[アサブロ] スパムコメントが来なくなりました。早く対応しておけば良かったです。2016年01月29日 23:23

 ここ数日の,
1600を超えた私のブログへのスパムコメントへの対応として,
当初, IP Addressを1つ1つ,
スパムフィルター機能へ登録していたのですが,
間に合いませんでした。
スパムコメントが皆英語で, 日本語が書かれていなかったので,
コメントを書いてもらう時に,
簡単な日本語の質問に答えるようにしました。
これは, アサブロに標準で備えられている機能だったのですが,
今回初めて使ってみました。
今のところ, スパムコメントは来なくなっております。
もっと早くやっておけば良かったなあと思っております。

 それにしても, 暇な人は本当に暇なのだなあと思ったのでした。
そんな暇があったら, 私の部屋の片付けを手伝って欲しいです。
今の住まいに引っ越してから, 荷物整理は最小限しかできておらず,
もうそろそろ2年間未開封の物も多数転がっています。
中でも, 不要な紙が大量にあります。
これをシュレッダーにかける仕事を,
どなたか手伝ってくれませんか?
スパムコメントを私に送るよう設定されているどなたか分からない方,
よろしくお願いします。