[富山街中] 朝の散歩をする人が信号を無視することが理解できません...。2016年02月15日 21:14

 このところ, 一般的なサラリーマン通勤者のように,
朝のほぼ定刻に「出勤」しております。
富山街中の, そがわストリート(Sogawa St.)(正しくは, 総曲輪通り)と,
中央通「さんぽ〜ろ」の間に, 信号があるのですが,
私がここを渡る時, 散歩ないしジョギングをされている方の多くが,
信号を無視して, 道路を渡ってしまいます。

 朝早くに散歩することは良いことと思うのですが,
法律を破るのでは, 意味がないように思います。
なんで1分程の信号待ちを待てないのでしょうか?

 背景には, 信号がかかわる法律である,
道路交通法の遵守を, 法律を守る立場の富山県警察が,
事実上放置していることにあるかと思います。
この交叉点は, 12:00-18:00には,
駐車禁止が停車禁止になるのですが,
平気で停車する車の運転手がいます
(見ていると, 法律違反停車する人の多くは,
コムクレープという店を利用する人達です。
コムクレープの店の方は, このことをお知りなのでしょうかね?。
できれば店舗でご注意下されればありがたいのですが。)。
そこから少し歩くと, 「こばん」(KOBAN)こと,
富山県警察中央通交番があります。
何もしないことを私がこのブログでしつこく書いている「こばん」です。
「さんぽ〜ろ」の車両通行禁止時間帯の走行車両,
逆走車両, スケートボードにのる馬鹿者を放置する「こばん」です。
警察が法律違反を放置・容認していることで,
多くの人々に, 法律は守らなくても良い, 形だけの規則だ,
という認識にさせていると私は解釈しております。
最も, 国会議員の理解力を考えると,
警察が仕事をしないことも, やむを得ないのかなあとも思うことはあります(;_;)。

 この交叉点の信号は, どういう訳か, 時間差信号です。
具体的には, 南方向車両用信号が赤になっても,
数秒は, 北方向車両用信号は緑のままなのです。
そのことを知っている人は信号が変わるのを待っているのですが,
知らない人は, 南方向信号が赤になると,
横断する, 危ない人が少なくありません。
北方向信号が緑の時には, 路面電車も進行可能なのです。
大変危険です。
あの信号の時間差がなぜあるのか分かりませんが,
普段使っている私からすると,
あの時間差はやめるべきでしょう。

 閑話休題。アーケードを走ったり歩かれる方は,
せめて赤信号の1-2分を待つゆとりを持って下さるよう,
切にお願いする次第です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/02/15/8019215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。