[富山] 富山県内交通死亡事故多発。富山県警察は, 事故原因を明らかにして再発防止する役目を放棄しています(;_;)2016年02月18日 21:33

 昨日('16/02/17)のブログ[1]で書いたように,
全く意味がない, 富山県警察による,
交通死亡事故多発注意報が発令された
その翌日である今日('16/02/18),
またもや交通死亡事故が発生ということです。[2]

> ('16/02)18日午後,
> (富山県)射水(いみず)市の交差点を歩いて渡っていた
> ○○歳の○性が, 車にはねられ死亡しました。
(略)
> (富山県)警察は,
> 車を運転していた××容疑者(△歳)が
> 前をよく見ていなかったとみて,
> ××容疑者を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し,
> 容疑を致死に切り替えて調べています。

 こうも事故が頻発しても,
無意味な「注意報」発令で仕事をしたつもりになっている富山県警察には,
本当に呆れて, 悲しくなって, 速やかなる解体を願うしかないんですが,
ただ, それにしては, 死亡事故が多すぎないかなあ, と思います。

 死亡事故の原因究明は,
捜査できる警察でしかできないのに,
その警察が犯罪者集団なのが,
本当に悲しいことです。
せめて, 事故原因は, 携帯電話使用運転だったとか,
睡眠不足による不注意だったとか,
なくなった人の前方不注意・信号無視だったとか,
場合によっては, 東日本産食材摂取による被曝が原因かも知れません。
いずれにしても, 再発防止を本気で願うのなら,
分かっている原因については, 公表すべきではないでしょうか。

 恐らくは, 富山県警察も, その長である知事が,
県民のことを他人事と考えているのでしょう。
私達は警察官になる人は選べませんが,
知事を選ぶのは富山県民です。
多くの富山県民が, 現知事を選ばないことで,
住みよい富山になることを願う次第です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020369
[2] http://webun.jp/item/7252007