[富山と金沢] 臺灣(台湾)で起こった大地震。募金活動を金沢駅で見ました。2016年02月12日 21:17

 [金沢]という範疇を設けていないので, [富山と金沢]の範疇で書きます。

 先日, アルバイトで金沢へ行ったら, 金沢駅内で,
中華民国の国旗(青天白日満地紅旗)を持った何人かの人が,
臺灣(台湾)で起こった大地震[1]の被害に対する
復興支援の寄付のお願いをしていました。
私は申し訳ないのですが, 街頭募金活動は,
カルト統一協会やその類による活動である可能性を考え, 一切協力しません。
実は募金活動を見ていた時,
またカルト統一協会やその類が, 酷いことをしていると思ったのでした。
それが, 先程北國新聞のウェブ配信記事[2]を見たら,
どうやら本当の台湾の人達だったようだと知り,
また申し訳なく思いました。

 [2]を読むと, 金沢市長もいたようなんですが,
私は金沢市長がどのような方なのかを知りません。
記事を読む限りは, 富山市の現某市長のような,
市民の安全を考えない人ではなさそうな気がしておりますが,
それはともかく,
私には, 未だ募金に応募できるほどお金にゆとりがないです。
アルバイト生活なので, 申し訳ないです。

 テレビがないからでしょうか, 台湾での地震がどのようなものなのかも
知らなかったので, 先程見てみたら, 酷そうです。
速やかなる復興をお祈り申し上げます。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87

[2] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20160212102.htm

[2]を読んで, 日本が台湾支配時に活躍した八田與一氏は,
石川県出身の方だったと知りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/02/12/8017027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。