[富山と金沢] 富山石川県境の杉を見たら, ...。あれは花粉では(;_;)2016年01月10日 20:22

 冬なのに雪が降らず積もらず。
冬の野菜には良いのかも知れませんが,
夏の水不足が心配です。
電気代, 灯油代は助かっています(^^;。

 そんな暖冬の中, アルバイト先へ高速バスで移動している間,
珍しくずっと起きていた日があり,
すると, 県境あたりにある杉を見て,
あることに気が付きました。あの茶褐色はもしや...。
そう, 杉花粉です(;_;)。
例年どう変化しているのかについては,
意識したことがありませんでした。
今日(1/10)頃は, 積雪があって,
杉も寒いんだろうなあとか思っていた頃だと思います。
それが, あの色です(;_;)。
あああ, もう間もなく飛んでくるのかなあ(;_;)
(私は, もう20年位, 杉花粉症で悩まされ続けております(;_;)。)。

 ということで, 杉花粉状況をウェブで検索してみました。
'15/12/02発表という, もう1月以上前の情報を見つけました。[1]

> 2016年春のスギ花粉の飛散開始は,
> 西日本と東日本では例年より早いところが多く,
> 北日本では例年並みの見込みです。
> 2月上旬に九州・中国・四国・関東地方から
> 花粉のシーズンが始まるでしょう。
> 2016年の1月と2月は,
> 西日本と東日本では冬型の気圧配置が長続きしない見込みです。

ということで, 富山は「西日本」で良いのでしょうか?
富山の方の多くは, 富山を「北日本」と自覚されているようですが...。

> スギ花粉は飛散開始と認められる前から,
> わずかな量が飛び始めます。
> 2月上旬に飛散開始が予測される地域では,
> 1月のうちから花粉対策を始めるとよいでしょう。

ということで, そろそろ, アロマテラピーで準備をしようかと考えております。
幸い, 火曜から雪が時々続くとの予報なので,
来週いきなり花粉が飛ぶことはなさそうです。

 (杉)花粉症対策のアロマテラピーですが,
多分(^^;, 免疫力を高めるなので,
今年(2016年)は, 免疫力を上げる精油の1つであるティートゥリーを,
鼻腔内に塗ってみようと考えております。
実は昨年秋以降から, 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)対策として,
時々, ユーカリ他を調合した希釈精油を鼻腔に塗っております。
効いているのかどうかは分からないのですが,
綿棒を鼻腔にどこまで挿せばよいのかの,
感覚が少しずつ分かってきている状況です。
マスクなしで乗り切れたらと思っております。

[1] http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html

[富山街中] 中央通「さんぽ〜ろ」で騒ぐ, 新成人と思われる方々への思い2016年01月10日 21:58

 今日('16/01/10)は, 成人の日が開かれている自治体が多く,
富山市内でも催されたようです。[1]
今(22:00), 中央通「さんぽ〜ろ」アーケード内を大騒ぎしている,
新成人と思われる人がおります。
今日はめでたい日だから, と, 大目に見る気は全くありません。
成人して, その様は, 大変残念です。
歩行しながらの喫煙者や,
カルト政党である自由民主党や公明党に投票してきた成人達と同様,
人間として大変残念な存在であると言わざるを得ません。
そのような人に育ってしまったことを大変残念に思いますが,
20歳を過ぎても心は成長します。
そのような残念なことをしないことを,
20歳を過ぎてからも意識すれば,
成長できると信じております。

 新成人の方々だけの問題ではないですが,
これから東日本で多数の死者が出るでしょう。
東日本だけでなく, 西日本も, 否, 地球上で多数の,
福島原子力発電所爆発が原因である
「原因不明病」で亡くなる方が増えていくことでしょう。
なので, 「さんぽ〜ろ」で大騒ぎしているゆとりはありません。
時には, 仲間と大騒ぎをしても良いかとは思いますが,
大騒ぎをして良い場所と良くない場所が分からない人は,
ただの迷惑な存在に過ぎません。
今の内閣や富山県, 富山市のような存在がそうです。
そのような迷惑な存在として生き続けたいですか?
私は, できれば, 迷惑をかけないで生きる人が増えることを望んでいます。

 若くして「原因不明病」で亡くなるかも知れませんが,
この世に生まれた目標に無意識でも良いので気が付き,
そして, それに向かって生きられることを望みます。
なお, 新成人の2倍以上生きてきた私も,
自分の今の世の生まれた目標を,
どうやって生きれば達成できるのか,
分からないまま生きております。
とにかく, 毎日アルバイトをすることで,
生活費を稼ぐことで一杯いっぱいな状況です。
上の文には, 新成人の方へのお願いと同時に,
自分の自分に対する思いも込めさせてもらいました。

[1]
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160110115220
北日本放送は, 配信されていないですね。
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=e112b7fff819169018dc24fe95e64432
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064658571.html?t=1452430757121