:00開店の前に, 2000人も並んでいた, ということです。
普段から富山大和にそれだけの人が来ていれば,
街の賑わいも変わるのでしょうけれどね。

[1]
北日本新聞
http://webun.jp/item/7240926
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160102115909
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=954dfbd15f7712bb878fd7ba229b0a12
北日本放送の配信がないのはどうしてなんでしょうかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/01/02/7969472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。